SSブログ

梁川界隈 [中央本線]

今日はこいのぼりと列車を絡めて撮ろうと思っていたのですが
どうもうまい場所が見つからず。
GW本番に入ったら大月以西で探してみようかな。
そんなわけで、無難に新緑と絡めての撮影です。
いつも201系を追いかけてますが、E233系も撮ってます。
この写真の中にもこいのぼりはあるのですが、全くわかりません。
撮影は梁川〜四方津間です。
0429_1.jpg

少し梁川寄りに移動してEH200牽引の貨物を撮影。
この場所は静かで結構好きです。
ここも木々が伸び、数年すると撮影も困難になるかな?
0429_2.jpg

夕方はいつも通り2459レ。
原色が後ろというメールを友人からもらったので、後追いで撮影。
この直前の普通電車は日が当たっていたのですが、
肝心の2459レの通過前に山陰に隠れてしまいました。
0429_3.jpg

ここからは上り列車もよく見えます。
新緑でも夕日で違う色彩。列車ははまかいじです。
0429_4.jpg

自分のGW本番は3日の日曜日から。さあもう一踏ん張り。


nice!(21)  コメント(17) 

nice! 21

コメント 17

EF65-1111

2459レ,流れ通り原色後ろ,でした.

鯉のぼりと201系,というのも,最後になるかもしれないのですね.
撮れるところがあるのでしょうか.

そして,いつもながら,新緑を入れたショット,構図の美しさに感動です.
ありがとうございます.
by EF65-1111 (2009-04-29 21:08) 

OILMAN

こんにちは。
新緑が綺麗ですね。
EF64の重連、いつ見てもかっこいいです。
原色が先頭で走るようにJR貨物は気を利かせてほしいですね。
by OILMAN (2009-04-29 22:06) 

しおつ

EF65-1111さん
201系とこいのぼりはとりあえず撮影することはできるのですが、
いまのところ満足できる構図になりません。
問題は201系がこちらに来るかどうかですね。

OILMANさん
上りは夜中なのでちょっと難しいですが、挑戦してみようかな。
新緑もかなり濃くなってきました。

Krauseさん、is453982-tyhoonさん、あーちゃん&父さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-29 22:15) 

hasu

なかなかです。後は原色釜を先頭に!
あっ!上りは原色先頭だぁ!日も当たるしね!
by hasu (2009-04-29 22:26) 

manamana

こいのぼり、うまく風になびいてくれるといいのですが。
新緑がみずみずしくて、電車も引き立ちます。
by manamana (2009-04-29 23:04) 

トータン

きれいな緑ですね~ 景色によって車輌が映えるってかんじですね~ こんな感じのジオラマが作れると良いのですが 無理でしょうね そうそう、最後の画像のトンネル あんな感じなら簡単に作れそうです ヒントになりました 後2個作らなくてはならないので 参考にさせていただきます!
by トータン (2009-04-30 07:28) 

sonic

きれいな新緑ですねー。
こいのぼりが立つ家も少なくなってしまいましたね。

それから、私のブログにコメントありがとうございました。
あまりにも大当たりだったので、削除させていただきました。
申し訳ありませんでした。
その方法でヒットすると思いますが、私が入ったのは
社員の方の昼休みだけだったので、3本分です。
写真はたくさん撮られました...。
by sonic (2009-04-30 08:38) 

ゆるキャラ

新緑が綺麗ですね!私も色々撮ろうと沿線を
ウロウロしてついこの前桜と絡めた残堀川で
試しに撮ってみようと思ってファインダーを覗くと
何だか違和感が・・。手前の木が伸びてしまって
中央線の10両どころか6両も入らなくなって
しまっている始末。ほんの少しの間で撮影出来なく
なってました。GW臨時のあずさは狙いたいところですが
どうも思うように日程が合わないで・・・。
by ゆるキャラ (2009-04-30 21:41) 

しおつ

hasuさん
こちらでは上りの通過は深夜です。
でもちょっと撮影してみたい気分。

manamanaさん
列車を絡めなければこいのぼりを撮れる場所はたくさんあるのですが、
やっぱり列車と一緒に撮りたいですね。

トータンさん
中央本線のトンネルは降雨対策でこういうのが増えました。
せめて色だけでも目立たないといいのですが。

sonicさん
了解しました。
津軽鉄道もいろいろがんばってますね。
また行きたいなあ。

ゆるキャラさん
自分は上野原に越してきたのが平成8年。
あちこち撮影してきましたが、やっぱり撮れなくなった場所あります。
木々の成長は早いですね。

タキオンさん、uranさん、イリスさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-30 22:02) 

響

谷間にひろがる街なんですね。
とっても良い風景です。
GWは3日からですか?
いいなー!
何処行くだろう?
by (2009-04-30 22:37) 

schnitzer

昨日は原色が入っていたのですね。
それにしても私は運が悪いですね。これも日頃の行いか…
また、近いうちに2459レの撮影に行きたいと思ってます。
by schnitzer (2009-05-01 02:32) 

yogawa55はやぶさ

EH200とタンク貨物の組み合わせがとても素敵です。

by yogawa55はやぶさ (2009-05-01 05:19) 

しおつ

響さん
この辺は桂川の深い谷になっているので
けっこう自然が残っています。
2日に刀のイベントがあるので行きたかったのですが、
とても休暇の取れる状況ではないので断念。

schnitzerさん
一日置きに入ってくるので、まだ十分チャンスはありますよ。
でもいつまでこの組み合わせが続くかわからないのでお早めに。

yogawa55はやぶささん
EH200にはコンテナよりタンクが似合いますね。
それも長大編成ならなおさら。

はいてんしょんさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-01 22:19) 

ドラもん

はまかいじ。松本と故郷を結ぶいかす列車です。新緑がniceです。
by ドラもん (2009-05-02 08:24) 

奥津軽

いつも色んな列車を見せていただきありがとう御座います
私が関東に住んでいた頃は、東海道線はオレンジ、京浜東北は青とかと
決まっていて、列車の形も変わっていたのは小田急ロマンスカー位でした
これからも楽しみにしています
by 奥津軽 (2009-05-02 08:42) 

nagasou

こんばんは。
普段は地元ばかりで撮影していた2459レを4月29日と本日上野原近辺で撮影してみました。山梨遠征時において帰りの楽しみになりそうです。
by nagasou (2009-05-02 21:22) 

しおつ

ドラもんさん
この日のはまかいじはがらがらのようでした。
一度乗ってみたいですね。

奥津軽さん
いまや銀色の電車が増えて、ちょっと味気なさを感じます。
津軽の風景、今後も楽しみにしています。

nagasouさん
今日までみっちり仕事で、やっと明日からGWです。
でも遠出はせずに近所でいつも通りに撮影してます。
いつか2459レの撮影でお目にかかる日が来そうですね。

atomさん、新快特さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田野倉にてやっとGW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。