SSブログ

富士芝桜まつり [富士急行]

現在、富士本栖湖リゾートにて芝桜まつりが開催中らしい。
写真を見ると一面ピンクの絨毯にバックは富士山。
撮影してみたいなと思いつつ、撮るのは臨時列車の方。
183/189系田町車が特製幕で運用されている写真を
近所のNOBUさんのブログで拝見したので早速撮影してきました。
地元で撮ろうかと思ったのですが、富士急のリバイバルカラー撮影も兼ねて
富士急行線内に行くことにしました。

今日は電車移動で大月駅へ。
まずは駅近くの跨線橋にて時間調整で12レを撮影。
やってきたのはリバイバルカラー編成。幸先のよいスタート。
fuji1.jpg

側線に入るための構内入れ換えも撮影。
fuji2.jpg

そして今日の主役、富士芝桜まつり号を撮影。
上大月駅近くです。
fuji3.jpg

いったん大月駅に戻って様子をみると、トーマス号がやってきて
こんな並びも撮れました。
fuji4.jpg

リバイバルカラーが動くまでとりあえず移動しながら撮影。
上大月〜田野倉間にて、通常カラーの編成。
fuji5.jpg

そして、リバイバルカラーが13レでやってきました。
後ろに通常塗装車も連結しての4両です。
fuji6.jpg

そして、上の電車と田野倉駅で交換した115系が上ってきました。
fuji7.jpg

今日はこれで撮影終了となりました。
暑い一日でした。3時間程の撮影でしたが、けっこう日焼けしました。
nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

EF65-1111

富士急を行く183/9系,素敵です.

暑い中,ご苦労様でした.

by EF65-1111 (2009-05-10 20:57) 

nagasou

こんばんは。
昨日が仕業でしたので富士芝桜号撮影の遠征は中止しました。12レにリバイバル編成が入り、73レがウヤであれば13レで戻るので効率よく撮影されましたね。
by nagasou (2009-05-10 21:08) 

chichiの母

記事タイトルを見てドキドキしました。
でも、しおつさんはやっぱり鉄写真一筋がいいです^^
115系は私も撮りたい鉄の一つです。
日焼けのケアをお忘れなく。
by chichiの母 (2009-05-10 21:08) 

mincer

ご無沙汰しておりました。

一枚目、リバイバルカラー編成も良いですが、架線柱も年期入ってますね。
写真のコントラストからも暑さが伝わってきますね。
by mincer (2009-05-10 21:29) 

ゆるキャラ

やはり特製幕が入ると撮影意欲が湧きますよね!
今回は撮影出来ませんでしたが来週は何が何でも(笑)
富士急も面白そうですね、そのうちじっくり富士急内で
撮影したいです。
by ゆるキャラ (2009-05-10 21:36) 

atom

富士急の三つ並び、それぞれ個性があって面白いですね。
by atom (2009-05-10 21:36) 

hasu

長時間の撮影お疲れ様でした。
私も1時間程外に居ましたが、腕や顔がヒリヒリしました。
リバイバルカラーも汚れないうちに撮っておかないと・・・
上大月はよさそうですね。
by hasu (2009-05-10 21:45) 

しおつ

is453982-tyhoさん、Krauseさん、はいてんしょんさん
FTドルフィンさん、CASCO事業部さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-10 22:23) 

しおつ

EF65-111さん
富士急を行く183/9系、実はほとんど撮影してません。
もっと撮影しなくてはいけませんね。

nagasouさん
土曜出勤の後の日曜はゆっくり休みたいのですが
やっぱり近くなので撮影に出てしまいます。
次の週末もどこかで芝桜号ねらいます。

chichiの母さん
ホームページを作っていた頃はほとんど風景でしたが、
実際撮っていたのはほとんで中央線でした。
やっぱり撮り慣れているものがいいですね。

mincerさん
富士急はところどころ残る古さも魅力ですね。
ほんと暑い5月となりました。

ゆるキャラさん
特製幕は絶対逃せませんね。
さて次回はどこで撮ろうかな。地元四方津でもおさえておきたい。

atomさん
一番左のトーマスランド号が富士急オリジナル車両なので
いつかリバイバルカラーにして欲しいですね。
富士急はいろいろな車両が楽しめます。

hasuさん
ほんとは鳥沢鉄橋下にまだ残っていた鯉のぼりを撮ろうかと
思っていたのですが、リバイバルカラーを見てちょっと長くなりました。
上大月周辺は、国道から見えるので以前から気になっていました。
by しおつ (2009-05-10 22:28) 

schnitzer

3列車の並び、良いですねえ。
私も今日、特製幕を撮ってきましたよ。
後日ご紹介いたしますね。
by schnitzer (2009-05-10 23:09) 

急行みまさか81号

富士急行は中小私鉄の割にはJRより乗り入れてくるし、いろいろ撮れていいですね。 一度は撮ってみたいのですが、資金が・・・

by 急行みまさか81号 (2009-05-11 01:04) 

近所のNOBU

やはり富士急行線内で撮影されていたのですね。
リバイバルカラー素敵ですね。来週あたり富士急行デビューしようかな。
by 近所のNOBU (2009-05-11 06:25) 

manamana

いいなあ、京王5000系、
いつ見ても端正なお顔です。
この色もとても似合います。
by manamana (2009-05-11 06:50) 

ドラもん

やはり、富士急魅力的です。
自分は上高地線の水鏡を撮影すべく、ロケハン中です。
by ドラもん (2009-05-11 20:16) 

take

子供の頃、いつも見ていた、何度ものった京王の
5000系、ここでも頑張っているんですね。
by take (2009-05-11 21:40) 

トータン

いいですね~ 最後のスカ色 ・・・・ サイドのJR要りません!
by トータン (2009-05-11 21:51) 

しおつ

schnitzerさん
できれば元京王車の3色揃い踏みを撮りたいですね。
秋のイベント時に実現しないかな?

急行みまさか81号さん
JRの乗り入れ車は多く、フジサン特急も元はJRですね。
富士山と一緒に撮れるのもいいかな。

近所のNOBUさん
今度の週末は地元でおさえておこうかなと思います。
富士急もリバイバルカラーと115系は魅力です。

manamanaさん
トーマスランド号はこの塗装でかつて走っていたので
そちらもいつかは期待したいです。
一応昔の塗装時代も撮ってますがポジが未整理で探すのが大変です。

ドラもんさん
近くでは田んぼがあるのは鳥沢鉄橋下になるかな。
水鏡が撮れるか気になります。

takeさん
自分も元は日野に住んでいたので、京王5000系にはよく乗りました。
京王カラーで富士急を走ったら面白いのですが、
やらないかなあ?

トータンさん
115系はやっぱりスカ色ですね。
JRマークとシングルアームのパンタグラフがちょっと残念。

燕っ子さん、JOKERさん
niceありがとうございます。


by しおつ (2009-05-11 22:06) 

しおつ

モボさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-12 21:07) 

しおつ

uranさん、kaneさん、パルの大冒険さん
OILMANさん、響さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-14 22:42) 

しおつ

Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-15 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最初の一枚昔のトタS付近にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。