SSブログ

ダイヤ改正 [中央本線]

昨夜で東京発着の寝台特急富士、はやぶさが最後の旅立ち。
ニュースでその状況を見ました。
九州を出発した上り列車を今朝撮ろうかなあと少しは思ったのですが、
天気予報で遅れが絶対出るなと思ったのと、睡魔に負けてやめました。
でも中央本線の貨物の運用が気になるので朝から撮影してきました。

まだ貨物時刻表がないので、列車番号がわかりません。
というわけで、撮影時刻を記しておきます。
それと、今日は列車の遅れが各地で発生していたため、
時刻は参考程度にお願いします。

まずは四方津でEH200下り貨物から。07:14です。
EH200-17+タキです。
0314_1.jpg

201系は運用番号がだいぶ変わっていたので、
今日のどのスジに入るのかわからなかったのですが、
運良く25T運用で上って来るのを撮れました。
0314_2.jpg

高尾に移動して08:52下り貨物撮影。
EH200-1+コキです。
0314_3.jpg

振り返って京王線を撮影。8:56です。
0314_4.jpg

日野〜豊田間に移動してEF210-125単機(上り)を撮影。09:32です。
0314_5.jpg

続いて下ってきたのはEH200-6+コキです。
0314_6.jpg

10:36、上ってきたのはEF65-1081単機です。
0314_7.jpg

ちょっと立川に寄った後、八王子に移動。
下り貨物からEF210-118が切り離されていました。
時刻は12:44です。
0314_8.jpg

遅れていたのかすぐに上り貨物に連結されました。
時刻は12:50です。
0314_9.jpg

EH200-17の貨物が上ってきました。12:54です。
すぐに発車していきました。
EF210-118牽引の上り貨物はこの時点ではまだいました。
0314_10.jpg

高尾に移動して帰路の普電を待っていると上り貨物の通過案内。
急ぎホーム端に行き撮影。EH200-13で時刻は13:24。
後ろから下り普電が発車したので、こんな位置での撮影となりました。
0314_11.jpg

次の下り普電を待っていると、EF64-39が単機で上ってきました。
ラッキーでした。13:35です。
0314_12.jpg

さて、夕方は一番気になる貨物列車の撮影。
2459レですが、改正後もこの列番かな?
改正後もEF64-1000番台の重連でやってきました。
鳥沢〜梁川間にて17:18撮影。
画面右隅に小さく見えるのは旧線の橋台です。
0314_13.jpg

さて、明日はどこから撮影開始しようかな。

nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

EF65-1111

ダイヤ改正,あいにく,出勤でした.

EF210はどこから来たのでしょう.

EF64-1k重連は残ったのですね.八王子で連結か,ずーっと重連か,
気になるところです.
by EF65-1111 (2009-03-14 21:24) 

ゆるキャラ

改正後早速の出撃ですね、私は貨物時刻表は手に入れた
ものの19日まで撮影に行けなくてウズウズしています。
2459は64運用のままでひと安心ですね。

by ゆるキャラ (2009-03-14 22:26) 

しおつ

EF65-1111さん
出勤でしたか。お疲れ様です。
EH200のスジが1本、EF210に変わったのかな?
EF64-1000の重連がいつまで続くのかが気になります。

ゆるキャラさん
貨物時刻表を書泉あたりに買いに行こうかとも思ったのですが、
今日はずっと撮影してました。
2459レが64運用で残ったおかげでまだ貨物撮影が楽しめそうです。

燕っ子さん、takeさん、新快特さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-14 22:38) 

PochiPapa

ダイヤ改正後の初めての撮影ですね。
しおつさんのblogを拝見するようになり、EF210は初めて見たような。

明日は暖かくなりそうですね。僕も家族と出掛ける前に撮影しようかと表います。
by PochiPapa (2009-03-14 22:48) 

sonic

悪天候の中、大漁でしたね。
64の今後が気になります。
by sonic (2009-03-14 23:26) 

FTドルフィン

上越での64の活躍が増えたのは朗報ですが
全体的にはやはり縮小していっているんですよね。


by FTドルフィン (2009-03-14 23:37) 

hasu

2459レの重連はループで運用中です。
田端(貨)~北長野までスルーです。
いつまでかな。3月一杯ですかね。
NHKの「日本の現場」最終回が「ふじぶさ」の特集なんて・・・
NHKも好きな方々がいらしゃるのですね。
良いアングルでの「走り」はなかなかでした。

by hasu (2009-03-14 23:38) 

schnitzer

四方津は雪だったんですね。
寒い中、お疲れ様でした。
2459レまで、盛りだくさんの内容でしたね。
そろそろ関東鉄にも復帰しないといけません。
by schnitzer (2009-03-15 03:17) 

Lionbass

撮影お疲れさまです。
先日、新宿→荻窪間乗車しましたが、201系でした。
先日大阪に遊びに行ったら、大阪環状線にオレンジ色の201系や103系がたくさん走ってました。
by Lionbass (2009-03-15 09:09) 

chichiの母

貨物時刻表なんてあるのですね。
私はニセモノ鉄子なのであんまり
よく解っていません。でもバスは強いです(笑)
ラッキーな撮影、良かったですね。
by chichiの母 (2009-03-15 14:03) 

manamana

EF64の重連はかっこいいですね。
おお、京王線、まだまだ6000系が活躍中ですね。
201系がみるみる少なくなったのを、
どんな風に眺めているのでしょう。
by manamana (2009-03-15 15:10) 

しおつ

PochiPapaさん
滅多に登場しませんが、EF210も2~3回載せたかな。
こちら今日は快晴でしたが、風が強くて凍えました。

sonicさん
64の運用は、改正の度にはらはらします。
いまはいつまで重連運用が続くかですね。

FTドルフィンさん
EH200がさらに増えると中央本線では64も見られなくなるかな。

hasuさん
2459レは以前のように今日は何号機かなという楽しみはなくなりましたね。
でも撮れるだけでもありがたいです。

schnitzerさん
午後になってから少しずつ晴れ間が出てきました。
関東も撮っておかないとどんどん変化していきますね。

Lionbassさん
大阪はまだ103系が走っているからすごいですね。
撮りたいと思いつつ、ちょっと関西は怖いイメージがあります(笑)

chichiの母さん
貨物時刻表、隠れたベストセラーとか言われてます。
少しでも興味があればニセモノではないですよ。
どんどんはまっていきますから。

manamanaさん
京王線の方もどんどん少なくなってますよ。
そちらも急いで撮影しておいたほうが良さそうです。

k-hideさん、はいてんしょんさん、
ドラもんさん、モボさん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-15 19:55) 

ゆきちゃん

遅れの最終上り富士ぶさ、線路脇で2時間待って撮りました・・・
貨物時刻表、私も早く手に入れたいです。
by ゆきちゃん (2009-03-17 19:32) 

しおつ

ゆきちゃんさん
トイレの近い自分は2時間はきついなあ。
貨物時刻表は書泉にネット注文し、明日到着予定です。

OILMANさん、skullmaniaさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-17 21:27) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-21 23:40) 

しおつ

きゅんぱちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電車区の片隅でのんびりと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。