SSブログ

八王子自動車教習所 [雑感]

今日は撮影のため豊田に行ってきました。
その撮影成果を載せる前に豊田に関連してひとつのニュース。
昨夜仕事から帰ると家族が「日野の教習所が倒産したって」。
日野と言えば高幡や百草にも運転練習所があるけど、
ニュースになるくらいだから豊田の教習所かなと。
早速ネットで調べてみると、やっぱり豊田にある八王子自動車教習所。
jikyou1.jpg

先週は教習してるところを横目に電車の撮影をしていたのでびっくり。
各社のニュース記事によれば、突然の廃業で
前日まで教習を行っていたらしい。
職員に知らせたのも30日夜。受講生には30日に説明書類の郵送。
何も知らずに教習所に来て廃業を知る受講生も。
当然書類なんてすぐには届きませんよね。
受講生は1700人とか。
今日も途方に暮れる受講生の姿があり、見ててすごい気の毒でした。
11月3日に説明会があるらしいけど、もめるでしょうね。

今日は職員が集まっていました。
また入り口では、警備の方が受講生に書類を配ってました。
入り口の小さな張り紙は、会社側からのお知らせでしょう。
大きな張り紙は職員の張り紙。この先どうなるのかな。
jikyou3.jpg

一時はベンツの教習車やリムジンでの送迎。
バイク専門の教習所を作ったりしてたんですけどね。
自分はここの卒業生です。
jikyou2.jpg

nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 15

ちま

これは大変な事です!
某英会話学校・某留学斡旋会社と同じですよね。他の教習所に無条件で転校できるのでしょうか?免許ローンの人は?
従業員の再就職先は?

あまりにひどすぎる・・・
by ちま (2008-11-02 00:11) 

む〜さん

一括払いの方式があるのは知りませんでした。私の時代・・・昭和35年は、その都度払いでしたので。
たしか、この学校は、教習用ベンツがあったりした所だったような気がします。
遥々、町田市(相原、境よりももっと南)まで送迎マイクロバスが来てたこともあったようです。
廃校の理由は知りませんが、受講生が減少なんて事なのでしょうか・・・・。
我が町田市にも教習所がありますが、何となく賑やかさを感じないので気にしていました。街路で教習車に遭遇する事が減った気がしますが、気の所為だったらいいのですが。
by む〜さん (2008-11-02 06:12) 

しおつ

ちまさん
ほんと詐欺ですよね。
倒産ということで、お金もほとんど戻らないのではないかと。
従業員も前日に言われて困りますよね。
教習所の立地条件はとてもいいのですが、
今後教習所として後を引き継いでくれる企業が出るか、
それともマンションかなんかになってしまうのか。
ほんとひどい話です。

む〜さんさん
自分が免許を取ったのは20年程前ですが、
一括払いとローンと選べました。
教習車のベンツは一度乗ってみたかったです。
自分はここではバイクの免許だけでした。

atomさん、PochiPapaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-02 14:35) 

yogawa55はやぶさ

少子高齢化社会の影響でしょうか?


by yogawa55はやぶさ (2008-11-02 16:09) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
少子化の影響もあるでしょうが、
バブル期にいろいろ手を広げすぎたのもあると思います。

hankyu8200さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-02 22:39) 

ゆきちゃん

TVのニュースを見て、
しおつさんの記事に写っていた場所だ!と、スグにピンときました。
教習生や職員は本当に大変ですね。
ちなみに、私が卒業した教習所は東海道線の線路沿いでした。
by ゆきちゃん (2008-11-02 22:59) 

manamana

今の時代、一括払いは止めた方が良いですね。
by manamana (2008-11-03 11:18) 

しおつ

ゆきちゃんさん
ちょうど今頃(11/3,14:00)説明会が始まったとこですね。
今日もニュースで放送されるのではないかと思います。
こんな暮れの時期、暗いニュースです。

manamanaさん
ローンで払っていた人は停止できるのかな?
それも心配です。
よくローンだけが残ったなんて話も聞くので。
by しおつ (2008-11-03 14:08) 

OILMAN

こんにちは。
あらゆる業種、業界で大変な状況になっていますね。
私の属する業界もどうなっていくのか・・・ため息ばかりです。
by OILMAN (2008-11-03 22:10) 

しおつ

OILMANさん
自分の勤める印刷業界もかなり厳しいです。
正直不安でいっぱいです。
by しおつ (2008-11-03 23:13) 

skullmania

先日、免許を取りに通っていた時は入校時に費用を全額払っていたので、そういうお金はどうなるんでしょうね。
by skullmania (2008-11-05 10:38) 

しおつ

skullmaniaさん
倒産してしまったので、ほとんど戻らないのでしょうか。
説明会で土下座してたと聞きましたが、
他にすることあるだろうに。
by しおつ (2008-11-05 21:46) 

ばしこん

驚きました、今日になって八王子自動車教習所が無くなったと知りました。
全く、とんまな話ですが知りませんでした。
私も、この教習所で47歳の時に苦労して普通自動車の免許を取りました。
酷い教官がいたのを覚えてます。
もう17年前に成りますが、教習所の写真は変わってません。
ショックです。
by ばしこん (2009-06-22 04:14) 

ドレミファどーなっつ

八王子自動車教習所と同じ中央線沿線にあった、北村和夫さんと北村有起哉さんがCMをやっていた買取専門店「光陽商事」も2012年9月に破産により経営破綻してしまい、 それで今は「コメ兵買取センター中野」になっているそうです(光陽商事は立川や八王子にもつくられる予定だったが実現しなかった)。
by ドレミファどーなっつ (2022-06-26 00:04) 

ドレミファどーなっつ

また、中央本線の上諏訪にあった片倉館とかたくらシルクホテルや、豊田近郊でも八王子下柚木あたりにあった和食屋ゆずや、高幡不動の参道の商店街にあったヘアーサロンタカハタも破産により経営破綻そして閉店してしまい、今はゆずやは和食麺処サガミ八王子由木店に、ヘアーサロンタカハタは場所を変えてスーパーカット高幡不動店に、片倉館は竜泉寺の湯長野諏訪湖に、かたくらシルクホテルは信州諏訪湖温泉万葉の湯に生まれ変わったそうです。
by ドレミファどーなっつ (2022-08-16 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。