SSブログ

雪が積もれば [中央本線]

金曜に雪が降り、多少の積雪。
さすがに丸一日あいてしまうと雪もほとんど溶けてしまった。
でも雪が積もれば撮りたくなるわけで、笹子まで行けば残っているかなと
今日撮影に行ってきました。特にネタ車もないので、のんびり。
予想通り、笹子はそれなりに雪が残っていました。
駅がちょうど山の陰に入るおかげですね。
まずはホームで下っていく特急を後追いで撮影。
軽く雪煙があがっています。
111_1.jpg

上りの115系スカ色。
笹子駅のホームは下りの後追い撮影向きですね。
111_2.jpg

駅を出て線路に沿って少々歩くと、駅の反対側に出ます。
下りの115系スカ色。
背景に日があたるものの列車は山陰。
コントラストがつきすぎてしまいました。
111_3.jpg

上りの貨物列車80レは、EH200-901が牽引。
ブルーサンダーマークはあまり好きではないのでラッキーでした。
休日ですが、タキの貨物はだいたい走っていますね。
111_4.jpg

笹子ではこれで撮影終了です。
続いて2459レをねらいに八王子以東へ。
まだまだ八王子以西は暗くて厳しいです。
2459レの前に、201系を撮影。
太陽も陰ってしまったので、列車主体に撮影。
以前住んでいた豊田に行ってきました。
111_5.jpg

高尾からの折り返しも豊田にて撮影。
運良く?下り本線上り中線に電車が入っていました。
111_6.jpg

目的の2459レは1028+1005の更新重連でした。
111_7.jpg

この後四方津でも撮影して本日の撮影完了です。
明日は201系が大月まで来るかなあ。
nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 21

nagasou

こんばんは。
自分も80レの時間は、初狩・笹子間の旧道と分岐したカーブで撮影していました。2080レは待っていましたが通過せず撤収してしまいました。雪のある写真いいものですね。朝は富士急に行ってバッチリ撮影できました。
by nagasou (2009-01-11 20:49) 

EF65-1111

雪が残っているのですね.難しいコンディションの中,スカ色,いい感じです.
明日の201系は,そのまま流れれば,65Tに73Tのはずです.
by EF65-1111 (2009-01-11 21:10) 

mincer

自分のカメラは雪を撮る時、露出もさることながら青に転びやすいのでその辺が難しいです。
長編成はそちらならではで羨ましい限りです。
by mincer (2009-01-11 21:36) 

OILMAN

こんにちは。
こちらでは雪が降ったとしても積もることなんてほとんどないのですが、積雪地帯を走る電車の写真はカッコいいですね。
雪国を旅したくなります。
by OILMAN (2009-01-11 22:24) 

PochiPapa

雪煙とともに走る列車は良いですね。
都心では撮影出来る可能性が低い1枚です。

こうして201系を見ると廃車するのが惜しいと思ってしまいます。
まだまだ、見ていたい車両です。
by PochiPapa (2009-01-11 22:29) 

ゆるキャラ

E257の雪煙イイ感じですね!
笹子ではこんな雪景色が撮れたんですね!
201系明日運用に入ればいいですね、
私は今日早速高架化された国立~立川での
ロケハンです(苦笑)撮影地はイマイチ良い場所が
見つかりませんでしたが電車からの景色は最高です!
富士山やアルプスの山々も見え絶景ですよ。

by ゆるキャラ (2009-01-11 22:32) 

FTドルフィン

けっこう積もったんですね!
真岡は雪を期待しましたが
金曜も雨で全く雪は降りませんでした。
by FTドルフィン (2009-01-11 22:32) 

sonic

いい感じになりましたね!
雪煙かっこいいです。
by sonic (2009-01-11 22:49) 

chichiの母

雪景色が見られて良かったですね。
それに沢山のお気に入り鉄^^
寒かったでしょう。お疲れ様です。
私もドクターイエローを狙って近所に行ってみようかな。
by chichiの母 (2009-01-11 23:23) 

uran

雪景色いいなぁ〜
by uran (2009-01-12 00:01) 

schnitzer

しおつさんはアクティブに行動されていますね。
私は長い間冬眠生活に入ってしまったようで、撮影に出掛けておりません。
しおつさんを見習って少しは撮影に出ないといけません。
115系は雪が似合いますね。
by schnitzer (2009-01-12 00:40) 

はいてんしょん

雪景いいですね
横浜じゃまだ見れません(今年は雪は見れないかも)
by はいてんしょん (2009-01-12 09:53) 

manamana

暖かい部屋でのんびりしながら、
いろいろの写真を見ることができて、
幸せだなぁ。
それにしても115系は引き締まったよいお顔ですね。
by manamana (2009-01-12 10:00) 

atom

雪景色、きれいですね。

by atom (2009-01-12 11:09) 

skullmania

寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。
by skullmania (2009-01-12 13:09) 

しおつ

nagasouさん
またまた近くで撮影されていたのですね。
自分も今日は富士急に行こうか迷いました。

EF65-1111さん
初狩、笹子あたりだと日陰にけっこう雪が残ります。
201系、うっかりして73T運用を逃してしまいました。

mincerさん
自分のカメラもやっぱり日陰の雪は青くなりやすいです。
なるべく画像処理はしませんが、
2,3枚目の写真は日陰の雪の青みをおさえています。
画像ソフトはNikonのCapture NX2を使用しています。

OILMANさん
雪は余計なものを隠してくれるので、降れば撮りにいきます。
でも年々撮影機会が減っている感じがします。

ゆるキャラさん
上野原で積雪が少しでもあれば笹子はだいたい積もってます。
昨日は立川までは行ったのですが、乗るのはまたの機会に。
201系と雪は今日なんとか撮れました。

FTドルフィンさん
真岡で雪を撮るのは大変かな?
できれば地元でもっと雪を撮りたいですね。
でも会社行くのが大変かな。

sonicさん
雪煙は意外でした。
次回はもう少し撮り方を変えて雪煙を生かしたいと思います。

chichiの母さん
のんびり撮影していたので、あまり寒さを感じませんでした。
SLなんかの雪景色だと場所取りで動けないのでつらいです。
ドクターイエローはぜひ撮りたいですね。

uranさん
今冬もなんとか雪景色を撮れました。
できれば会社の休みの日に降ってほしいですね。

schnitzerさん
撮影は大事な息抜き、ストレス解消手段なので
時間があれば外に出てます。
撮りたい被写体もまだまだ走っていますし。

はいてんしょんさん
遠くまで行かなくても、年1回は雪景色が撮れるので助かります。
でも欲を言えば、もっとたくさん降って欲しいですね。

manamanaさん
寒くても、雪の撮影は楽しいです。
ネタ車でないので場所取りしなくてもゆっくり撮れるのでいいですね。
115系もまだまだ活躍してほしい。

atomさん
土曜が仕事でなければもっと雪が残っていただろうなあと
それだけが残念です。

skullmaniaさん
今年もよろしくお願い致します。
今年も撮影三昧です。
by しおつ (2009-01-12 16:48) 

しおつ

トータンさん、あーちゃん&父さん
るるさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-12 16:51) 

しおつ

らっこさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-12 18:05) 

ゆきちゃん

終日、陽が当たらないと、数日は残るのでしょうか?
中央線の車両は雪景色が似合いますね。
by ゆきちゃん (2009-01-12 22:34) 

しおつ

ゆきちゃんさん
笹子の雪はけっこう残ると思います。
峠で寒いし、あまり日が当たらないので。
ただ凍ってしまうので、撮影には注意が必要です。

masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-15 22:33) 

しおつ

ドラもんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-20 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初雪うっかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。