SSブログ

立川機関区 [鉄道]

かつて南武線の西国立駅に立川機関区がありました。
今日の写真は、昭和58(1983)年3月に撮影したものです。

機関区の庫内にいたのはEF64-78ただ一両だけでした。
この頃の配置はどうなっていたのかなあ。
tachi3.jpg

立川機関区に撮影にいった目的はこちら。側線のED16です。
運用離脱して廃車を待っている時かと思います。
手前が13号機、奥が3号機です。
tachi2.jpg

13号機をアップで。古豪といった雰囲気ですね。
tachi4.jpg

撮影していると立川方からED16-11が単機で通過していきました。
走っている姿を撮れたのはこの時だけ。
まだこの頃は飛行機メインで撮っていました。
tachi5.jpg

振り返ってもう一枚。
西国立駅は、一部ホームの柱が木製でした。いまもまだ残っているかな?
tachi6.jpg

側線のED16、今度は3号機側から撮影。
もっと撮っておけば良かったなあ。
tachi7.jpg

立川機関区が廃止されたのは昭和59(1984)年7月1日だそうです。

おまけ
立川駅ではこんな釜もいました。
EF15でしょうか。立川駅は変貌を遂げていましたが、
まだそこかしこに古い建物も残っていました。
tachi1.jpg

nice!(23)  コメント(21) 

nice! 23

コメント 21

schnitzer

ED16ですか、懐かしいですね。
64-0番台が新車に見えてしまいますね。
これまた、貴重な記録ですね。
by schnitzer (2009-03-06 23:45) 

sonic

この頃の東京のことは全然知りません。
茶色系の機関車は時代を感じますね。
かっこいいです。
by sonic (2009-03-07 00:14) 

PochiPapa

EF15は田端でも見ることができました。あの姿は結構好きです。
ED16は今となっては見ることが出来ないので、貴重な写真を拝見させて頂きました。
by PochiPapa (2009-03-07 01:35) 

yogawa55はやぶさ

茶色のED16が活躍していた頃が思い浮かびます。
北海道追分の蒸機が引退してから約7年後の撮影ですね。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-07 07:27) 

トータン

懐かしい~ 良いですね旧型電機 この頃廃車になったのですねェ~ 私が子供の頃は 右を見ても左を見てもこの手の色の電機、電車、客車、それに薄汚れた黒の蒸機、貨物だらけでしたね 今の様にこんなカラフルな世界ではなかったです
by トータン (2009-03-07 08:32) 

mincer

自分が子供の頃、EF15は大宮界隈をまだ走っていて、叔父の家に行く途中よく見てました。
旧型ならではのデッキがかっこいいなぁと思った記憶があります。

もう四半世紀も前の話しになるんですね。
今ある車両が四半世紀後どのように見えるのかも興味があります。
by mincer (2009-03-07 11:01) 

FTドルフィン

懐かしいなぁ〜
この頃は拝島に拠点が移った後ですかね
ED16は大好きでした。
by FTドルフィン (2009-03-07 19:00) 

EF65-1111

旧型電機,最近まで残っていたのですね.見たかったな.
by EF65-1111 (2009-03-07 21:20) 

しおつ

schnitzerさん
もう少し早く鉄道にのめり込めば、もっと撮れたのですが、
なんとか撮れただけでも良かったかな。

sonicさん
自分は昭和42年生まれなのでそれなりに記憶の中には
こんな車両も残っています。

PochiPapaさん
EF15は中央線の貨物で見た記憶が残っています。
写真はほとんどないですが、探してみます。

yogawa55はやぶささん
自分は現役SLの記憶がないのがちょっと残念です。
旧型電機はいまや私鉄に残るくらいでしょうか。

トータンさん
自分は中央線のEF15と南武線の茶色の電車はよく覚えています。
ほんといまの車両はカラフルですね。

mincerさん
自分もこのデッキ付きが好きでした。
模型ではEF15を2両持っています。

FTドルフィンさん
機関区はもう廃止前提の頃なのでしょうね。
ネットで検索したら、茶色の電機でいっぱいの立川機関区を
いろいろと見ることができました。

EF65-1111さん
自分が鉄道にのめり込むのが早ければ、こんな機関車を
たくさん追いかけていたでしょう。
当時は飛行機好きでF-4を追いかけていました。

skullmaniaさん、Top-Numberさん、新快特さん
xml_xslさん、chichiの母さん
はいてんしょんさん、uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-07 22:41) 

ゆるキャラ

西国立はたまに貨物や団臨など撮影に行きますが
やはりここで列車を待っている時立川機関区のことを
思い出すことがあります。
立川駅、昔は地下通路になっていましたね。
懐かしいです!EF15は武蔵野線でよく撮影していました。


by ゆるキャラ (2009-03-08 01:03) 

しおつ

ゆるキャラさん
自分はほとんど南武線に行くことがないのですが
やはりこの駅を通るとこの時のことを思い出します。
立川駅の地下通路はよく覚えています。

モボさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-08 18:36) 

しおつ

タキオンさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-08 23:38) 

manamana

ED16は、小振りな旧型機関車で、
立川近辺にしかいないということで、
大好きでした。
自分もホームから写真を撮ったことがありますが、
どこへ行ってしまったかなぁ。
by manamana (2009-03-09 06:43) 

しおつ

manamanaさん
最後は青梅線の運用のため立川に集まってましたね。
写真が見つかったらブログに載せてくださいね。

水呑みドランカーさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-09 22:59) 

しおつ

kurenainosoraさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-11 23:15) 

ゆきちゃん

子供の頃、南武線沿線に住んでいたので懐かしいです。
ED16が廃止になる時には、駅員さんお手製のポスターで貨物列車の通過時刻が書かれていたのを覚えています。
後を追うようにしてEF15も廃止になりましたね。
後を継いだ64の石灰列車も廃止になってしまい寂しい限りです。
by ゆきちゃん (2009-03-13 20:17) 

しおつ

ゆきちゃんさん
64になってからは撮りに行ったのですが、
ほんとこの頃は飛行機撮影に燃えていたので
鉄道は少ないです。
by しおつ (2009-03-14 22:34) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-21 23:42) 

西国立駅

西国立駅
by 西国立駅 (2019-09-29 15:41) 

伴貴子

白川悠衣
by 伴貴子 (2019-09-29 15:42) 

喜多見寛子

舞川あや
by 喜多見寛子 (2019-09-29 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪でした改正前最後の休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。