SSブログ

つばめ [雑感]

暑い日が続きます。でも夕方近くなると雨が降るのでずいぶん楽になります。
仕事の方は、相変わらず景気が悪く、今夏の賞与はないかもしれない。
辞めにくい状況にあり、いっそつぶれてくれた方が思い切って転職できるのに
なんて悪い考えも頭をよぎりますが、いけませんね。
家のローンがなければ、なんとかなるのだけど、
とりあえず節約しながら、明日から発売の始まるサマージャンボ宝くじに期待しましょう。

今日は当初バイクの集まりに参加の予定でしたが、
当面節約のため、バイクでの遠乗りは自粛。
本日の鉄道撮影は夕方の貨物列車だけ。
その前に我が家の玄関のつばめを一枚。
今年2回目の子育てです。
1回目は、残念ながら、巣立つ前に亡くなってしまいました。
今度は全て巣立って欲しいです。
0713_2.jpg

夕方の貨物列車は、梁川近辺にて。
0713_1.jpg
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 18

FTドルフィン

うんちが大変だと思いますが
ツバメが来てくれるなんていいですね!
昔、シジュウカラが巣を作ってくれて
巣立って行った時は嬉しかったですよ!

もう、サマージャンボか〜
私も宝くじ買おうかな・・・(笑
by FTドルフィン (2008-07-13 22:16) 

manamana

うちの子供に見せてあげたいなぁ。
by manamana (2008-07-13 22:57) 

hasu

建設業界も不況です。
サマージャンボは14日から8月1日まで発売です!
期待しましょう!!
by hasu (2008-07-14 00:22) 

uran

広告業界も大変です。
スポンサーが決まらなくて、番組が来春まで延期になりそうです...
by uran (2008-07-14 01:15) 

む〜さん

 EF64は、1番台(?)も良いし、1000番台もなお良し。カラーは紺一色か茶色がいいなと思っています。中央線によく似合う機関車です。
 ツバメは可愛いねぇ、ウチの近所でも何組かの夫婦が子育て中です。
 ジャンボ系の宝くじは何年も前から買うのを止めました。現在は、スクラッチ専門で、しかも買うのは二枚。老夫婦、お茶飲みながら、しばしの大きな期待感と、軽い失望感を味わいます。ま、月に二回ほどだけど・・・・。なんとなく、昭和の日本映画にありそうな景色だなあ・・・・。
by む〜さん (2008-07-14 09:36) 

skullmania

サマージャンボに願いを込めます♪
by skullmania (2008-07-14 11:19) 

chichiの母

可愛いですね。音楽室の軒先にも
沢山巣があって、毎朝大合唱です(≧▽≦)
by chichiの母 (2008-07-14 16:13) 

EF65-1111

“つばめ”,181系か,583系か,と思っていたら,本物,でした(笑).

昨日の2459レは,荷物が少なかったのか,EF64の後ろが空いていて,
64の姿をきれいにみることができました.
by EF65-1111 (2008-07-14 20:49) 

しおつ

FTドルフィンさん
うんちは下に新聞紙を敷いてしのいでいます。
毎年、子育てに来てくれるので楽しみです。

manamanaさん
新興住宅地ですが、あちこちでつばめは子育てしてます。
我が家は巣の下に番犬付きです。

hasuさん
建築業界も不況ですか。
印刷業界では、紙代、インク代が上がってます。

uranさん
広告業界の仕事が減ると、印刷業界も厳しいんですよね。
広告費を削られるから、仕事減ります。

む〜さんさん
一番撮影している機関車がEF64-0です。
次はDD51かな。
宝くじは以前はよく買っていたのですが、いまはジャンボだけです。

skullmaniaさん
夢はいつも大きくもっています(笑)

chichiの母さん
つばめはかわいいのですが、朝はけっこう早くからにぎやかです。
近所の犬の鳴き声も気になるので、安眠には耳栓が手放せません。

EF65-1111さん
実はつばめと書くと鉄道の方を想像されるかなと思っていました。
さすがに鉄道のつばめの写真はありません。
Bトレのつばめは購入しました。

yookoさん、Krauseさん、kojirouさん、
鉄道美術館館長♪さん、masakingさん、奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-14 22:12) 

しおつ

makotoさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-14 22:13) 

sonic

画用紙が、値段はそのままだけど明らかに質が落ちています。
しかも20年使い続けていた紙がついに廃番になってしまいました。
これは不況というより時代の流れか...。
印刷業様にはお世話になっています。
紙にインクでしか伝わらないものってありますよね。
by sonic (2008-07-14 23:26) 

schnitzer

しおつさんのお宅にはつばめの巣があるんですか。
やさしいご家庭はつばめもわかるんですね。
う、うちなんて…。つばめの巣、あこがれます。
今日はロクヨン一枚だけだったんですね。単機かと思ったら、ちゃんとコキがついていましたね。
今日は荷物が少なかったようですね。
by schnitzer (2008-07-15 01:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

つばめが来る家は「福」が来るそうです!!
サマージャンボ・・・
当たるかも?
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-15 06:19) 

Ryo

↑にもあるように、つばめの巣を作ってもらうと、縁起がいいみたいですね。
家には、猫がいることもあってか巣を作ることはありません。
巣といえば、はちの巣をよく作られます。
はちは怖いですから、すぐにシューと殺虫剤でやっつけます。

by Ryo (2008-07-15 14:24) 

あーちゃん&父

つばめ 800系かと思いましたw
うちの近所では駅に巣を作ってましたよ~
by あーちゃん&父 (2008-07-15 17:18) 

しおつ

sonicさん
値段を上げるか、質を落とすか?
質を落とされては困りますね。
なんでこんなに値上がりするのかなあ。
どこかでしこたま儲けてる人たちがいるのでしょうね。

schnitzerさん
けっしてやさしい家庭ではないですが(笑)
毎年来てくれます。
日曜日は、荷が少ないようで、すかコキだと撮り方も工夫がいりますね。

BPノスタルジックカーショーさん
つばめは毎年来るのですが、なかなか福は来ないなあ。
今年こそ期待。

Ryoさん
うちも蜂のが巣を作ってました。こちらはすぐ駆除です。
玄関には犬がいますが、鎖でつながれているので安心と
つばめもわかるのかな。

あーちゃん&父さん
つばめと言うといまは800系ですね。
九州新幹線、まだ見たことがありません。

takemoviesさん、xml_xslさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-15 19:56) 

響

しおつさんが「つばめ」と書いてるから
列車の「つばめ」が出てくると思っていて
本物が出てきてビックリです(笑)

by (2008-07-21 21:19) 

しおつ

響さん
毎年来る度に撮影しています。
楽しみです。
by しおつ (2008-07-27 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横川機関区mr.Bike BG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。