SSブログ

配給列車(EF64-37+EF65-1114) [中央本線]

以前のページを確認していたら、コメントをいただいていたのに
返信していないものがありました。
確認遅れてしまい申し訳ありませんでした。

さて、今日は特にこれといった列車がないので、のんびり起きました。
一応掲示板を見てみると、今日は廃回があるらしい。
おまけにEF64-37牽引のPF回送。
これは逃せません。八王子到着の書き込みを見てからバイクでいつもの場所へ。
以前、廃回を撮った時は、けっこうカメラマンが集まってきたのですが、
今日は自分一人でした。

時刻は12:15、やってきました茶釜EF64-37。
haikai1.jpg

回送されていくPFはEF65-1114でした。
今回は後ろにマニがついていないのですっきり。
haikai2.jpg

四方津駅では、E257系、115系と並びました。
撮影中は、このE257系に被られないかとヒヤヒヤしてました。
haikai3.jpg

この後、バイクで上野原の街部をぐるっとまわり、
河原で缶コーヒーでもと思っていたら、遠くで雷がごろごろ。
早々に退散しました。
帰宅後しばらくして、雷雨。一時停電になりました。
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

EF65-1111

EF65PFが続々三途の川を渡っているようで...悲しい限りです.
客レがほとんど無くなった今ではしょーがないのかもしれませんが..

うまく3本並びましたね.素敵な写真,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2008-07-27 21:26) 

FTドルフィン

私、通勤で尾久を通るんです。
廃回待ちな感じのPFが何両か居たんですが
つぎつぎ減って行きました。
このPFは田端のカマでしょうか?
ちょっと寂しいですね。


by FTドルフィン (2008-07-27 21:27) 

skullmania

愛らしい表情ですね。
by skullmania (2008-07-27 22:15) 

こーたん

銀河で撮ったことのある田端のPFがドンドン去っていきます。
機関車は先頭に立つもの。無動で後ろに繋がれていくのは見ていて悲しい限りです。
by こーたん (2008-07-27 23:16) 

uran

一度で良いから見てみたい茶釜!!
by uran (2008-07-27 23:18) 

しおつ

EF65-1111さん
中央本線高尾以西でPFが撮れるのは嬉しいですが、
廃回というのは寂しいですね。

FTドルフィンさん
田端のカマですね。
最近どんどんPFが減っていきますね。

skullmaniaさん
EF65のことかな?
反射板はおてもやんと言われることもありますね。

こーたんさん
寝台列車の牽引がなくなり、活躍の場がなくなってしまいましたね。
余剰車がどんどん廃車されていくのでしょうね。

uranさん
こちらでは、たまに見られますが、
客車がなくなった分、工臨や配給の先頭に立つぐらいでしょうか。

yookoさん、ccqさん、岸田法眼さん、さちこさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-27 23:39) 

hasu

田端も扱いが減って、機関車運用も以前に比べたら楽?
営業用は整備・調整の合間が勝負!
でもこんなに減るとは・・・
来週から撮影復活です。また来年!のために・・・?
by hasu (2008-07-27 23:53) 

JZX81

PFの解体は長野で行うのですね。
自分の足で行ったことの無い場所で解体されるのも
哀れなものですね。PFもこんな時代がやってきたのですね。
ブルートレインがPFに置き換えられブー垂れていた時代を
過ごしてきたものとしては戸惑いを感じます。
by JZX81 (2008-07-28 20:10) 

しおつ

hasuさん
寝台列車もいまではEF66牽引のふじぶさだけですからね。
この1114号機は、下り最終銀河の牽引機なんですね。

繁忙期に入り、週末は臨時列車も多くなりますね。
また来年!になってしまうのですか?

JZX81さん
最近は廃車になると長野に回送されていきますね。
おかげで、普段撮れない車両を撮れるのは嬉しいのですが、
ちょっと複雑な気持ちですね。
自分はブルートレインというとPFといった時代です。
by しおつ (2008-07-28 20:23) 

しおつ

Krauseさん、masakingさん、
hajimeさん、chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-28 20:24) 

トータン

いや~64 37ですね!本当に茶釜なのですね 嬉しい!
by トータン (2008-07-28 21:27) 

schnitzer

PFの1114号機はまだまだ使えそうなカマですよね。
運転席がクーラー付になったのでもう少し動いてくれると思っていたのですが、牽引機会がないと仕方がないことなのですね。
JR東は直流機関車の出番が極端に減ってしまいました。
残念です。
by schnitzer (2008-07-28 23:45) 

manamana

まっ茶色の64も渋くて精悍でいいですね。
でも、なんで茶色なんだろう。
by manamana (2008-07-29 06:35) 

あーちゃん&父

1114って…何回か(5回ぐらい^^;)東京駅に銀河見に行ったときに見たことある気が…あとで写真みてみよーっと。
by あーちゃん&父 (2008-07-29 16:57) 

しおつ

トータンさん
青い方がいいなあと思いつつ、茶釜来ると嬉しくもあります。

schnitzerさん
機関車は今後もどんどん減っていくのでしょうね。
客車列車が多かった時代が懐かしいです。

manamanaさん
37号機は、イベントの旧型客車牽引にあわせて、
茶色に塗り替えたように記憶しています。

あーちゃん&父さん
銀河を撮影しているなら、もしかしたら写っているかもしれませんね。
最終の下り銀河を牽引したのは1114号機です。

奥津軽さん、keitaiさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-29 21:20) 

yogawa55はやぶさ

EF65PFも廃車される時代になったのかと思うと心が痛みます。
貨物列車だけは電車化されたくありません。
by yogawa55はやぶさ (2008-07-29 21:41) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
PFもだいぶ数が減りましたね。
先日は、イカロス出版から発売されてEF65の本を買いました。
貨物電車は味気ないですね。
by しおつ (2008-07-29 22:25) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-30 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。