SSブログ

地味な花火大会? [自衛隊]

子供たちが夏休みに入り、あちこちで花火大会が行われていますね。
こんな地味な花火を見たことがあるでしょうか?
打ち上げ線香花火といったところでしょうか。
fuji1.jpg

アップで撮るとこんな感じです。
fuji2.jpg

撮影はコンパクトカメラで、フィルムはISO400のネガカラーです。
(写真に入っている、横線はスキャン不良です)
ストロボoffで手持ちで撮ってます。
実はこの写真、花火ではなく照明弾です。
自衛隊の74式戦車による夜間射撃訓練の時に撮影したものです。
暗いので、写真では肝心の戦車は見えません。
二枚目の写真で赤く写っている線は、普通科部隊による曳航弾の射撃です。
最新のデジタル一眼なら、照明弾の明かりで、戦車が写るかもしれませんね。
この写真は、平成2年の富士総合火力展示演習の前日のものです。
当時、自衛隊の写真部隊にいて、演習の一週間くらい前から
現地入りして、記録映画の製作に携わっていました。
仕事の合間に私物のカメラでいろいろ撮影していますが、
退職しても機密保持の義務がありますので当たり障りのない範囲で。
もっとも、平隊員の自分が機密にかかわることはありませんでしたが・・・。

こちらは、富士総合火力展示演習の予行での一コマです。
いまはもう部隊配置はされていないと思う、61式戦車です。
fuji3.jpg

平成2年に撮影した富士総合火力展示演習の本番の写真は
また後日紹介したいと思います。




nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

当時から比べれば、大分装備も変わりましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-30 06:27) 

skullmania

これが照明弾ですかぁ。
TVや映画などの世界でしか見た事ありませんでした。
by skullmania (2008-07-30 13:10) 

atom

自衛隊の写真部隊、カッコイイです。
珍しい写真が沢山撮れるのですね。
by atom (2008-07-30 18:52) 

hajime

私は、この花火を見たことがありますよ。懐かしいです。
by hajime (2008-07-30 20:37) 

しおつ

BPノスタルジックカーショーさん
もう20年近く経つのでだいぶ変わったでしょうね。
迷彩服も自分がいた頃とは変わりました。

skullmaniaさん
演習場の近くに行けば、見れるかもしれませんが、
いつ上がるかわからないから難しいですね。

atomさん
どこにいくにもだいたいカメラを持っていたので、いろいろ撮影してます。
写真学校に通っていた時、街で自衛隊のおじさんに声をかけられ
自衛隊にも写真部隊があるよ〜と誘われ入ってしまいました。

hajimeさん
この花火を見たということは、以前は中にいたのかな?
それとも、演習場の近くにお住まいでしたか?

chichiの母さん、yookoさん、Krauseさん、
masamasaさん、奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-30 22:49) 

EF65-1111

地味などころか,照明弾,というのが,こんなに明るい,とは驚きました.

いまでも照明弾を使っているのか,それとも映画で見るような夜でも見える双眼鏡のようなものをなのでしょうかね.

by EF65-1111 (2008-07-31 10:27) 

しおつ

EF65-1111さん
実際現地で照明弾があがるとかなり周囲がよく見えます。
いまはナイトスコープなのかな?
戦車も何か夜間用の装備はもっていることでしょう。

manamanaさん、masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-31 21:30) 

FTドルフィン

おぉ〜
夜間演習!!

総火演は何度か行ってます!
今の部署はあまり自衛隊と関係がないんですが
自衛隊様はお客様なので・・・

写真部隊だったんですか!
ニコンですよね!採用カメラ。(スチル)

61式は貴重ですね!

今年も行きたいんですが
最近チケットが入手しにくいです。
by FTドルフィン (2008-07-31 22:59) 

boo

おぉ、総合火力演習。
私も行った事ありますよ。前の会社では陸自用の車両があったので
その関係で行きました。
昼も夜も...

今の会社も多少はあるのですが、専用車両では無いし、開発していな
いのでとんと声は聞かなくなりました。



by boo (2008-08-01 20:26) 

しおつ

FTドルフィンさん
自分が総展を見たのは在職時の一度だけです。
予行演習中は、車両のけっこう近くで撮影してました。
写真部隊では、映画小隊でした。写真小隊はニコンでしたね。
映画小隊の方が日本全国あちこち行けて楽しかったです。
by しおつ (2008-08-01 20:49) 

しおつ

booさん
陸自用の車両は、いすず、三菱だったかな?
総展は、けっこう人気がありますね。
観閲式は何度か撮影に行きました。
by しおつ (2008-08-01 20:52) 

響

夜に見るとこんな感じなんだー。
これがまだ綺麗と言える世の中であってほしいですね。
by (2008-08-02 13:24) 

しおつ

響さん
実際に使われることがないように祈りたいですね。

kaneさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。