SSブログ

電車区の片隅で [中央本線]

昭和58(1983)年3月、豊田電車区の金網越しに撮った写真です。
kumoha_1.jpg

車両が近くて一枚に収まらず、パンしてもう一枚。
車番はクモハ40061です。半流両運転台車ですね。
kumoha_2.jpg

この頃は、電車区に行くと茶色の旧型国電が職員輸送用等に残っていたものでした。
それを撮りたくてあちこち行きました。
そのうち、地方私鉄に行けば元旧型国電が現役で走っていることを知り、
地方私鉄巡りをするようになりました。
そうすると、他にも魅力的な車両が活躍していること、
そして景色の良さにも魅せられ、さらに地方私鉄巡りが楽しくなる。
こうやって鉄道写真にのめり込んでいったような気がします。
タグ:旧型国電
nice!(21)  コメント(18) 

nice! 21

コメント 18

PochiPapa

今思えば、旧型国電は新性能車にない趣がありますね。
当時はそれがわからなかったような気がします。
by PochiPapa (2009-03-12 00:34) 

skullmania

渋い色の車両ですね。
by skullmania (2009-03-12 00:55) 

manamana

正面のスタイルが非常に整っていて、
再度ビューも美しい。
もっと写真に撮っておくべきでした。
by manamana (2009-03-12 06:14) 

トータン

懐かしい車輌に出会うと もう、金縛り状態になりますよ! 
by トータン (2009-03-12 07:27) 

Top-Number

今から26年前だとほとんどの線区で旧国は引退して、残った車両は職員輸送用や事業車として最後の活躍をしていましたね。その頃私は小学生。それ程鉄道に興味がなかったので、旧国はあまり記憶にありません。
私の場合、旧国といえば「鶴見線」のクモハ12です。
by Top-Number (2009-03-12 12:15) 

新快特

平成生まれの僕は旧型国電を見ると釘付けになります。
by 新快特 (2009-03-12 14:49) 

しおつ

PochiPapaさん
現役の記憶は南武線と鶴見線です。
当時は茶色の塗装に古さを感じていました。

skullmaniaさん
いま現役で残っているのはあるかなあ。

manamanaさん
自分ももっと撮っておくべきだったと後悔しきりです。

トータンさん
模型の世界では、いまなお現役ですね。
Bトレではいくつか持っています。

Top-Numberさん
自分も現役で撮れたのは鶴見線のクモハ12です。
あとはイベントくらいでした。

新快特さん
いまではなかなか見られなくなり自分も釘付けです。

by しおつ (2009-03-12 21:55) 

しおつ

uranさん、はいてんしょんさん、ドラもんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-12 21:56) 

schnitzer

しおつさんの鉄道写真の原点なんですね。
幸いにもクモハ40は鉄道博物館で今でも見られますね。
ピカピカなものより、この写真のように現役の匂いが漂う車両が格好良いですね。
by schnitzer (2009-03-12 22:08) 

FTドルフィン

同様の職員用の電車が大船でも走ってましたね
撮りに行きましたよ!
確かあれもクモハ40だったんじゃないかな・・・
by FTドルフィン (2009-03-12 23:50) 

ハイマン

鉄道博物館でみたやつだ^^
by ハイマン (2009-03-13 00:07) 

EF65-1111

居たんですね.見たかったな.
後ろに見えているのは201系? それとも103系でしょうか?
あ,101系かな?
by EF65-1111 (2009-03-13 09:23) 

ゆきちゃん

旧国は電車の原点に見えますね。
しおつさんのおっしゃる通り、少し前の地方私鉄には、その原点の原点みたいな車両も走っていましたが。
ドア口の真ん中に立っていたポールや板張りの床を思い出しました。
by ゆきちゃん (2009-03-13 20:30) 

しおつ

schnitzerさん
昔から古いものが好きだったんだなあと実感です。
だいぶ色褪せていますがそれがまたいいですね。

FTドルフィンさん
大船電車区でも金網越しの撮りました。
大船で自分が撮ったのはクモヤ90だったかな。

ハイマンさん
鉄道博物館にクモハ40ありますね。
その車両、まだ動いていたときイベントで撮影しました。

EF65-1111さん
豊田ではクモヤ90も撮ったことがあります。
後ろは103系かな?

ゆきちゃんさん
いまでは地方私鉄もだいぶ新しい車両になりましたね。
自分もポールのことが一番記憶に残ってます。
201系試作車も最初はポールがありましたが、
いつの間にか撤去されてしまいました。

OILMANさん、ゆるキャラさん、奥津軽さん
shinさん、あーちゃん&父さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-13 22:50) 

NO NAME

懐かしいですね。
よく駅で夕方見かけました。
いつか撮影しようと思っているうちに、
無くなってしまいました。
昨日「はやぶさ・富士」も伝統の東海道筋から消えましたね。
by NO NAME (2009-03-14 15:07) 

しおつ

NO NAMEさん
あとで撮ろうと考えた時に限って逃したりしますね。
はやぶさ、富士もついに消えてしまいました。
寂しくなりますね。
by しおつ (2009-03-14 19:14) 

しおつ

takeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-14 22:29) 

しおつ

モボさん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-21 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

改正前最後の休日ダイヤ改正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。