SSブログ

うっかり [中央本線]

今日はうっかりミスで201系撮影をしくじりました。
まずは午後の65T運用に気を取られていたら、
午前中の73T運用を撮り損ない。
休日に2本とも大月行きに入ったのにもったいない。
午後気を取り直して65T運用の撮影のため梁川へ。
昨日電車で通った時は、まだ雪が残っていたのですが、だいぶ溶けました。
とりあえずわずかな雪を少しでも目立つような構図で撮影。
112_1.jpg

通常はこんな感じで撮ります。
駅進入でスピードが遅いので余裕で間に合います。
午後がお勧めのポイントです。
112_2.jpg

大月からの折り返しを待って少し鳥沢寄りに移動。
少しでも雪が入るように日陰側の法面を入れて撮影。
・・・。
シャッターが切れませんでした。
昨年カメラの修理に出した時、一旦設定リセットしました。
修理完了後、自分の設定に戻したはずがAF-Sモードのレリーズ優先を設定忘れ。
結局振り返ってこんな写真しか撮れませんでした。
112_3.jpg

今日は追っかけをしないつもりでしたが、
撮り逃したためいつもの場所に行き撮影。
112_4.jpg

今日は3回、201系の撮影を損しました。
次回は気を引き締めて撮影に臨みます。
タグ:201系
nice!(25)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 23

トータン

画像を見ただけで寒そうですね これ見ただけでコタツに入りたくなります やっぱり若いのですねェ 風邪を引かないように厚着は欠かせませんね 日差しと車輌が唯一の助けかも 皆、綺麗な画像です!

by トータン (2009-01-12 18:10) 

タキオン

寒いのによく撮れていますね。


by タキオン (2009-01-12 19:09) 

yogawa55はやぶさ

雪を溶かす暖かい日差しとオレンジ色の車体がマッチしています。
by yogawa55はやぶさ (2009-01-12 19:37) 

mincer

設定の勘違い、追っかけている時はよくやってしまいます。
シャッタースピード優先にして(低速流しをする時のモードで)風景を撮った瞬間なんか目も当てられなくてホント凹みます。

やはり、何事も余裕が必要なのかもしれませんね。
by mincer (2009-01-12 19:46) 

EF65-1111

2枚目の構図,新緑,秋には木々が美しく写るのでしょうか.
雪とオレンジ,素敵な組み合わせです.
by EF65-1111 (2009-01-12 20:00) 

FTドルフィン

うっかりミス・・・得意です!(笑

中央線の高架工事も着々と進んでますね
そろそろ武蔵境ー国分寺も上り線、上がっちゃいそうですよね。
そうなると201もさよならなんですよね。。。
by FTドルフィン (2009-01-12 21:20) 

hasu

もう201と雪の組み合わせ撮れないかな?
by hasu (2009-01-12 22:02) 

PochiPapa

僕は「73T」を撮影したのですが、東京駅で新幹線を撮影していて「65T」を撮影できませんでした。

by PochiPapa (2009-01-12 22:21) 

しおつ

トータンさん
今日は車移動だったので、寒さは大丈夫でした。
自分も成人式を2回やってますからもう歳です(笑)

タキオンさん
寒い季節の方が空気が澄んでいるので、くっきりですね。
撮影待ちに時間が辛いですが、今日は車で楽でした。

yogawa55はやぶささん
もう少し雪があると撮影場所もいろいろあるのですが、
201系の運転区間で雪を入れるのは厳しいです。

mincerさん
いままでやった中で大きなミスとしては横軽に行った時で、
フィルム装填ミスのため一日分を無にしてしまった時かな。
ほんと凹みましたね。

EF65-1111さん
2枚目の場所は、背景が竹林でこの季節でも緑です。
他の季節はその他の木々も葉があるので、いろいろ楽しめますね。

FTドルフィンさん
うっかりミスは撮影対象によっては取り返しがつかなくなりますね。
工事も着々と進行しているようで、いよいよさよならの時が見えてきましたね。

hasuさん
この冬が201系の最後の冬ですから、もう一度積雪を期待していですね。

xml_xslさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-12 22:25) 

しおつ

PochiPapaさん
今日は珍しく201系が2本、山線に入ったので
ちょっと撮り逃したのは悔しかったです。
by しおつ (2009-01-12 22:26) 

ゆきちゃん

惜しかったですね・・・私も結構「うっかり」をやります。ので、
デジカメにしてからは列車が来る前に空シャッターを切ったりしています。
by ゆきちゃん (2009-01-12 22:45) 

schnitzer

しおつさんでもしくじるんですか?
私の場合、しくじりまくってますが…
今日も、四季彩を河辺で待っておりました(笑)
青梅⇔奥多摩間の運転だとは全く知らず、30分無駄な時間を過ごしてしまいました。
by schnitzer (2009-01-12 22:47) 

ゆるキャラ

201系も今年の秋まで?と聞いたので
本当にカウントダウンですよね。
やはり高尾以西での撮影も本腰を入れないと!

by ゆるキャラ (2009-01-12 23:10) 

manamana

写真は瞬間勝負ですから、
しくじると、後はどうしようもないですね。
いつものスポットの写真は、ばっちりですね。
by manamana (2009-01-13 06:28) 

あーちゃん&父

(  )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ
201はやっぱり「中央特快」が似合いますね(●^o^●)
by あーちゃん&父 (2009-01-13 18:41) 

新快特

残雪が映りこむ201系がまたいいですね。
by 新快特 (2009-01-13 21:41) 

しおつ

ゆきちゃんさん
デジイチにしてからAFなので結構ピントミスをやります。
でも試し撮りできるので露出ミスは減りました。

schnitzerさん
最近はだいぶ減りましたがしくじりますね(笑)
運転区間の間違いはないですが、運転日を間違えたことはありました。

ゆるキャラさん
高尾以西は毎日撮れるわけではないので、来る時は逃せません。
カウントダウンの始まりはいつかなあ。

manamanaさん
瞬間に賭ける写真ですが、シャッターロックしたままというのも
昔はよくありました。

あーちゃん&父さん
そうですね。特快表示があったほうがいいですね。
昔は特別快速でしたね。
いつから中央特快になったかなあ。

新快特さん
中途半端な写り込みですが、これで冬というのはわかりますね。

Top-Numberさん、奥津軽さん、masakingさん
takemoviesさん、chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-13 22:44) 

しおつ

モボさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-14 21:18) 

しおつ

む〜さんさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-15 22:31) 

響

しおつさんでも撮り損ないってあるのですね?
僕はありすぎですが・・・
しかも失敗でも適当にトリミングして載せてしまいます(笑)
by (2009-01-16 20:25) 

ハイマン

201系私も思いで深い車両なので
一度撮っておきたいです!
八王子付近だと何処がいいでしょうか?
by ハイマン (2009-01-18 15:38) 

しおつ

響さん
トリミングは自分もやります。
撮り損ないはだいぶ減りましたが、やっぱりありますね。

ハイマンさん
201系の有名撮影地は八王子付近だと豊田〜八王子間の
豊田電車区付近のS字カーブかな。
八王子は下りホームの端で上り電車の進入を撮るのもいいかな。
そごうの屋上からも撮れたりします。

uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-18 20:06) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-10 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。