SSブログ

昔のトタS付近にて [中央本線]

先週に続き、昭和50年代前半のトタSでの写真です。

まずは荷物電車クモニ83。
荷物電車が付いているとなぜか嬉しくなりました。
この写真ではちょっとわかりにくいですが、先頭方向幕は新宿です。
パンタグラフがひとつで屋根の形状からクモニ83の026〜029ということかな。
mukashi5.jpg

こちらは後ろにつながる115系をサイドから。
サハ115形です。いまの115系と違って窓枠がユニット化されていない0番台。
窓枠四隅がRになってます。
豊田に残る訓練車も同じ形状の窓枠だったと思います。
mukashi6.jpg

さらにもう一枚。
残念ながら先頭車はぼけぼけの写真でした。
mukashi7.jpg

こちらは豊田電車区脇の小さな踏切からの撮影です。
101系の特別快速電車。
中央特快、青梅特快となったのはこれよりずっと後ですね。
いまや銀色にオレンジ帯のE233系が中央線の主。
mukashi8.jpg

nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 15

schnitzer

クモニ83、懐かしいですね。
深夜に新宿を出る最終アルプスにも連結されていました。
初期の115系は各車両にトイレが付いていましたよね。
115系が非冷房なのに101系にはしっかりとクーラーがついてますね。
懐かしい写真です。
by schnitzer (2009-05-12 23:31) 

manamana

無愛想な顔なのに、味がある表情ですね。
旧型の台車がかっこいいです。
by manamana (2009-05-13 07:10) 

EF65-1111

115系0台,もしかして,クーラーが付いていない?
懐かしい姿をありがとうございます.

そして,103系か,と思いきや,101系中特.
モーターのうなり音が聞こえてきそうです.
by EF65-1111 (2009-05-13 21:30) 

しおつ

schnitzerさん
アルプスに連結されているのは雑誌でしか見たことがありません。
昔は115系も新宿まで行ってたので、たまに乗りました。
115系の扇風機も懐かしい。

manamanaさん
クモニ83は800番台の写真があればいいのですが、
撮ってないかなあ。
のっぺりとした顔つきですが、愛嬌がありますね。

EF65-1111さん
115系はいろいろ撮っているので、
非冷房の屋根のよくわかる写真も後日紹介したいと思います。
by しおつ (2009-05-13 21:37) 

しおつ

ccqさん、chichiの母さん、uranさん
is453982-tyhoonさん、atomさん
イリスさん、ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-13 21:39) 

トータン

クモニ良いですね~ クモニとかクモユニとかクモヤなんて聞くと・・・・・そのうち集めたいです!
115系にユニットサッシでない車輌があったのですね 初目です???

by トータン (2009-05-13 21:55) 

FTドルフィン

うわぁ!めちゃくちゃ懐かしいですね!
クモニはつり掛けですよね!
by FTドルフィン (2009-05-13 23:34) 

しおつ

トータンさん
クモニ83は115系とぜひ組み合わせた車両ですね。
Bトレの方では組み合わせ可能ですが、Nゲージでは持っていません。
115系の0番台はユニット化されていなかったので、
なんとなく優等列車のような窓ですね。

FTドルフィンさん
この頃にもっと撮っておけばよかったのですが、
フィルムも現像代も高かったですね。
つりかけ音ももう長いこと聞いてません。

はいてんしょんさん、kaneさん、奥津軽さん
パルの大冒険さん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-14 21:59) 

OILMAN

こんにちは。
私が子どもの頃115系ばかり走っていたので窓枠の形でクーラー付きか無しか判断して親に重宝がられたことを思いだしました。
当時4+4の8両編成で片方クーラー無しとかありましたから。

by OILMAN (2009-05-14 22:05) 

響

50年代とはまた懐かしいものを持っていますね。
九州では走ってない車両ですが
懐かしさを感じる車両ですね。
by (2009-05-14 22:36) 

しおつ

OILMANさん
115系も登場時は非冷房でしたね。
300番台からユニット窓に冷房車でした。
いまの子供たちは非冷房なんて考えられないでしょうね。

響さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-14 22:38) 

しおつ

響さん
自分が撮ったフィルムでは一番古いものです。
九州初上陸は平成2年頃だったかな。
by しおつ (2009-05-14 22:40) 

しおつ

ドラもんさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-15 23:11) 

しおつ

急行みまさか81号さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-16 22:37) 

awa

awaと申します。はじめまして。
Google検索より参りました者です。
現在、あきつしま(http://akitsusima.org/)という同人サークルの代表をしておりまして、115系の登場から国鉄分割民営化までの20年をたどるJNR115の軌跡(http://akitsusima.org/sousaku/jnr115-kiseki/)という本を製作しております。
今回、上記の中央本線115系横須賀色・中央本線115系の写真を探しております。
差し支えなければ、御サイトの115系等写真をお借りできればと思いましてご連絡をいたしました。
by awa (2016-05-22 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。