SSブログ

最後の建国記念日 [中央本線]

中央線の201系が建国記念日を迎えるのも今日が最後でしょうか。
昨日の運用を見ると今日は201系が山線にくることもないかなと
ちょっと油断をしていたら49T運用に入ってきました。
掲示板の運用チェックをした時には下りは上野原を発車していた。
とりあえず上りだけ撮ってきました。
まずは梁川〜鳥沢間にて一枚。
何度も撮ってる場所なので、次回は少し工夫しないといけないなあ。
0211_1.jpg

そして四方津での特急待避の時間に先回りしてもう一枚。
0211_2.jpg

少し待って85レを撮影。
EH200にコキ4両というのはちょっと寂しいですね。
0211_3.jpg

タグ:EH200 201系
nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 22

近所のNOBU

こんばんは。今日、私も201系を撮りました。以前、プールがあった近くで。しおつさんも近くで撮られていたのですね。
そちらから回って帰れば、お会いできたのに残念。また、ご一緒することがあれば、よろしくお願いします。
by 近所のNOBU (2009-02-11 20:07) 

ゆるキャラ

201系は土休日に山線に入る確率が多いような気がしますね。

by ゆるキャラ (2009-02-11 20:25) 

OILMAN

こんにちは。
この201系はすべて廃車になっていくのでしょうか?
西日本に回してくれれば103系が現役なくらいですから、まだまだ活躍する場はあるんですけどね。

by OILMAN (2009-02-11 21:00) 

しおつ

近所のNOBUさん
ブログ拝見しました。
目と鼻の先ですね。自分は梁川からのおっかけだったので、
上の写真の場所にしました。

ゆるキャラさん
中央線はけっこう運用が乱れるので突然入ってきてびっくりします。
なんとか土日休日にこちらに来て欲しいですね。

OILMANさん
JR東の201系はもうカウントダウンでしょうね。
すでにこちらの運用を外れた車両が何本か関西に移ってます。

くらいふさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-11 21:18) 

EF65-1111

今日,山線は晴れたのですね.こちらはどんより,曇り空でした.
いつものところでも,小さいトンネルをバックに201,は山線らしくて
素敵です.
by EF65-1111 (2009-02-11 21:54) 

schnitzer

201系は最後の建国記念日になってしまうのですね。
そちらは結構晴れていたんですね。こちらはずっと曇っていたようです。
こんなことならどこかへ出かければ良かったと後悔してます。
by schnitzer (2009-02-11 22:19) 

PochiPapa

四方津は晴れたのですね。都内は曇天でした。
201系も例年は見ることが出来ないと思うと出来る限り撮影したいですね。
あとは、自分のスケジュールが合うかです。

EH200にコキ4両ということもあるのですか。おやっという感じです。
by PochiPapa (2009-02-11 22:32) 

FTドルフィン

オレンジがきれいだな〜・・・

僕は乗って別れを惜しんでいます!
乗るとき最近よく来ます・・・201。
by FTドルフィン (2009-02-11 22:37) 

hasu

201系最後の日は何時なのか?
たまに見ると良いですね。
by hasu (2009-02-11 22:40) 

manamana

ラッシュ時だけでなく、休日も活躍しているのは、
ファンのためでしょうか。
勇姿が見られて、別れを惜しむチャンスが増えますね。
by manamana (2009-02-11 23:35) 

はいてんしょん

貨物車両が短いのは寂しいですね
by はいてんしょん (2009-02-12 00:45) 

新快特

いよいよオレンジ一色の電車との別れも迫ってきましたね・・・・・。
なんとしても四季彩だけは生き残って欲しいものです。
by 新快特 (2009-02-12 16:51) 

しおつ

EF65-1111さん
午前中は時折日が差しました。
201系が来る時に晴れたのはラッキーでした。

schnitzerさん
自分も201系が来なければ多分家でごろごろしてました。
近場の撮影機会は逃せません。

PochiPapaさん
山線では撮影機会もぐっと減るので逃せませんね。
85レはこの時期土曜はタキが付いていたりしますが
日曜祝日はコキのみが多いです。

FTドルフィンさん
乗るときはE233系に乗ってしまいます。
高尾以西ではドア開閉ボタンを忘れそうになります。

hasuさん
いつでしょうね?
JRでは希望があればさよなら運転もやると
以前どこかで見ましたが、高尾以西には来ないかなあ。

manamanaさん
通常の運用の流れに入っているので、まだファンのためでも
ないようです。
いつまで走るのかがはっきりしないのでチャンスは逃せませんね。

はいてんしょんさん
特にEH200のような重量級だとなおさら寂しく感じますね。

新快特さん
四季彩はなかなかこちらまで来ないので撮りにくいです。
四季彩はどうなるんでしょうね?

mincerさん、モボさん、booさん
uranさん、sonicさん、Top-Numberさん
ドラもんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-12 17:24) 

あーちゃん&父

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
201、、大阪環状線に乗った時は「なんだぁ、201かぁ」って感じで103系を待ち続けますが東京にもどってくると「201だぁぁぁ!ラッキー♪」ってなるのは不思議ですね\(^o^)/

おぉ、中央特快じゃないですか!
せめて普通電車でも「快速」とか表示しないんですかねww
オレンジの幕だとちょっとさびしいですね(^_^;)
…って、201が残ってるだけでも奇跡なんだから文句は言えませんけどね…
by あーちゃん&父 (2009-02-12 18:00) 

しおつ

あーちゃん&父さん
関西に行くとまだ103系が現役だからすごいですよね。
ちょっと撮りに行きたくなります。
201系も最後の時は何か表示が付くのかなあ。

燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-12 21:47) 

kamezouクッキング

あと30年くらいしたら、新しい形式の電車が活躍する
かもしれません。
2700系こそ次世代の電車だと推定します。
by kamezouクッキング (2009-02-13 13:43) 

しおつ

kamezouクッキングさん
2700系というとどちらの車両でしょうか?
最近はほとんど中央線沿線しか撮影していないで
他の路線の車両がわかりません。
30年するといまの車両で残っているのは中央線ではEH200かな。

トータンさん、Krauseさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-13 22:04) 

しおつ

masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-14 19:58) 

しおつ

ハイマンさん、chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-15 21:35) 

ゆきちゃん

201系、山線に入る機会も意外と多いのですね。
しおつ さんの写真を参考にして、一度撮りに行ってみたいと思っています。
by ゆきちゃん (2009-02-16 08:26) 

しおつ

ゆきちゃんさん
山線区間に入った時はなるべく逃さないように注意してます。
でも何度も逃してます(笑)
by しおつ (2009-02-17 23:27) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日野駅付近の梅雪景色が撮りたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。