SSブログ

中央線秋景色 [中央本線]

実りの秋、中央線沿線も稲刈りの真っ最中。
hino1.jpg

かつてこんな風景が高尾以東でも撮れました。
撮影は昭和62(1987)年の秋です。中央線ですから201系も走っています。
hino4.jpg

いまでも、高尾以東で稲刈り風景を入れて撮影できるところはあるのかなあ?
ここは日野〜立川間で、日野駅のすぐ近くです。
いまこのあたりは、マンションやスーパーに変わってしまいました。
当時は、撮影場所のすぐ脇に護岸されていない昔ながらの用水路があって、
この時期彼岸花がきれいに咲いていました。
いまでは、同じ場所にきれいに整備された用水路があり、
当時の撮影場所の目安になります。

さて、当日の撮影目的はこの車両でした。
193系電気検測車です。今この車両はどうなっているのかな?
hino2.jpg

貨物列車をもう一枚。
EF65も0、500、1000番台とありますが、
貨物列車には0番台が似合うなあと個人的には思います。
hino3.jpg
nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

schnitzer

193系は数年前の東京総合車両センター公開時②展示されていましたが、最近見ていないですね。同センターで保留車扱いになっているようですね。
この頃はEF65が多く見られたのですね。
by schnitzer (2008-09-30 22:06) 

こーたん

多摩川で撮影した際に何度かこの付近を通ったことがありますが、かつてはこんな風景だったのですね。
全くわかりませんでした。
ノンビリとした感じが最高です。
by こーたん (2008-09-30 23:32) 

PochiPapa

日本の原風景の中を疾走する列車を撮影することができる場所が減ってきているのは、残念ですね。僕の両親の実家は、千葉県の成東です。最近、今まで見ることがなかったマンションや戸建が増えてきています。
それと、僕もしおつさんがおっしゃるとおり、貨物列車にはEF65の0番台が似合うと思います。僕の勝手な思い込みかもしれませんが・・・。
by PochiPapa (2008-10-01 01:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は変わりましたね!!
見る影もなくなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-01 07:25) 

EF65-1111

日野駅近くで,こんな風景を撮ることができたのですね.
もう,すっかり変わってしまって...

EF65Pの牽く黒タンク,EF65-0の牽くセメントホキ,とも,懐かしい光景で
す.
by EF65-1111 (2008-10-01 08:17) 

manamana

秋らしい風景ですね。
よくみると走っている車両が、
微妙に今とちがうのですね。
by manamana (2008-10-01 08:17) 

chichiの母

一枚目の素晴らしい風景写真に目を奪われました。
こんな写真が沢山撮れる平和な国であって欲しい…。
by chichiの母 (2008-10-01 10:48) 

yogawa55はやぶさ

EF65のPかFか、遠くからではわかりません。
牽引しているのはタキ?
by yogawa55はやぶさ (2008-10-01 20:39) 

しおつ

schnitzerさん
193系はまだ残っているのですか。
イベントで見てみたいですね。
この頃はEF64、EF65が主役でしたね。
EF60はまだあったかな?

こーたんさん
以前は、田畑が多かったです。高い建物もなかったですね。
いまも線路から離れた所には多少は田畑が残っています。

PochiPapaさん
首都圏の通勤圏となるところはどんどん開発が進みますね。
EF65-0番台は元々貨物用だったかな?
他に比べて、多少無骨さがあり、貨物に合うのでしょう。

BPノスタルジックカーショーさん
いまも中央線は、高架工事で変化していますね。
のどかな風景は少なくなってしまいました。

EF65-1111さん
自分は平成8年に上野原に越すまで日野市民でした。
いろいろ変化していきましたね。
日野駅も、昔は駅の下にトンネルもなく脇に踏切がありました。
駅の西側のバスロータリーのまわりも畑だったように
記憶しています。

manamanaさん
こののどかな風景の中では、もう撮れなくなってしまいました。
車両は、201系とEF65-1000番台はまだなんとか撮れますね。

chichiの母さん
昔は身近でこんな風景があったのですが、年々減っています。
日本の平和ボケは多少気になりますが、
平和であることは幸せです。

yogawa55はやぶささん
元の画像を見ると、F型のような感じです。
牽引しているのはタキです。
八王子にはオイルターミナルがあります。

あーちゃん&父さん、yamagatnさん、Ryoさん
hankyu8200さん、sonicさん、
masakingさん、takemoviesさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-01 21:19) 

奥津軽

津軽も稲刈りの真っ最中です これから寒くなると思うと
なんとなく淋しい気がします
by 奥津軽 (2008-10-02 08:28) 

しおつ

奥津軽さん
津軽の稲刈り風景を撮ってみたいです。
寒くなると、朝の通勤がつらくなります。

らっこさん、む〜さんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-02 20:13) 

ゆきちゃん

国鉄が民営化された年ですね。JRマークが真新しく見えます。
この頃当たり前のように活躍していた、
EF65の0、500番台も風前の灯となってしまいましたね・・・
by ゆきちゃん (2008-10-03 00:27) 

しおつ

ゆきちゃんさん
JRになってからもうずいぶん時が過ぎましたね。
中央線からEF65が見られなくなるの近いのかな。

ccqさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-03 20:49) 

しおつ

atomさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふじぶさ雪化粧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。