SSブログ

暑中お見舞い申し上げます [鉄道]

明日からもう8月。
今更ですが、暑中お見舞い申し上げます。

夏らしい写真ということで、何か会社周辺で撮ろうかと思っていたのですが、
疲労とストレスで気力を失い、また以前の写真から探してきました。
平成6(1994)年夏の八高線多摩川鉄橋です。
写真左下に、小さく車両が写っているのがわかるでしょうか?
日野に住んでいた頃は、よく八高線の撮影に通いました。
だいたい八王子〜多摩川鉄橋の間で撮影していました。
summer1.jpg

上の一枚だけではさびしいので、当時小宮駅で撮影した貨物列車の写真を一枚。
summer2.jpg

釜は、有名な御召牽引機DD51-842です。
この頃のDD51-842は、いまのようにきれいすぎないでいいですね。
まだ小宮駅では、秩父セメントの貨物扱いをがありました。
画面左には、小型入れ換え機アントが待機中。
アントの入れ換え風景は、また別の機会に紹介したいと思います。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 17

FTドルフィン

お〜
夏っぽいですね〜

でも
早く涼しくなって欲しいです・・・(笑
私も気力失ってます・・・ハイ。
by FTドルフィン (2008-07-31 23:02) 

skullmania

上の写真も雲といい電車といいステキですねぇ。
by skullmania (2008-07-31 23:53) 

schnitzer

842が生きていますね。
これくらいの汚れ加減が一番良いですね。
by schnitzer (2008-08-01 01:20) 

yogawa55はやぶさ

自動車では、下2桁が42や49だったら欠番ですが、
鉄道車両は、42や49は名機が多いなと思います。
形式では、マイテ49、クモハ42、スハフ42・・・他
by yogawa55はやぶさ (2008-08-01 02:41) 

uran

凄い雲!!
ニッポンの夏って感じですね!!
DD51撮りに行きたいなぁ〜
by uran (2008-08-01 05:46) 

manamana

くもがもくもくと、夏らしい風景です。
休息と栄養を取って、お大事に。

by manamana (2008-08-01 06:43) 

しおつ

FTドルフィンさん
冬の寒さよりは、夏の暑さの方が好きかも。
夏らしい写真、明日はどこでねらおうかな。

skullmaniaさん
積乱雲の写真は、何度か通ってやっと撮れました。
もう少しわき上がる感じで撮りたかったですが、
まあいいほうかなとも思ってます。

schnitzerさん
普通に貨物運用に入っていたので、いい感じに汚れてました。
汚れていても、御召機らしさが残っていたのも良かったです。

yogawa55はやぶささん
鉄道だと欠番はあるのかなあ?
自分は8が好きです。

uranさん
積乱雲を見ると宮崎作品のラピュタを思い出します。
DD51も気軽に撮れなくなってしまいましたね。

manamanaさん
自分にとっては、鉄道撮影が休養になるのかな。
疲れていても、近所なら撮りに行ってしまいます。
でも、仕事を持ち帰ってきたので、土日どちらかで片付けなくては・・・。

yookoさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-01 21:00) 

む〜さん

多摩川の写真、夏雲が美しいですね!!

八高線の小宮駅は取引先へのルート上にありましたので、時として覗きました。仕事中とあってカメラは無し。セメント貨車が居ましたけれど、改めて撮りに来ようと思っているうちに、セメント扱いは廃止されてしまいました。まことに、悔しい思いをしました。
by む〜さん (2008-08-01 23:35) 

奥津軽

いつも拝見しています
鉄道の写真、数の多さに感心させられております。
動きのある被写体は難しいのに毎回バッチリ決められていて
最高です。これからもいい写真期待しています。
by 奥津軽 (2008-08-02 07:17) 

急行みまさか81号

入道雲、日本の夏!迫力がすごいです。
ここ関西では何とか城東貨物線でDD51が生き残っています。
しかし、あともう少しで全線電化してしてしまいます。
ここももうわずかです。
by 急行みまさか81号 (2008-08-02 13:21) 

響

アー!こんな夏空を見たら
早く出かけたくなります。
でも、あの雲の下には行きたくないですね(笑)
by (2008-08-02 13:25) 

tanaka-ma3

もくもく入道雲は夏休みの情景です。
by tanaka-ma3 (2008-08-02 15:04) 

EF65-1111

多摩らしい,積乱雲をバックにDCの八高線.素敵です.
自分ではこういう撮り方ができないので.

そして,小宮駅のDD51.架線のない構内,DD51の牽くセメント貨車,
それが当たり前だったんですね.
by EF65-1111 (2008-08-02 16:14) 

しおつ

む〜さんさん
自分は仕事中でも、外出時はカメラを持ってました。
いまは手放しましたが、CONTAX T2でした。
リバーサルの使える、コンパクトカメラということで選択。
いまは、コンデジです。

奥津軽さん
一時期飛行機ばかり撮っていた時期もありますが、
子供の頃からほぼ鉄道オンリーです。
今日は、これからネットでねぶた中継を見ます。

急行みまさか81号さん
入道雲は、夏の定番でねらってました。
こちらでは、山がせまっているので、鉄道と絡めるのは
ちょっと難しいです。

響さん
いまは、バイクと入道雲を撮りたいのですが、
なかなか地形的に難しいです。
以前、大雨の中バイクで走ったら怖かったです。

tanaka-ma3さん
夏らしさを簡単に写真に表現するのは、入道雲かひまわりでしょうか。
ただ鉄道を絡めるとなると、また場所探しが大変です。

EF65-1111さん
鉄道写真も、車両を主眼におくか、風景かで、いろいろ撮り方が変わりますね。
写真学校の時は、EF65の形式写真で卒業制作を完成させた仲間がいました。

kaneさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-02 17:58) 

しおつ

masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-02 22:05) 

しおつ

xml_xslさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-03 00:07) 

しおつ

タキオンさん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地味な花火大会?今日の国鉄色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。