成田臨1989 [鉄道]
前回高尾臨を載せたので、今回は成田臨の写真です。
撮影は平成元(1989)年1月、成田線小林〜安食間です。
成田臨は、いろいろな機関車が入ってくるのが魅力でした。
まずはこの日の主役、EF58-89牽引の列車から。
EF81も入ってきます。
そしてEF65。
こちらもEF65ですが、下枠交差パンタでスノープロー無し。
この頃は103系も普通に走っていました。
成田臨撮影は朝が早くて寒かったので、あまり行きませんでしたが
別の日にはEF58-61とかEF81星釜等も撮ってますので、
また後日紹介したいと思います。
撮影は平成元(1989)年1月、成田線小林〜安食間です。
成田臨は、いろいろな機関車が入ってくるのが魅力でした。
まずはこの日の主役、EF58-89牽引の列車から。
EF81も入ってきます。
そしてEF65。
こちらもEF65ですが、下枠交差パンタでスノープロー無し。
この頃は103系も普通に走っていました。
成田臨撮影は朝が早くて寒かったので、あまり行きませんでしたが
別の日にはEF58-61とかEF81星釜等も撮ってますので、
また後日紹介したいと思います。
少し前まで客レが当たり前だったのに、今では特急のお下がりばかり。
国鉄型車両なのでそれでもまだいいのですが、やはり客レには敵いませんね。
この光景、見たくても見れないと思うと本当に残念です。
by こーたん (2009-01-22 22:11)
電気機関車のモーター音が聞こえてきそうな写真ですね。
EF58-61の写真を拝見するのを楽しみにしています。
by PochiPapa (2009-01-22 22:37)
機関車が牽引する客車列車...(あっ!これを客レというのか!!)
いいですねぇ〜
by uran (2009-01-23 00:15)
モノクロの103系がなんだか不思議です。
これは何色だったのでしょうか?
by sonic (2009-01-23 00:29)
20年前はいろんな客レが入っていたんですね。
今こんなに客レが入ると激パは必死です。
by 急行みまさか81号 (2009-01-23 02:22)
臨時列車も魅力ですが、
103系の写真が妙に新鮮に見えたりします。
そのとき普通の光景でも、
いつか貴重な写真になるなと実感します。
by manamana (2009-01-23 06:29)
14系を牽く,大型パンタ付きEF65PF,素敵です.ブルーに白線が
揃っていて素敵.かつての臨時特急を見るようです.つばさ51号,
しおじ51号,など.
素敵な写真,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2009-01-23 09:18)
とても貴重な写真ばかりですね!
客車列車自体、今は珍しいですからねぇ。
by 新快特 (2009-01-23 17:16)
最近成田ゆめ牧場へ行ってきましたよ。
by kan (2009-01-23 20:03)
こーたんさん
昔は団臨といえば客レでしたね。
いまの特急のお下がりも貴重ですが、
地元以外では撮らなくなってしまいました。
PochiPapaさん
成田臨は撮影は楽しいのですが、寒さがつらかったです。
61もこのころはよく走ってました。
uranさん
この頃は客レがけっこう撮れましたが、
いまはほとんど撮れなくなってしまい写欲減退です。
sonicさん
常磐線カラーの濃い緑色でした。
カラーで撮った写真も後日61の写真と共に載せたいと思います。
急行みまさか81号さん
ほんと激パでしょうね。
この頃はあちこちで客レが走っていたので、
だいぶカメラマンも分散されたことでしょう。
manamanaさん
この時は、特に意識することもなく、試し撮りといった感じでした。
いまでは103系の写真も貴重な一枚となりました。
EF65-1111さん
臨時特急は自分は撮っていませんでした。
でもずいぶんいろいろな客レが走っていたものですね。
新快特さん
ここは片ポールで、客車を撮るにもちょうどいい場所でした。
いまはどうなっているのかな?
kanさん
ナロー好きの自分としてはゆめ牧場は一度行ってみたいところです。
chichiの母さん、Top-Numberさん、
はいてんしょん、masakingさん、ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
明日明後日と職場の新年会で箱根に行ってきます。
皆様のブログへの訪問、コメントが遅れますこと
ご了承ください。
by しおつ (2009-01-23 22:43)
14系座席車って最近ほとんど見ないですね。
いったい何両残っているのでしょう。
12系は先日見ましたけど…
by schnitzer (2009-01-23 23:52)
固定で撮影されて比較ができて面白いです。
電信柱からの距離など見事にみんな一緒なのが凄いです。
by 響 (2009-01-24 01:00)
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
客車列車、こんなにあったんですね!
…それより、103を見て常磐線103最終日数日前に9時頃から上野駅に来て、ず~っと待ってたのを思い出しましたね(●^o^●)
結局、来たのは16時頃でした(^_^;)
今となってはよくあんなことしたなぁと思いますw
まぁ、それだけきた時の感動は大きいですけどね♪
by あーちゃん&父 (2009-01-24 19:03)
短編成の軽加重でも両方パンタ上げていたんですね。
交差パンタは最初違和感ありましたが、当時から考えると今は色々なデザインになっていますね。
by mincer (2009-01-24 22:59)
schnitzerさん
14系の普通客車は引退してしまったのではないかと思います。
いまでは寝台くらいか、改造車が残っているかな?
響さん
この時は三脚を使って撮っていたかもしれません。
いつもだと手持ちなので構図もずれますから。
あーちゃん&父さん
この時はたくさん来ましたね。
カラーで撮ってないのがちょっと悔やまれます。
常磐線の103系末期は、撮るのが大変だったようですね。
mincerさん
パンタグラフのことは当時は全く気にしていませんでした。
いま鉄にのめり込むようになって、昔の写真を見ると
いろいろと発見があり楽しいです。
OILMANさん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-25 17:15)
なんか、懐かしいなぁ〜
by FTドルフィン (2009-01-25 17:59)
今でこそ電車が主流の初詣臨ですが、当時はこれが普通だったのですね。時の流れを感じます。
by Top-Number (2009-01-25 18:25)
FTドルフィンさん
いまでは客車列車がこんなに見られる日はないですね。
いい時代でした。
Top-Numberさん
臨時といえば客車。
普通の光景でしたが、そんな時代を撮れたことは幸せですね。
by しおつ (2009-01-25 18:56)
やはり機関車牽引はカッコ良いですね!
12系や14系が、こんな貴重な存在になるとは思いませんでした。
by ゆきちゃん (2009-01-25 22:08)
懐かしいですね。あの日は寒かったですね。
足元から寒さが上がって来て、ブルブルと震えていましたね。
by hasu (2009-01-25 22:47)
ゆきちゃんさん
いまでは奥利根号とかSLとかで撮れるくらいでしょうか。
なんでも撮っておくものですね。
hasuさん
寒さが腰にきたのをよく覚えています。
なぜしっかし防寒対策をしなかったのか
いま思うと不思議です。
by しおつ (2009-01-25 23:07)
hankyu8200さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-28 22:20)
skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-10 21:59)