SSブログ

小口川への道(その2) [トロッコ]

前回の小口川の記事からだいぶ経ってしまいました。
エンジンにたどり着き、やっと本題の撮影開始です。
軌道保守作業に同行させてもらいながら撮影です。
晩秋から5月頃までは、雪で軌道は閉ざされてしまうそうです。
富山県山中ですから、雪も深いのでしょうか。
mizu2_1.jpg

エンジンにはハンドルがついています。
でも、線路を走っているので、ハンドルとしての役目はありません。
コラムシフトの関係で残っているのと、バック運転の時、
つかまっていると運転しやすいとのこと。
発電所から、起点に戻るときはずっとバックですからね。
mizu2_2.jpg

午前の作業が終わり、エンジンは一旦合宿所のある発電所まで行きます。
「昼飯食ってけ〜」と言われ、合宿所にお邪魔することになりました。
すると、こちらにもエンジンが一台いました。
側面に大きく2と書かれています。
合宿所にあがる階段から撮影しました。画面左奥がダムです。
mizu2_3.jpg

お昼をごちそうになり、ちょっと施設を案内してもらっていると、
「これから荷物を取りに行くけど一緒に行くか〜」と声が掛かり
同行させてもらうことになりました。
平トロに乗せてもらい、撮影したい場所があったら止めてくれるとのこと。
途中何度か止めてもらいながら起点に向かいました。
こちらは、交換所。たぶん交換することはないと思いますが。
mizu2_4.jpg

こちらは当軌道一番の撮影ポイントであるΩカーブですが、
広角レンズを持っていかなかったので、全体は撮れませんでした。
mizu2_5.jpg

そして、その3に続く

その1はこちら
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

EF65-1111

いい感じの鉄道です.ハンドルがある,というのがドイツ的かも.それが
アクセル,ブレーキならなおいい感じ.

レールの高さ,幅と,軌間の比率による錯覚なのでしょうが,やはりゲージが
広いように見えます.特にポイントのところ,まるで標準軌のように見えます.
by EF65-1111 (2008-08-26 20:56) 

schnitzer

しおつさんはこれに乗れたのですね。良いですねえ。
JRも良いですが、こんな感じの鉄道も良いですね。
乗ってみたいです。
by schnitzer (2008-08-26 21:49) 

トータン

こんなの しおつ さんが作りたいのではないですか? でも、これいい雰囲気ですね
by トータン (2008-08-26 21:58) 

響

しおつさんが一押しのトロッコだけあって
凄い所にあるトロッコですね。
まさに秘境です。
おじさんのあたたかい声がなんとも嬉しくなりますね。
by (2008-08-26 22:19) 

skullmania

雰囲気のあるトロッコですね。
by skullmania (2008-08-27 10:52) 

manamana

わくわくします。
続き、楽しみです。
by manamana (2008-08-27 11:49) 

atom

楽しそうですね。
乗ってみたいな。
by atom (2008-08-27 12:14) 

Ryo

すご~い!貴重な写真ですね。
このような場所・一度行ってみたいですね♪♪
by Ryo (2008-08-27 18:15) 

しおつ

EF65-1111さん
車両の大きさ、レールの規格で標準軌に見えますが、ニブロクです。

schnitzerさん
帰路にもまた乗せてもらいました。
長い時間歩いた甲斐がありました。

トータンさん
実は、こんなレイアウトを作りたいのですが、
最近はまた別の車両にも興味をもっています。

響さん
ほんとすごいところにトロッコが走っていました。
多分今も走っていると思いますが、なかなか行けないですね。
現場の方々にもいろいろお世話になりました。

skullmaniaさん
数あるトロッコの中でも手作り感の強い、おもしろい軌道です。

manamanaさん
ありがとうございます。
途中、他の記事を書きながら、懲りずにその5あたりまで続ける予定です。

atomさん
たぶん現地に行けば乗せてもらえるでしょうが、かなり遠いですね。
それと、危険な場所でもあるので、自己責任ということになりますが。
でも、今まで鉄道を撮影してきた中で一番楽しかったです。

Ryoさん
Ryoさんが行ったら、びっくりされるでしょうね。
ほんと山の中ですから。

ccqさん、Krauseさん、chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-27 19:25) 

しおつ

masamasaさん、HUDSONさん
急行みまさか81号さん、イリスさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-28 23:49) 

しおつ

奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-29 23:13) 

tanaka-ma3

トロッコという言葉の響きがいいです。
by tanaka-ma3 (2008-08-30 13:36) 

しおつ

tanaka-ma3さん
ここは本当にトロッコという言葉が似合う感じです。

あーちゃん&父さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-30 18:22) 

uran

乗りたいなぁ〜
by uran (2008-08-31 02:09) 

ハイマン

これ乗りたい!!
by ハイマン (2008-08-31 17:14) 

しおつ

uranさん、ハイマンさん
行けばたぶん乗せてくれると思いますよ。
でも、道路から徒歩30分は山登り。
おまけに当日動いているかわかりません。
by しおつ (2008-08-31 20:54) 

ゆきちゃん

走っている平トロ、なかなか乗れませんよね。貴重なご体験は努力の賜物なのですね!
by ゆきちゃん (2008-09-05 19:05) 

しおつ

ゆきちゃんさん
ほんといい体験でした。
平トロは、空だと脱線しやすいので、乗ってもらうと助かるらしいです。

タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-09-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。