SSブログ

伊勢神宮初詣の旅 [中央本線]

そろそろ初詣のネタも時期があわなくなりますね。
今年はこれでおしまいにしたいと思います。
ラストはEF58-61牽引の団体列車です。客車は「江戸」。
昭和63(1988)年1月16日、中央線多摩川鉄橋にて撮影。
撮影記録によれば、輸送番号南東102、団体名「伊勢神宮初詣の旅」。
そういえば、以前はダイヤ情報に団体名が書いてありましたが、
いまは輸送番号だけですね。
ダイヤ情報は、一番長い期間買い続けている雑誌になります。
列車は確か回送だったと思います。
この場所も、いまは対岸に巨大なマンションができ
撮りにくくなりました。
tamagawa1.jpg

折り返してきた列車を対岸に渡って撮影。
確か八王子での折り返しだったと思います。
朝方の撮影で完全逆光なので、シルエット風にして撮影しました。
背後には建設中の立日橋が見えます。
tamagawa2.jpg

nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 21

PochiPapa

やはりEF58が牽引する列車は良いですね。見ていて飽きません。
by PochiPapa (2009-01-27 23:17) 

manamana

58のバランスのとれたスマートな車体が
シルエットに浮かび上がっていますね。
いいなぁ。
by manamana (2009-01-27 23:17) 

近所のNOBU

こんばんは。EF58-61いいですね。横からのシルエットも素敵です。
多摩川鉄橋の写真は、今でも今回の写真のような構図で撮れるんですか?後ろに巨大マンションができたのは知っていますが。
では、今週末、「はやぶさ」頑張ってきます。他のカメラマンに圧倒されてしまうかも。

by 近所のNOBU (2009-01-27 23:22) 

hasu

シルエットがいい感じ!
私はこの列車を浅川で撮影しました。
丁度富士山がいい感じで入りました。
多摩川もだいぶ変わりましたね。
by hasu (2009-01-28 00:11) 

EF65-1111

EF65のシルエット,素敵です.バランスのよい形がよく判る.

このころは,こんな列車もあったのですね.いまや,客レは風前の
灯火...
by EF65-1111 (2009-01-28 08:17) 

ゆるキャラ

やはり58はいいですね!多摩川鉄橋もこの頃は
背後のマンションもなくスッキリしてますね、
写真も素晴らしいですが更に建設途中の立日橋が
良い記録にもなってます、今では多摩都市モノレールも
走り時代を感じます。

by ゆるキャラ (2009-01-28 18:25) 

新快特

シルエットがいいですね~。
いまやゴハチも風前の灯火。
by 新快特 (2009-01-28 20:50) 

しおつ

PochiPapaさん
もう東日本では58が走ることもないのでしょうね。

manamanaさん
サイドから見るとスマートさが際だちますね。
完全シルエットでない分、61というのもわかってよかったかな。

近所のNOBUさん
EF58-61は四方津の鉄橋でも撮ったことがあります。
機会があれば載せたいと思います。
それとも前にブログに載せたかな?
はやぶさの旅、ブログにも載せてくださいね。

hasuさん
浅川鉄橋はこの時だと改修前かな?
それともいまの形になっていたかな?

EF65-1111さん
61はこの年の2月にも八王子まで入りました。
以前ブログに載せたかもしれません。
もうここで58を撮ることはできないでしょうね。

ゆるキャラさん
背後の巨大マンションにはびっくりでした。
でもそのマンションに住んでいればいい撮影地かな。
立日橋ができるまでは日野橋までぐるっとまわって
対岸まで行くのが大変でしたね。

新快特さん
西日本の58は出場したようですね。
最後の58になるのかな。

Top-Numberさん、masakingさん、奥津軽さん
あーちゃん&父さん、モボさん
OILMANさん、uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-28 22:42) 

chichiの母

シルエット写真、素敵です。
でも、1枚目の光の色もいいです。
鉄道と何かプラス引き寄せられる写真に
いつも感激しています。
by chichiの母 (2009-01-28 22:50) 

HUDSON

つい最近までこんな豪華な風景が見られたんですね。
シルエットの58が愛しいです。
by HUDSON (2009-01-29 12:37) 

こーたん

被写体も撮影条件もバッチリですね。
光線の具合が絶妙です。
61の魅力が出ています。
by こーたん (2009-01-29 21:24) 

響

逆光の鉄橋写真っていいですね。
電気で動くSLのような力強さを感じます。
by (2009-01-29 21:26) 

しおつ

chichiの母さん
シルエットは逆光なので苦肉の策でしたが、
意外とうまく写りました。

HUDSONさん
今となっては見ることもできなくなってしまいました。
61はいつまでも動態保存だと思っていました。

こーたんさん
午前中多摩川鉄橋で上り列車を編成ねらいだと
太陽の位置はかなり厳しいですね。
下流側からねらえばいいのですが、被りのリスクもありますね。
シルエットは意外とうまくいきました。

響さん
電気機関車とはいえ、古い車両なので、絵になりますね。
この鉄橋も昔はよく撮影に行きました。

トータンさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-29 22:02) 

schnitzer

シルエットのロクイチが良いですね。
江戸も懐かしいです。
by schnitzer (2009-01-29 23:44) 

ハイマン

浅川を渡る橋でしょうか?
高校生の頃良くこの付近で
たそがれていたなぁ
by ハイマン (2009-01-30 22:20) 

しおつ

schnitzerさん
ロクイチはもう走らないのかなあ。
江戸はけっこう撮影しました。
いまではお座敷も全く撮れなくなりました。

ハイマンさん
この鉄橋は多摩川の方です。
自分は八高線の多摩川鉄橋付近でよくたそがれてました。

JUNeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-30 22:56) 

しおつ

hajimeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-31 20:01) 

ゆきちゃん

この頃は、2月に入っても初詣臨が結構走っていましたよね。
58のシルエットは、独特の軸配置がハッキリ浮かび上がっていますね!
by ゆきちゃん (2009-02-01 00:02) 

しおつ

ゆきちゃんさん
当時は初詣臨も多く楽しかったですね。
183/189系が運用を外れると臨時はどうなるのかな。
by しおつ (2009-02-01 15:31) 

しおつ

atomさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-03 22:47) 

しおつ

skullmaniaさん、(。・_・。)2kさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-10 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年会帰りになごみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。