SSブログ

雪景色が撮りたい [鉄道]

今日は春一番が吹いたようですね。工場内にいるとわかりません。
今年はなかなか地元で雪景色が撮れません。
このまま春を迎えるのかなあ。
過去の雪景色を探していたら、ちょうど15年前の今日の写真がありました。
でも中央線ではありません。
平成6(1994)年2月13日、八高線での撮影です。

小宮〜北八王子間、雪を巻き上げながら下り普通列車がやってきました。
yuki1.jpg

拝島〜小宮間、DD51-808が単機で下って来ました。
yuki2.jpg

アップで撮った写真を見ると、雪をたくさん載せてます。
yuki3.jpg

DD51を撮った陸橋から多摩川方を撮るとこんな感じです。
八王子行きの上り普通列車が来ました。
多摩川鉄橋がちらっと写っています。
yuki4.jpg
nice!(22)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 25

モボ

撮影のときは、寒かったでしょう。
ライトの明かりがいい感じですね。
by モボ (2009-02-13 23:20) 

PochiPapa

僕もビルの中にいたので、春一番が吹いたのに気がつきませんでした。

僕が新社会人の頃は、都心でも積雪を記録したものですが、最近はそれもありません。もっとも、都心で積雪となると交通機関は乱れますが・・・。

雪景色の中を走る首都圏色のキハ35は良いですね。雪景色の山線を行く201系はもう撮影出来ないのでしょうか。
by PochiPapa (2009-02-13 23:30) 

manamana

八高線が雪煙をあげて走っているなんて、
珍しい写真ですね。
それにしても、キハ30系の車内は、
冷蔵庫状態だったのではと危惧してしまいます。
by manamana (2009-02-14 06:46) 

HUDSON

懐かしい八高線の風景ですね。
そう、こんな重量感のあるローカル線でしたよね。
ディーゼルの”でこいち”に積もった雪が良いです。
平らな面積がこんなにある機関車だと改めて思いますね。
by HUDSON (2009-02-14 08:13) 

hasu

確か雪が続いた年でしたか?
自分もよく学校帰りにカメラを手に撮影しました。
ネガを探してみようか
by hasu (2009-02-14 11:30) 

ゆるキャラ

今日はかなり暑くなりました。
かなり前の話しですが確かこんな暑い日が
あってその後3月になってからドカ雪が降った記憶が
あります。まだまだ雪を諦めていません(笑)
しかし非電化時代の八高線は何度みてもイイですね。
by ゆるキャラ (2009-02-14 15:52) 

yogawa55はやぶさ

通勤型気動車を最近殆んど見ません。
寒い時期は半自動扉だったのかどうか気になります。
特に駅で上下列車交換の時は寒さがこたえます。
by yogawa55はやぶさ (2009-02-14 16:45) 

EF65-1111

なんと,最高気温が20度台の暖かさ.去年の今頃は寒くて,雪が積もったり
していたのに..

雪景色の中を走るキハ35,DD51,絵になります.
by EF65-1111 (2009-02-14 16:51) 

FTドルフィン

昔はこんな日が2日くらい一冬にありましたよね〜
そんな日は、出動〜!!って感じですよね!
by FTドルフィン (2009-02-14 18:51) 

タキオン

雪景色はいいですね~


by タキオン (2009-02-14 19:03) 

しおつ

モボさん
寒さより雪景色を撮れる嬉しさが勝ってました(笑)

PochiPapaさん
年々雪の日が減っている感じですね。
寒さも昔ほどの厳しさを感じません。

manamanaさん
早朝の撮影なので、雪もまだ溶けずに済んだようです。
DCに乗った時の記憶も薄れてしまいました。

HUDSONさん
電化される前は楽しい路線でした。
雪は落とさなくても自然に溶けてしまうのでしょうね。

hasuさん
そうです。この前日も雪が降っていました。
もちろん前日も撮影してました。

ゆるキャラさん
自分もまだあきらめていません。
桜と雪を同時に撮った年もありました。
201系との最後の組み合わせを期待。

yogawa55はやぶささん
通勤型気動車もいまは私鉄に残るだけでしょうか。
八高線のDCはボタンでドアの開閉ができました。

EF65-1111さん
今日は暖かさを超して暑いくらいでした。
あいにく仕事で鉄道撮影はできませんでした。

FTドルフィンさん
雪が降ると平日でも仕事前に撮影に行ってました。
土曜出勤の日は、午前中休んで撮影してました。

タキオンさん
雪は余計なものを隠して列車が引き立つのもいいですね。
201系と雪景色、なんとか撮れるといいのですが。

Top-Numberさん、masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-14 19:57) 

新快特

気動車と雪景色の取り合わせはいつ見てもいいですね。

そういえば、あたり一面雪景色の風景も
東京では最近見れなくなってきている気がします。

by 新快特 (2009-02-14 22:13) 

uran

今年は雪景色撮るにも、どこも雪不足...
来週北海道に行くのですが、雪が十分にあるかどうか心配!!
by uran (2009-02-14 23:16) 

Top-Number

確かこの頃私は大学生。慣れない雪道を買って間もない車でビクビクしながら走った記憶があります。今年はこんなに積もらないんですかね。
by Top-Number (2009-02-15 00:44) 

schnitzer

何処の雪国かと思ってしまいました。
キハ30+雪もまた良いですね。
by schnitzer (2009-02-15 09:30) 

トータン

DC・DLには雪が似合いますね~ 今度買おうかな?雪が無いレイアウトですけれど!
by トータン (2009-02-15 10:10) 

ハイマン

すっかり雪国のような感じですね。
この区間でこれだけ雪が降るのは
大変貴重ですね!
by ハイマン (2009-02-15 11:26) 

しおつ

新快特さん
昔は通勤型DCだと絵にならないなあなんて思ってたこともありました。
なかなか一面銀世界とは行きませんね。

uranさん
北海道は雪あるのかな?
青森の友人は今年は雪が少ないと言ってました。

Top-Numberさん
この頃は免許は持っていたものの車は乗ってませんでした。
もっぱらバイクかMTBの乗って撮影でした。

schnitzerさん
こんな光景が東京都にあったのですから
カメラマンとしてはいい時代でした。

トータンさん
何を走らせても楽しいレイアウトだと思います。
もう何か予約している車両はあるのかな?

ハイマンさん
雪と休日が重なると一日中撮影とMTB遊びでした。
日野にいたころはけっこう撮れたような気がします。

by しおつ (2009-02-15 18:17) 

しおつ

chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-15 21:34) 

mincer

温暖化なのでしょうかね?
週末、米坂・只見と回ってきましたが、道路は乾燥しているし降っても雨だしで唖然としました。
まぁ、こんなこと言ってられるのもお気楽なツーリストだからでしょうが、地元の人は楽でいいんでしょうね。
by mincer (2009-02-16 05:24) 

ゆきちゃん

景色は見覚えのある場所ですが、どこか山間部のローカル線に見えてきます。
暖冬の年は3月に入ってから首都圏に雪が降ったりしますが、今年はどうでしょうか・・・
by ゆきちゃん (2009-02-16 08:41) 

kurenainosora

カッコイイー!DD51!
外吊り扉のキハ35と雪景色...珍しいなぁ
車内のすきま風を想像してしまう(^^;
by kurenainosora (2009-02-16 11:25) 

しおつ

mincerさん
雪国に行って雪が少ないとがっかりですね。
青森の友人は今年は雪が少なくて楽だと言ってました。

ゆきちゃんさん
4月に雪が降ったこともあるので、まだ諦めません。
なんとか201系と雪景色が撮りたいです。

kurenainosoraさん
この頃の八高線撮影は楽しかったです。
外吊り扉はたまに乗っても新鮮でした。

燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-17 23:26) 

しおつ

booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-19 21:45) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最後の建国記念日201系は来ないけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。