伊勢神宮初詣の旅 [中央本線]
そろそろ初詣のネタも時期があわなくなりますね。
今年はこれでおしまいにしたいと思います。
ラストはEF58-61牽引の団体列車です。客車は「江戸」。
昭和63(1988)年1月16日、中央線多摩川鉄橋にて撮影。
撮影記録によれば、輸送番号南東102、団体名「伊勢神宮初詣の旅」。
そういえば、以前はダイヤ情報に団体名が書いてありましたが、
いまは輸送番号だけですね。
ダイヤ情報は、一番長い期間買い続けている雑誌になります。
列車は確か回送だったと思います。
この場所も、いまは対岸に巨大なマンションができ
撮りにくくなりました。
折り返してきた列車を対岸に渡って撮影。
確か八王子での折り返しだったと思います。
朝方の撮影で完全逆光なので、シルエット風にして撮影しました。
背後には建設中の立日橋が見えます。
今年はこれでおしまいにしたいと思います。
ラストはEF58-61牽引の団体列車です。客車は「江戸」。
昭和63(1988)年1月16日、中央線多摩川鉄橋にて撮影。
撮影記録によれば、輸送番号南東102、団体名「伊勢神宮初詣の旅」。
そういえば、以前はダイヤ情報に団体名が書いてありましたが、
いまは輸送番号だけですね。
ダイヤ情報は、一番長い期間買い続けている雑誌になります。
列車は確か回送だったと思います。
この場所も、いまは対岸に巨大なマンションができ
撮りにくくなりました。
折り返してきた列車を対岸に渡って撮影。
確か八王子での折り返しだったと思います。
朝方の撮影で完全逆光なので、シルエット風にして撮影しました。
背後には建設中の立日橋が見えます。
やはりEF58が牽引する列車は良いですね。見ていて飽きません。
by PochiPapa (2009-01-27 23:17)
58のバランスのとれたスマートな車体が
シルエットに浮かび上がっていますね。
いいなぁ。
by manamana (2009-01-27 23:17)
こんばんは。EF58-61いいですね。横からのシルエットも素敵です。
多摩川鉄橋の写真は、今でも今回の写真のような構図で撮れるんですか?後ろに巨大マンションができたのは知っていますが。
では、今週末、「はやぶさ」頑張ってきます。他のカメラマンに圧倒されてしまうかも。
by 近所のNOBU (2009-01-27 23:22)
シルエットがいい感じ!
私はこの列車を浅川で撮影しました。
丁度富士山がいい感じで入りました。
多摩川もだいぶ変わりましたね。
by hasu (2009-01-28 00:11)
EF65のシルエット,素敵です.バランスのよい形がよく判る.
このころは,こんな列車もあったのですね.いまや,客レは風前の
灯火...
by EF65-1111 (2009-01-28 08:17)
やはり58はいいですね!多摩川鉄橋もこの頃は
背後のマンションもなくスッキリしてますね、
写真も素晴らしいですが更に建設途中の立日橋が
良い記録にもなってます、今では多摩都市モノレールも
走り時代を感じます。
by ゆるキャラ (2009-01-28 18:25)
シルエットがいいですね~。
いまやゴハチも風前の灯火。
by 新快特 (2009-01-28 20:50)
PochiPapaさん
もう東日本では58が走ることもないのでしょうね。
manamanaさん
サイドから見るとスマートさが際だちますね。
完全シルエットでない分、61というのもわかってよかったかな。
近所のNOBUさん
EF58-61は四方津の鉄橋でも撮ったことがあります。
機会があれば載せたいと思います。
それとも前にブログに載せたかな?
はやぶさの旅、ブログにも載せてくださいね。
hasuさん
浅川鉄橋はこの時だと改修前かな?
それともいまの形になっていたかな?
EF65-1111さん
61はこの年の2月にも八王子まで入りました。
以前ブログに載せたかもしれません。
もうここで58を撮ることはできないでしょうね。
ゆるキャラさん
背後の巨大マンションにはびっくりでした。
でもそのマンションに住んでいればいい撮影地かな。
立日橋ができるまでは日野橋までぐるっとまわって
対岸まで行くのが大変でしたね。
新快特さん
西日本の58は出場したようですね。
最後の58になるのかな。
Top-Numberさん、masakingさん、奥津軽さん
あーちゃん&父さん、モボさん
OILMANさん、uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-28 22:42)
シルエット写真、素敵です。
でも、1枚目の光の色もいいです。
鉄道と何かプラス引き寄せられる写真に
いつも感激しています。
by chichiの母 (2009-01-28 22:50)
つい最近までこんな豪華な風景が見られたんですね。
シルエットの58が愛しいです。
by HUDSON (2009-01-29 12:37)
被写体も撮影条件もバッチリですね。
光線の具合が絶妙です。
61の魅力が出ています。
by こーたん (2009-01-29 21:24)
逆光の鉄橋写真っていいですね。
電気で動くSLのような力強さを感じます。
by 響 (2009-01-29 21:26)
chichiの母さん
シルエットは逆光なので苦肉の策でしたが、
意外とうまく写りました。
HUDSONさん
今となっては見ることもできなくなってしまいました。
61はいつまでも動態保存だと思っていました。
こーたんさん
午前中多摩川鉄橋で上り列車を編成ねらいだと
太陽の位置はかなり厳しいですね。
下流側からねらえばいいのですが、被りのリスクもありますね。
シルエットは意外とうまくいきました。
響さん
電気機関車とはいえ、古い車両なので、絵になりますね。
この鉄橋も昔はよく撮影に行きました。
トータンさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-29 22:02)
シルエットのロクイチが良いですね。
江戸も懐かしいです。
by schnitzer (2009-01-29 23:44)
浅川を渡る橋でしょうか?
高校生の頃良くこの付近で
たそがれていたなぁ
by ハイマン (2009-01-30 22:20)
schnitzerさん
ロクイチはもう走らないのかなあ。
江戸はけっこう撮影しました。
いまではお座敷も全く撮れなくなりました。
ハイマンさん
この鉄橋は多摩川の方です。
自分は八高線の多摩川鉄橋付近でよくたそがれてました。
JUNeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-30 22:56)
hajimeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-31 20:01)
この頃は、2月に入っても初詣臨が結構走っていましたよね。
58のシルエットは、独特の軸配置がハッキリ浮かび上がっていますね!
by ゆきちゃん (2009-02-01 00:02)
ゆきちゃんさん
当時は初詣臨も多く楽しかったですね。
183/189系が運用を外れると臨時はどうなるのかな。
by しおつ (2009-02-01 15:31)
atomさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-03 22:47)
skullmaniaさん、(。・_・。)2kさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-10 21:58)