SSブログ

間に合った、梅と201系 [中央本線]

今日は眠くてのんびり起きました。
昨日からの運用通りなら、今日は73T運用で201系が大月行に入る。
一応その時刻に合わせて撮影にでました。
今日は猿橋あたりで撮ろうかなあとバイクで向かうと、
鳥沢〜梁川間の梅がまだ咲いていたので撮影場所変更。
天気は曇っていたものの、なんとか201系と梅の組み合わせを撮れました。
0301_1.jpg

大月からの折り返しまであまり時間がない。
いつもと違う場所で撮りたいなあと時刻表見ながら急ぎ検討。
鳥沢で115系スカ色と並びそう。
201系到着ぎりぎりだったので、ゆっくり構図を考えている時間がなく
とりあえずカメラを構える。
国鉄色の並びはいいですね。次の機会にはゆっくりと構図を考えて撮りたい。
0301_2.jpg

帰路に四方津で80レを撮影。EH200-15でした。
撮影してふと気になったのが手前のケーブル。
前にこんなケーブル横切っていたかなあ?
0301_3.jpg

夕方は2459レの撮影。昨日よりは多少明るいです。
重連運用もそろそろ終わりかと思いますが、なかなか原色が入りません。
先頭の1015号もいまは普通の更新色。前のままなら良かったのになあ。
0301_4.jpg

nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 19

PochiPapa

201系と115系の並びはnice!ですね。
僕の中ではこういう並びがしっくりきます。

今回のダイヤ改正で寝台特急「北陸」をEF64の0番台が牽引することがあるようなので、EF64の話題ではこちらも気になっています。
by PochiPapa (2009-03-01 22:35) 

hasu

201大月運用良いですね。
また行こうかな!
桜の頃にでも
by hasu (2009-03-01 22:42) 

ゆるキャラ

この前貨物を撮影されてた場所で見事梅と201の組み合わせ
撮影なされたんですね!しかし場所は違っても同じ201系と
スカ色の115系(こちらは113系まあ似てますよね)の
並びをお互いに撮影していたんですね!
一部情報では2459レはこのまま今後重連で運転との
話しも聞きます、昨年は2月末で重連解消されましたが
今年は3月に入ってもまだ重連なのでこの話し信憑性ありかも
知れません。
by ゆるキャラ (2009-03-01 23:47) 

schnitzer

201系と115系の並びが良いですねえ。
2459レを撮りに行きたいです!
by schnitzer (2009-03-02 00:31) 

奥津軽

いつも各地の列車、楽しませていただいております。
関東に住んでいた頃、よく乗った中央線オレンジの電車懐かしいです。
これからもよろしくお願い致します。
by 奥津軽 (2009-03-02 08:36) 

sonic

雪は短い命でしたね。
それに対して梅は意外に長かったですね。
今年はもう桜と201はないだろうと思っていたけど
もしかしたら間に合ってしまうのかも。
by sonic (2009-03-02 08:45) 

yogawa55はやぶさ

秋桜の季節までなんとか維持させたい気分です。
201系も素人が見る限り新型電車に見えます。
・・・首都圏の通勤電車は働きすぎ!!
by yogawa55はやぶさ (2009-03-02 13:13) 

chichiの母

梅と鉄、間に合って良かったですネ♪
時刻表と相談してアクティブに動かなければ
撮れない図なんですね。
回復したら鉄子になりたいです。
by chichiの母 (2009-03-02 15:39) 

EF65-1111

梅に201系のオレンジ,きれいな対比です.そろそろ2459レは単機に戻る
のでしょうか..それとも,一時期あったように,八王子から重連,になるのか.
by EF65-1111 (2009-03-02 21:48) 

しおつ

PochiPapaさん
オレンジとスカ色はけっこうあいますね。
北陸のEF64-0はぜひ撮りたいですね。

hasuさん
桜との組み合わせは今年もぜひおさえたいですね。
さて、どこで撮るかいまのうちから考えておかねば。

ゆるキャラさん
梅と201系の組み合わせは最後だろうから間に合ってよかったです。
201系とスカ色の組み合わせはまたどこかで狙いたいと思います。

schnitzerさん
午前中の運用であれば、なんとか並びを撮れそうです。
午後はスカ色の運用が夕方近くなので、撮りにくいですね。
改正後、2459レはどうなるかなあ。

奥津軽さん
オレンジの車両も今年で最後。
あとは銀色にオレンジ帯。寂しくなります。
津軽の写真、楽しみに見てます。

sonicさん
また明日が雪の予報です。
積もるかなあ。撮りたいなあ。
201系と桜は撮れそうですね。

yogawa55はやぶささん
秋桜の頃は微妙ですね。
できれば紅葉との組み合わせは撮りたいですね。
昨年は今ひとつでした。

chichiの母さん
時刻表を見ながらあれこれ考えるのもまた楽しみのひとつです。
快復したら、ぜひお越しください。
観光地は知りませんが、鉄道撮影地はいろいろご案内できますので。

EF65-1111さん
上記ゆるキャラさんの情報によれば、まだ重連が続くかも。
でもダイヤ改正も近いのでどうなるかなあ。
八王子からの重連とうのはたぶんないでしょうね。

uranさん、Lionbassさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-02 23:13) 

響

梅、満開ですね。
ローアングルからのショットはカッコイイですよ。
by (2009-03-03 05:28) 

manamana

国鉄色同士ってどうして似合うのでしょうか。
ちょっと落ち着いた色調なのが相性がいいのでしょうか。
ほんと、絵になります。
by manamana (2009-03-03 06:36) 

ドラもん

大月行きの201系nice!ですね。
by ドラもん (2009-03-03 13:44) 

あーちゃん&父

( ̄0 ̄)こ( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)ば( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)わ
国鉄色+国鉄色、いいですね(●^o^●)
201と201の並びは…もう無理か(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-03-03 20:09) 

しおつ

響さん
なんとか梅と撮れてよかったです。
年内には引退予定の車両ですが、どうなるかなあ。

manamanaさん
国鉄色を決めた方はすごいなあと思います。
いつまでも残るといいのですが。

ドラもんさん
中央特快だったのもよかったです。
特快幕があると引き締まります。

あーちゃん&父さん
201系同士の並びは高尾以東であればまだ十分撮れますが
こちら山線区間では難しいでしょうね。

Top-Numberさん、skullmaniaさん
hajimeさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-03 22:30) 

ゆきちゃん

今年の梅は長く続きましたね。
なかなか見られなくなったオレンジとスカ色の並びは、いかにも中央線といった感じがして絵になります。
by ゆきちゃん (2009-03-04 08:40) 

しおつ

ゆきちゃんさん
長く続いたおかげで、なんとか最後の組み合わせを撮れました。
桜はどうなるかなあ。
オレンジとスカ色の組み合わせはまたねらいたいですね。

by しおつ (2009-03-04 22:27) 

k-hide

はじめまして。
やっぱりEF64は平地よりもまわりに山のあるところが似合いますね。
私もまだ原色の重連ってみたことありません。

by k-hide (2009-03-11 01:24) 

しおつ

k-hideさん
原色重連、もうここでは見られないかもしれませんね。
2459レは重連運用になってからいまだ原色が入りませんね。
by しおつ (2009-03-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

EH200がいっぱい雪でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。