SSブログ

改正前最後の休日 [中央本線]

肌寒い一日でした。
ダイヤ改正前最後の休日ということで、
ふじぶさの撮影地はにぎわったのでしょうか。
最終13日に発車した列車が目的地に着く14日がにぎわうかな?

さて、自分はいつもの休日。
とくにネタ車はなかったので、軽く撮影。
まずは鳥沢〜梁川にて85レ。
まるで古いトンネルにあわせて車体を削った感じですね。
0308_1.jpg

古いトンネルにはやっぱり国鉄色が似合うかな。
0308_2.jpg

夕方は2459レ。しかし全く原色が入りませんね。
この列車の改正後の運用が一番気になります。
0308_3.jpg
タグ:EH200 EF64 115系
nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 24

chichiの母

ダイヤ改正があるのですね。
貨物の運行時間も変わるのでしょうか。
写真撮るのも大変ですが、いつも頭を動かして
体を動かして、いい運動になりますね。
リハビリに鉄子!目指したいと思います。
by chichiの母 (2009-03-08 19:24) 

タキオン

私も今日は富士・はやぶさを撮ってきました。


by タキオン (2009-03-08 19:30) 

ゆるキャラ

ここのトンネル飛び出し口に行こうと思いながら
まだ行けず。もたもたしていると201系が消えて
しまいますね(苦笑)
2459レ昨年は確か2月末で重連解消でしたが今年は
まだまだ大丈夫ですね。
by ゆるキャラ (2009-03-08 19:42) 

hasu

撮影お疲れ様です。
私も2459を撮影しました。
なんとか雨に降られずすみましたね。
改正後はどうなるんでしょうか?
by hasu (2009-03-08 19:43) 

モボ

ダイヤ改正後も重連が見れるといいですね。
鉄道貨物は、このところ注目されているから、
大丈夫でしょうか?
by モボ (2009-03-08 20:53) 

はいてんしょん

パンタグラフが畳まれるくらいになるすごいトンネルですね

横浜の富士はやぶさ下りすごかったです(^^;;;
by はいてんしょん (2009-03-08 21:53) 

PochiPapa

今日の上りふじぶさは遅延していたので、寒さに耐え切れず撮影を断念しました。東京駅の中央線ホームから俯瞰を狙っていたのですが・・・。

しおつさんのおっしゃるとおり、古いトンネルには国鉄色が似合いますね。
115系スカ色も早く撮影したいなぁと思います。
by PochiPapa (2009-03-08 22:21) 

OILMAN

こんにちは。
土曜の夜に広島駅に行ってきました。
22時37分発にもかかわらず100人位はいたと思います。
子ども連れの方も多くてまたびっくりでした。
by OILMAN (2009-03-08 22:23) 

しおつ

chichiの母さん
3/14がダイヤ改正です。
貨物は時刻に大きな変化はないと思いますが、機関車がどうなるか。それが気になります。
鉄道趣味もいろいろなジャンルがありますが、
やっぱり撮影メインでいくのかな?

タキオンさん
多くの方が撮影に行かれたのでしょうね。
結果はブログに載っているのかな?

ゆるキャラさん
201系ねらいだと早めの方が良さそうですね。
このトンネルも正面からねらうか、広角で近くでねらうか、
それぞれに面白さがあります。
重連運用が続いているのはありがたいです。
あとは原色が入ってくれれば。

hasuさん
改正後一番の注目スジ。
次回土曜日の撮影が楽しみです。

モボさん
貨物のスジはこれ以上は少なくならないでしょうね。
あとは64の運用が撮影時間帯に残れば嬉しいですね。

はいてんしょんさん
今度は広角でパンタグラフが横から見えるようにねらってみます。
最終日の横浜はどうなるのかな?
行かれるのかな?

PochiPapaさん
掲示板チェックしてたら遅延情報入ってました。
いまはそれでどのくらい待てば来るかわかるから便利ですね。
今日は寒かったので、待つのは厳しかったのですね。

OILMANさん
ラストが近づくと鉄道ファン以外も集まるから
すごいことになりますね。
デジカメも進歩して、夜でも撮れるし。

龍之介さん、skullmaniaさん、水呑みドランカーさん、
Top-Numberさん、素人写真さん、
FTドルフィンさん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-08 23:13) 

manamana

れんがで作った味のあるトンネルですね。
115系、ほんとに似合います。
by manamana (2009-03-09 06:44) 

schnitzer

2459レの重連はいつまで続くのでしょうか。
出遅れても大丈夫かな?
なんて言っていると重連解消なんてことになりそうです。
by schnitzer (2009-03-09 07:31) 

EF65-1111

小さいポータルのトンネルには,確かに国鉄色がよく似合います.
ボンネットクハの181系なら....

2459レ,どうなるのか楽しみ,心配,半々.
by EF65-1111 (2009-03-09 08:14) 

ドラもん

重厚なトンネルらしい?トンネルですね。
いつもあずさでビューっと抜けてしまうので、じっくり中央線沿線もお散歩したいです。115系スカ色niceです。
by ドラもん (2009-03-09 10:15) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
すごいぎりぎりのトンネルですね(^_^;)215とかは通れるのかな・・・
by あーちゃん&父 (2009-03-09 21:02) 

響

ほんとギリギリのトンネルが凄いですね。
そのために角を落としたデザインなのかな?
船の規格をきめちゃったスエズ運河みたいな役目のトンネルなんですね。
by (2009-03-09 22:50) 

しおつ

manamanaさん
今日はこのトンネルを113系の廃回が通ったらしいです。
撮りたかったなあ。

schnitzerさん
今週末のダイヤ改正でどうなるか心配ですね。
64自体のスジがなくならないことを祈りたい。

EF65-1111さん
ボンネットが通ったとこを見たかったですね。
いつだったかボンネット車はイベントで八王子あたりまで来ましたね。
撮りに行ったか忘れてしまいました。

ドラもんさん
近場にいい撮影ポイントが多いのでじっくり見てます。
115系はいい色ですね。

あーちゃん&父さん
ホリデー快速ビューやまなし号で走ってますね。
ぎちぎちですが、パンタグラフの位置を下げているので
通れるようです。

uranさん、イリスさん、新快特さん、響さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-09 22:54) 

しおつ

響さん
中央線の古いトンネルは狭いので、
昔から電車はパンタグラフ等特殊な構造になってましたね。
今の車両もこの規格にあわせたのでしょうね。
by しおつ (2009-03-09 22:57) 

chichiの母

私は乗る鉄子になりたいです。
撮影も好きですが、出来たら貨物にも乗りたい?(笑)
by chichiの母 (2009-03-10 07:07) 

しおつ

chichiの母さん
乗るのも楽しいですね。
自分は撮影メインですが、その行程で北海道から
九州までいろいろ出かけました。

kurenainosoraさん、shinさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-10 22:11) 

しおつ

トータンさん、奥津軽さん、hajimeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-11 22:44) 

ゆきちゃん

低屋根ではないのに通過できるパンタもスゴいですね。
富士ぶさ、最後の1週間は大変な賑わいでした・・・
by ゆきちゃん (2009-03-13 20:21) 

mincer

限界ギリギリですね。
磐西だと電化区間は全部新しく作り直してるのでこんな風情はないですね。
by mincer (2009-03-14 20:00) 

しおつ

ゆきちゃんさん
狭小トンネルに入る時、パンタはほんと低くなりますね。
ふじぶさ、昨年の大晦日が最後の撮影でした。

mincerさん
限界ぎりぎりの窮屈感がたまりません。
Bトレインのクモニ83-800をいつ組もうかなあ。

ハイマンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-14 22:33) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-21 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立川機関区電車区の片隅で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。