SSブログ

高尾臨1987 [鉄道]

嵐の前の静けさか、今日は定時帰りでした。
明後日から一週間は苦手な仕事がどっと入ってきます。

さて、前回ブログで高尾臨の写真を載せました。
今回は高尾以東の高尾臨です。
撮影はずっと以前、昭和62(1987)年1月11日。
この頃はまだ客車列車の臨時があり、それが八高線か
武蔵野線経由で入ってました。
どちらを優先するか迷うところですが、自分は八高線を優先して
間に合えば武蔵野線経由の方も撮ってました。
もっとも八王子〜高尾間だったら両方とも撮れますね。

この日は何本臨時があったのかもう記録もなくわかりませんが、
八高線、中央線で復路各1本を撮影してました。

こちらは八高線北八王子〜八王子間でDD51-842牽引です。
この頃の842はきれいすぎず、他の釜とあまり変わらなかったです。
この場所もいまでは障害物が増えました。
takaorin1.jpg

こちらは中央線立川〜日野間で、日野駅を出てすぐです。
いまではマンションが建ち並び、もうこんなのどかな風景も過去のもの。
takaorin2.jpg

高尾臨には電車の臨時もあったはずですが、ほとんど撮ってなかったようです。


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

Top-Number

これぞ「初詣臨」って感じの写真ですね。
日野駅周辺は今から20年以上昔は何も無かったのですね。今とは違い驚きました。
出来ることなら昔に戻りたい・・・(今の撮影機材を持って)。
by Top-Number (2009-01-20 22:35) 

PochiPapa

都市化の波が日本の原風景を消し去っていくのが寂しいですね。
こういう写真をいつまでも撮っていたいと思うのですが・・・。
by PochiPapa (2009-01-20 23:08) 

schnitzer

842+12系、良いですねえ。
客レが少なくなって寂しいですね。
842はまだ御召し仕様になっていなかったのですね。
by schnitzer (2009-01-20 23:58) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
一瞬、今の写真かと思ってしまいましたw
昭和62年かぁ…やっぱりもう少し早く生まれたかったです(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-01-21 17:57) 

しおつ

Top-Numberさん
日野駅周辺は大きく変わりましたね。
この当時のままならいまもいい撮影地なのですが、残念。

PochiPapaさん
いろいろ撮影してきましたが、
すでに撮れなくなった場所も多くなりました。

schnitzerさん
いまでは八高線経由の高尾臨もなくなり寂しくなりました。
この頃の842は側面裾部の白帯のみ銀色でした。

あーちゃん&父さん
場所さえ変えれば撮れない編成ではないですね。
ただいまではJRマークは入ってしまいますね。

ccqさん、奥津軽さん、ドラもんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-21 21:41) 

EF65-1111

65PF+14系,まるで,つばさ51号,のような感じで素敵です.
日野駅の近くはこんなにのんびりした感じだったのですね.
もうその面影は全くなく,住宅密集地,になってしまいました.
by EF65-1111 (2009-01-22 12:27) 

む〜さん

東京近郊では、田圃は激減、背の高いビル・マンションは建つ、見通しが極端に悪くなりました。幾らでも見られたのどかな風景も、いまや、かなり先まで行かないと・・・・・。
オハ14は、大窓でスマートな、良い客車ですね・・・・。
by む〜さん (2009-01-22 17:34) 

yogawa55はやぶさ

架線の無い単線でDD51!
上り勾配を力行している姿がナイス!
by yogawa55はやぶさ (2009-01-22 20:33) 

しおつ

EF65-1111さん
昔は日野でものどかな風景が撮れました。
ずいぶん変わってしまいましたね。
高尾臨は編成が長いのも魅力でした。

む〜さんさん
いまや東京都で田園風景と鉄道を絡められるところはあるのかなあ。
ずいぶん街並みも変化しました。
この場所の近くにいまは道路を通す工事をやってます。

yogawa55はやぶささん
背後には建物がたくさん写りますが、
架線がないぶんすっきりしてました。
いまは電化され、さらに建物も増えました。

manamanaさん、masakingさん
新快特さん、ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-22 21:47) 

響

撮影ポイントも年々少なくなって来てるのですね。
僕もそうなる前にいいポイントを見つけたら
列車を撮るようにしていますが
走る列車のバリエーションが少なすぎてちょっとつまんないです。
by (2009-01-24 00:58) 

しおつ

響さん
こちらでも年々、列車のバリエーションが減っています。
でも、撮りためていけば時代の変化もバリエーションですね。

chichiの母さん、uranさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-25 17:18) 

ゆきちゃん

DDは浅川橋梁ですね。
電化してから行ってませんが、かなり雰囲気が変わっているのでしょうね。
by ゆきちゃん (2009-01-25 22:01) 

しおつ

ゆきちゃんさん
まずは建物が増えました。
浅川鉄橋自体は、架線があるものの撮りやすさは変わらないかな。
最近はちょっとご無沙汰です。

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-25 23:08) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さよならEF55成田臨1989 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。