SSブログ

軽便鉄道模型祭 [鉄道模型]

今日は久しぶりに都区内に行った。
目黒駅に行ったのは何年ぶりかな。
以前撮影に行ったのは、確か目蒲線が地上駅で緑の電車だった時。
今日の目的は、鉄道模型。
目黒駅近くの目黒さつき会館で行われた軽便鉄道模型祭。
軽便鉄道と行っても、最近の人にはわからないかな。
現役の鉄道もいまや近鉄に残るくらい?
鉱山鉄道、森林鉄道、地方のローカル鉄道で線路幅が通常より狭い路線といったところかな。
興味のある方は、ネットで調べてみるとたぶんたくさん出てくるでしょう。
鉄道模型といえば、HOやNゲージが有名ですが、軽便鉄道は大きくはナローゲージと言われます。
詳しくは以下の写真を見てください。
雑誌でも紹介されるレイアウトもあり、好きな人にはたまらないイベント。
メーカーの即売会もあり、けっこう楽しめました。

以下細かい説明抜きで画像をアップしてあります。












nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

ハタケヤマ

そこの会館は以前よく行きました。別用で・・・SLの動輪が玄関にある・・
ナローは良いですが、高い印象がありますね。
Nゲージャーの私は手がでません。
by ハタケヤマ (2007-09-16 23:37) 

緑の電車だった頃の目蒲線、懐かしいですね。
たしか床が板張りだったと思います。
by (2007-09-16 23:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

その場所は、電車からも良く見えますね。
どれも良くできてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-17 05:53) 

トータン

おはようございます
いや~ッ いい感じの世界ですね これなら長大編成にする必要もないし
軽便鉄道と言うのは今でも昭和ノスタルジーの世界ですからね
by トータン (2007-09-17 06:17) 

bmt*

これから紅葉の季節仙台の山奥にあった軽便鉄道の廃線を散策しようかと画策しています^^
by bmt* (2007-09-17 17:44) 

しおつ

ハタケヤマさん
ナローはエッチングがメインなのと、Nほど需要が多くないので高いですね。
さつき会館は確かに動輪が置いてありましたね。
その関係の建物かな。解説もあったけど読んでこなかった。

binpakuさん
いまは目蒲線という名前も消えてしまったようですね。

BPノスタルジックカーショーさん
すぐ横を山手線が走ってますね。
模型の技術はどんどんあがっていきますね。

トータンさん
場所を取らずにできるのが自分もはじめた理由ですが、いまだレイアウトに手付かず。

mincerさん
散策しましたら、ぜひブログで連載お願いします。

sonicさん、chichiの母さん、masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-09-17 19:01) 

atom

良く出来てますね。
見ているだけでも楽しそうです。
by atom (2007-09-17 20:49) 

しおつ

atomさん
見てるだけでもあきないのですが、撮影も楽しいです。
模型雑誌のカメラマンも来てたので、参考までに見てました。
by しおつ (2007-09-17 21:02) 

しおつ

(。・_・。)2kさん、schnitzerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-09-21 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。