SSブログ

EH200がいっぱい [中央本線]

昨日は雪の写真を撮っていたのですが、
1時近くまで残業していたので、更新お休みしました。
今日はかつうらひなまつり号の撮影もお休み。
しか〜し、DJを見ると早朝115系トタ車3両の回送あり。
3両の運用のない大月以東で撮影しようと、
いつもの場所で撮ってきました。
でも四方津に越してきた平成8年頃はまだ3両の運用がありました。
0228_1.jpg

せっかく早起きしたので、撮影続行。
まずは8093レ。牽引機はEH200-16。
荷物は少なくタキ3両だけ。
0228_2.jpg

雪の写真を撮りたいなと笹子まで行ってみました。
でも昨日の雪は雨にかわったため、ほとんど溶けてしまいました。
なんとか雪の残っている地面を入れて83レを撮影。
EH200-1でした。
0228_3.jpg

昨日の雪は上野原で、お昼にこれぐらい積もっていました。
今日も少し残っていることを期待していたのですが・・・。
snow.jpg

この後、彩が上ってくるのですが、雪もないので移動。
大月で留置線の115系を入れて撮影してみました。
0228_4.jpg

ここでも貨物を撮影。
まずは8090レ。EH200-10単機でした。
0228_5.jpg

そして2083レ。富士急の車両を遠景にいれて撮影。
EH200-6でした。
0228_6.jpg

この後、大月駅のそば屋で腹ごしらえ。
そばを食べていると、ELが単機で下っていくような音を確認。
EF64でも下ったのかなあ?それとも空耳?

大月では115系スカ色3並びを撮影。
ダイヤ改正後、左の列車はナノ車に変わるらしい。
0228_7.jpg

四方津に戻るともうじき85レの通過時刻。
上野原寄りに移動して撮影しました。
この時だけ日差しの元で撮影できました。
牽引機はEH200-4。今日は午前中でEH200を5本撮れました。
0228_8.jpg

夕方は2459レを梁川〜四方津間にて撮影。
あいにくの天気で撮影条件はかなり厳しいものでした。
重連運用ももうじき終わりかな?
0228_9.jpg

タグ:115系 EH200 EF64
nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

hasu

115も変わりますか。
EH200も上越進出ですし、ロクヨン0番台もブルトレ牽引と
話題がありますね
by hasu (2009-02-28 22:48) 

yogawa55はやぶさ

EH200の現車を見たことがありません。
山陽本線へは、たぶん来ないでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-01 00:02) 

トータン

115のスカ色は最高! どうしても湘南色よりスカ色のほうが・・・・よく乗りましたよ横浜まで仕事で
by トータン (2009-03-01 11:31) 

しおつ

hasuさん
まだまだなくなることはないですが、
日々115系も撮影してます。
ダイヤ改正後、気になるのは貨物かな。

yogawa55はやぶささん
EH200はEF64-0の勾配線区置き換え用でした。
山陽本線には行かないでしょうね。
でもこちらでもいろいろ撮れない車両があります。
そういうのが撮りたくてあちこち行くのも楽しみかな。

トータンさん
こちらでも以前は急行運用で湘南色が走っていましたが
いまは撮れなくなりました。
スカ色は子供の頃から走っていたので、中央線というとこれかな。

chichiの母さん、ゆるキャラさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-01 13:11) 

ハイマン

残業お疲れさまです。
条件は悪いですが
その分背景が暗くなって
電車が引き立つ写真に仕上がっていますね!
by ハイマン (2009-03-01 13:26) 

FTドルフィン

奥多摩周遊道路が積雪で通行止めと聞いたので
上野原近辺も結構積もったのかと思いましたが
やはり春の雪は持たないですね。

EH200は勾配区間で大活躍なんですね。
64が置き換わってしまうのは寂しいですが・・・
by FTドルフィン (2009-03-01 13:50) 

uran

結構降ったんですねぇ〜
by uran (2009-03-01 14:43) 

しおつ

ハイマンさん
週明け初日は早く帰りたいけどどうかなあ。
いまいちの天候も列車によってはうまく作用しますね。

FTドルフィンさん
雨さえ降らなければもう少し残っていたと思うのですが
あっという間にとけてしまいました。
EH200はさらに活躍の場を広げるようで
改正後の運用が気になります。

uranさん
山の上の方は、今日もまだ残雪が見えました。
今週また雪の予報がありましたが平日。
積雪の具合によっては朝出勤前に撮ろうかな。

タキオンさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-01 19:07) 

EF65-1111

スカ色115系,いろんな噂があって...

快速むさしの に入っているM40は,E233に置き換える予定があるとか.
EF64-1000重連は,3月からはどうなるのでしょうね.

いつも,素敵な写真,ありがとうございます
by EF65-1111 (2009-03-01 20:21) 

manamana

EHは見たことがありませんが、
力強い機関車ですね。
でもやはり64が味わいがあるなぁ。
by manamana (2009-03-01 20:48) 

モボ

スカ色の115系いいですね。
春のダイヤ改正で、すべてがなくなる訳ではないですよね?
春になったら、ゆっくり見に行きたいですが、
まだ間に合いますでしょうか?
EH200も、日本らしくなく?かっこいいですね。
by モボ (2009-03-01 20:53) 

しおつ

EF65-1111さん
海外出張の写真、いつも楽しみに見てます。
またタクシーの写真も期待してます。
改正でどうなるのか、毎回改正時はどきどきします。

manamanaさん
重量級のEH200。
迫力がありますがやはり64がいいですね。
最近はなかなかお目にかかれません。

モボさん
写真のスカ色115系ですが、なくなるわけではなく
一番左の列車の運用が3両から6両に変わるそうです。
それにともないナノ車の運用になるようです。
115系スカ色はまだまだ撮れますのでご安心ください。
ただ、写真のような並びは撮りにくくなると思います。



by しおつ (2009-03-01 21:44) 

nagasou

昨日は8093レを撮影してきましたがタキがあまりにも短かったのでがっかりでした。十郎踏切では曇り空、時々小雨でしたが塩尻では晴れており逆光でしたが撮影することができました。3月改正貨物運用はどうなってしまうのでしょう。
by nagasou (2009-03-01 21:56) 

PochiPapa

1時近くまでの残業、お疲れさまでした。

今日はブルー一色ですね。豊田の115系を撮影したいと思うのですが、早起きが苦手でいまだ撮影できません。早朝の115系の写真は綺麗ですね。
by PochiPapa (2009-03-01 22:29) 

schnitzer

スカ色の3本並びは凄いですね。
まだ、こんなシーンを撮ることができるのですね。
by schnitzer (2009-03-02 00:33) 

しおつ

nagasouさん
自分も8093レのタキ3両にはびっくりでした。
でも、これもまたおもしろかな。
改正後の運用は毎度気になりますね。

PochiPapaさん
115系スカ色は午前中が勝負です。
午後は夕方近くないとこちらでは撮れません。
富士急線内の115系もいいですよ。

schnitzerさん
大月での日中スカ色3本並びはたぶん2回だけだと思います。
10:10頃と11:40頃かな。
改正後は10:10頃のはアウトかも。

sonicさん、Lionbassさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-02 23:19) 

ドラもん

115系スカ色は昨年大糸線の臨時で乗車しました。会社の同僚の方は沿線で撮影をされてました。スカ色の南小谷行き幕はナカナカいいんですかね?
by ドラもん (2009-03-03 13:42) 

ゆきちゃん

こうして見るとEHもだいぶ増えましたね。
鶴見近辺や南武線でもよく見かけるようになりました。
改正後はさらに運用を広げそうな勢いですね。
by ゆきちゃん (2009-03-04 08:22) 

しおつ

ドラもんさん
こちらではいまは全面行き先幕は普通表示です。
昔は駅名でした。
115系の昔の姿もまたブログで紹介したいと思います。

ゆきちゃんさん
改正後は上越線で運用が増えるようです。
なんとか中央線のEF64-1000のスジは残して欲しいですね。

skullmaniaさん、is453982-tyhoonさん
masakingさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-04 22:31) 

桃太郎

eh200格好良いですね!!私もよく根岸で見掛けます。


by 桃太郎 (2009-04-28 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。