SSブログ

新年会帰りに [鉄道]

昨日今日と、箱根で会社の新年会でした。
不況で苦しい時だからこそ士気高揚というわけで、
けっして儲かっているわけではありません。
昨年は賞与無しですからね。
新年会よりそっちを少しでもというのが社員の本音ですが・・・。
まあ、会社の考えもあることですから、頑張るしかないですね。

新年会帰りは、お土産休憩で昨年同様かまぼこの鈴廣に立ち寄りました。
ここは箱根登山鉄道風祭駅の脇にあり、昨年も休憩時ちょろっと撮影。
箱根登山鉄道といってもいまは小田急の車両しかここは走ってませんが。
しかし、今年は休憩時間が短く撮影にさけるのはたった15分。
駐車場に着くと同時に線路脇にダッシュ。

するとロマンスカーが列車交換待ち。
嬉しいことに7000形旧塗装編成。
左は1000形です。
hakone1.jpg

場所を移動して列車待ち。
来たのは5200形。後追いにて撮影。
さっきの場所で待っていれば良かったかなあ。
hakone2.jpg

もう時間もなくなり最後の1本を撮って撤収。
最後は8000形でした。
hakone3.jpg

来年もまた機会があればちょっと構図を変えて撮ってみたい。
さて、上野原に戻ってくると、若干積雪あり。
昨日出発する時から少し降っていましたが、
新年会がなければ今朝は雪景色が撮れた感じです。
でも7000形旧塗装が撮れたからいいかな。
nice!(21)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 24

Top-Number

どこの会社も厳しいのは一緒ですね。ウチは賞与が出るだけましですが・・・。
7000系の旧塗装、いいですね。期間限定だったはずですが、いつまでその塗装でいるのでしょう?
まああの色の方がロマンスカーらしくていいのですが。
by Top-Number (2009-01-25 20:46) 

OILMAN

こんにちは。
私にとってはロマンスカーといえばこのカラーと言う感じです。
かっこいいですね。
by OILMAN (2009-01-25 21:22) 

EF65-1111

名鉄パノラマ亡き後,全面展望が楽しめる貴重な電車,乗って良し,見て
よし.7000系に5200系が来たのは,引きの強さですね.

by EF65-1111 (2009-01-25 21:49) 

sonic

旧塗装がきて、新年からツイていますね!
かまぼこは買わなかったのですか?
ここでかまぼこを作ってみたいです。
by sonic (2009-01-25 22:06) 

ゆきちゃん

15分の休憩で、ちょうど旧塗装が来たのはラッキーでしたね!
やはり、ロマンスカーにはこの色が似合います。
昨夜は神奈川平野部でも、雪が舞いました。
by ゆきちゃん (2009-01-25 22:14) 

hasu

小田急ですね。今は何所の鉄道か分かり辛くなりました。
本音はまさしくです。厳しくなりましね。
by hasu (2009-01-25 22:44) 

PochiPapa

僕の印象では、ロマンスカーというと、この塗色ですね。
大学が小田急線の沿線だったので、5200形や8000形はよく利用しました。機会があれば、小田急線の車両を撮影したいと思っています。
by PochiPapa (2009-01-25 22:58) 

しおつ

Top-Numberさん
世の中、厳しい人は他にもたくさんいらっしゃいますが、
やっぱりきついことには変わりないですね。
せめて家のローンがなければいいのですが。
旧塗装は期間限定のはずでしたが続いてますね。

OILMANさん
もっと真面目に小田急を撮っておけばよかったなあと
いまは後悔しています。
けっこう乗る機会はあったんですが、撮影してないです。

EF65-1111さん
一度この展望車に乗ってみたいですね。
一番チャンスがあるのは富士急のフジサン特急かな。

sonicさん
撮影するためにお土産購入は宿の売店で済ましてました。
実はかまぼこはそれほど好きではないのです。
子供の頃は好物だったのですが、いつの頃からか苦手になりました。

ゆきちゃんさん
バスを降りてダッシュしてなければ、このロマンスカーは逃してました。
休憩時間の短さが幸いしたようです。

hasuさん
昔は箱根登山鉄道の車両も走っていたのですが、
いまは小田急だけ。
とりあえず小田急らしい塗装はおさえることができました。

モボさん、新快特さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-25 23:02) 

しおつ

PochiPapaさん
厚木基地に飛行機の撮影に行ってた頃は
よく小田急を利用したのですが、撮影してませんでした。
ロマンスカーも何故か撮っていません。

by しおつ (2009-01-25 23:04) 

FTドルフィン

いろいろ厳しいですが
僕も一歩一歩確実に進んで行こうと思っています。

昨夜、大糸線からの帰り
中央道、大月ー上野原がチェーン規制だったのでビックリしました。
道に雪はありませんでしたが山は真っ白でしたね!
by FTドルフィン (2009-01-25 23:08) 

しおつ

FTドルフィンさん
昨日10時過ぎ、すでに降り始めてましたが、
まさか積もるとは思いませんでした。
今朝家にいたら絶対撮影に出てました。
by しおつ (2009-01-25 23:13) 

タキオン

今はどこも厳しいですね。

じっと、我慢で通り抜けるの待つしかなさそうですね。


by タキオン (2009-01-25 23:20) 

ゆるキャラ

短時間でこれだけ撮影出来てラッキーですね!
内容メチャメチャ濃いです。
ところで上野原は雪降りましたか!!
この先そちらまで行けば雪と201系も今シーズン
実現しそうですね。
by ゆるキャラ (2009-01-26 04:29) 

トータン

新年会お疲れ様です! 本音判りますよ! 新年会分の割り当てが欲しいジョ~!ですかね?
by トータン (2009-01-26 22:38) 

しおつ

タキオンさん
ニュースを見てても毎日暗い話題ばかりですね。
なんとか会社が持ちこたえてくれることを祈りつつ
日々仕事に励んでおります。

ゆるキャラさん
もう15分程余裕があれば、ロマンスカーを2編成撮れました。
鈴廣駐車場のバスの中から見えました。
15分しかなかったわりには満足のいく結果でした。
週末は雨の予報です。雪にならないかとひそかに期待。

uranさん、masakingさん、
manamanaさん、hankyu8200さん
niceありがとうございます。


by しおつ (2009-01-26 22:38) 

しおつ

トータンさん
今朝の朝礼では、このままでは来年は厳しいかもと
社長が言ってました。
30年続いているそうで、楽しみにしてるお客さんもいて
なかなか大変なようです。
by しおつ (2009-01-26 22:40) 

燕っ子

小田急は私鉄の中で1番好きな会社です。7004Fきれいに撮れてますね。旧塗装に会えるようですから今年はいいことありますよ。
by 燕っ子 (2009-01-27 15:37) 

あーちゃん&父

こ( ̄0 ̄)ん( ̄- ̄)に( ̄△ ̄)ち"<( ̄∇ ̄)>"わっはっは~
こんなレトロなロマンスカーが現役だったのですね!
乗ってみたいっ(*^_^*)
by あーちゃん&父 (2009-01-27 16:31) 

schnitzer

新年会お疲れ様でした。
短い時間なのに旧塗装をゲットしたとは運がよかったですね。
by schnitzer (2009-01-27 19:03) 

しおつ

燕っ子さん
自分は以前日野市に住んでいたので、京王線が好きかな。
今年はいいことあるといいですが、どうなるかなあ。
期待しましょう。

あーちゃん&父さん
新塗装だとあまりレトロに感じない車両ですが、
旧塗装だとレトロに見えますね。

schnitzerさん
翌日が休みだと、温泉に入れることだしいい息抜きですが、
仕事だと思うとやっぱり疲れますね。
今年の小田急撮影はラッキーでした。


by しおつ (2009-01-27 21:39) 

しおつ

kanさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-28 22:18) 

しおつ

ハイマンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-30 23:06) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-03 22:48) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成田臨1989伊勢神宮初詣の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。