SSブログ

昭和の日 [鉄道]

ゴールデンウィークに入り、近くの国道20号(甲州街道)をバイクで走ると、
行楽の車やバイクが多数通り過ぎて行きました。
そんな中、はじめて山梨県内で沖縄ナンバーの車を見ました。
近くの山々は新緑がきれいです。庭の藤棚、もみじも見頃。
fuji.jpg

今日は、ホリデー快速河口湖号を近くで撮影してきましたが、
フィルム撮影のため、画像はありません。
そして午後は腰痛のため撮影を断念。いまの仕事、長く続けるのは困難かなあ。
さて、今日は昭和の日。
何か昭和を象徴する写真はないかなと思って探してみましたが、
昭和天皇最後の御召列車は以前のブログで紹介しているので、
昭和終焉の頃に撮影した鉄道写真を数枚紹介します。

撮影は天皇陛下崩御の前日、昭和64年1月6日です。場所は新津駅です。
新潟私鉄撮影の帰路に撮影しました。
単行のDC、行き先はどこでしょう。
syouwa1.jpg

EF81牽引の貨物列車が進入してきました。
syouwa2.jpg

DD51牽引の50系客車列車です。
左端の建物もいまではほとんど見られないですね。
自分は新潟から郡山まで客車の旅を楽しみました。
syouwa3.jpg

こちらは郡山駅での撮影です。さて、このDCはどこ行きかな?
syouwa4.jpg

側線には旧型客車が留置されていました。
syouwa5.jpg

GWは暦通りの休日です。また明日からは出勤。
しかし、腰痛がひどく休みたいが、仕事がたまっているので難しい。


タグ:DD51 昭和 50系 EF81
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 20

鉄道美術館館長♪

確か、今年から昭和の日なんですね。
いまいち、何を記念した日なのか、何を祝う日なのか理解しておりません…(汗
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-29 20:25) 

タキオン

モノクロも味がありますね。

by タキオン (2008-04-29 21:18) 

mincer

最近よく新津駅行くのですがホームの雰囲気は変わらないです

郡山駅の東端からのDCだとおそらく磐越東線ですね
by mincer (2008-04-29 21:54) 

schnitzer

昭和らしい写真、素敵ですね。
たらこ色の40系DC,旧客などちょっと前まで当たり前に見られた車両が懐かしく思えてしまいます。
by schnitzer (2008-04-29 23:05) 

manamana

素敵なお庭ですね。
さて、昭和最後の写真がモノクロなのが印象的です。
最近は、きれいな車両ばかりでおもしろみに深みが無く、
駅も高架で特徴が無くなり、、、
なんて嘆くのも年を取った証拠でしょうか。


by manamana (2008-04-29 23:41) 

yogawa55はやぶさ

50系客車はローカル線の通勤通学需要に適しており、長続きするものと思っていたのですが、・・・。
もっと利用しておけばよかったと後悔しています。
by yogawa55はやぶさ (2008-04-30 00:32) 

atom

昭和らしいモノクロですね。
by atom (2008-04-30 01:15) 

響

昭和を感じましたよ。
腰痛は大変ですね。
無理しないようにしてくださいね。
by (2008-04-30 01:30) 

しおつ

鉄道美術館館長♪ さん
昭和の日になったのは昨年からかな。
変更のいきさつは自分もあまり理解していません。

タキオンさん
モノクロだとなんとなく昭和っぽいかな。
この頃は写真学校の学生で、モノクロで撮影していました。

mincerさん
いまもこの雰囲気が残っているのは嬉しいですね。
磐越東線も非電化でしたね。

schnitzerさん
いまだと国鉄色として人気のある塗装が、
この頃は当たり前の時代でしたね。

manamanaさん
最近は庭の手入れも滞りがちですが、
花は生命力強く、今年もたくさんの花をつけてくれました。
駅の写真も、昔の方が味がありますね。

yogawa55はやぶささん
50系客車の末期を撮影できただけでも、良かったかなと思ってます。
いまも残っていたら、撮影に出かけてるでししょう。
機関車の引く列車が少なくなりました。

atomさん
偶然ですが、昭和の最後はほとんどモノクロで撮影していました。

響さん
昭和を感じていただきありがとうございます。
腰は、けっこう痛みもあり今日は仕事を休んでしまいました。
病院に行こうと思ったら、今日は休み。
明日も仕事を休んで病院に行ってきます。


by しおつ (2008-04-30 20:18) 

しおつ

chichiの母さん、takagakiさん、uranさん
Krauseさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-30 20:21) 

トータン

今、製作中の昔風のホームが写っていますね これはとてもタイムリーな情報になります ありがとうございます
お仕事大変そうですね 判りますよ同業者ですからね もう体力もいっぱいいっぱいです 他に出来ることが無いから頑張っているだけです しおつさんが一寸弱音? そうか~この仕事最近は日本人がいなくなってきていますね 寂しい話です!
by トータン (2008-04-30 22:01) 

EF65-1111

腰,お労りください.

どんなことをするにも腰が一番,とつくづく感じる今日この頃です.

どの色,風景も懐かしくなってしまいました.昭和,早くも20年以上も昔に
なってしまったのですね.
by EF65-1111 (2008-04-30 22:23) 

FTドルフィン

この日はちょうど磐越西線に行ってました!

腰、大事にしてください。
by FTドルフィン (2008-05-01 00:15) 

急行みまさか81号

DD51+50系、キハ58系、いや~懐かしい。
この20年で普通客車列車はなくなり、キハ58系も絶滅寸前。
時の流れを感じます。
by 急行みまさか81号 (2008-05-01 11:54) 

しおつ

トータンさん
写真、お役にたててなによりです。
本日病院に行ってきました。
特に骨には異常無しですが、仕事中コルセットは手放せません。
以前、ぎっくり腰になったのが響いているようです。
仕事に関しては、他社で断られたやっかいな貼りなんかも受けてますので、
それなりに腕もあがったのかな?

EF65-1111さん
転職する場合は再びタクシー運転手だと思います。
でもタクシーもけっこう腰にきます。
平成もあっという間の20年。まだ自分は昭和の方が長いです。

FTドルフィンさん
当日はどこかですれ違っていたかもしれませんね。
自分もSLをねらってみたいと思います。

急行みまさか81号さん
車両もいろいろ変わっていくから、撮影も楽しいのでしょうね。
なくなるのは寂しいですが、変化がないと困るし。

iko4wdさん
niceありがとうございます。


by しおつ (2008-05-01 19:17) 

chichiの母

昭和終焉の頃…つい最近のように思う私は
やっぱりババ?(笑)フィルム写真も楽しみにしています。
by chichiの母 (2008-05-01 22:17) 

しおつ

chichiの母さん
もう昭和はずいぶん昔と感じるようになりました(笑)
腰痛のため、30日から仕事を休んでいるので、
GWは撮影に行くのはちょっと無理そうです。
今日病院に行って薬をもらいだいぶ楽になりました。

駅まにあさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-01 23:04) 

ハイマン

お疲れさまです!
腰は何事をするにも大事ですからね
私もヘルニアですからお気持ちよく解ります。
あまり無理なさらないように!
by ハイマン (2008-05-01 23:31) 

しおつ

ハイマンさん
ヘルニアは大変ですね。以前の職場にはヘルニアで入院した仲間がいました。
いまの仕事では腰痛はなかなか治せそうもありません。
当面、コルセットが手放せません。

by しおつ (2008-05-02 00:04) 

しおつ

hankyu8200さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。