SSブログ

昭和63年、平山城址公園駅付近にて [京王電鉄]

今日は昭和63年の八王子機関区でもとネガをスキャンしていたら、
こちらも面白そうだったので八王子機関区は来週ということで。

昭和63年5月撮影の京王帝都電鉄6000系です。
カーブの先に平山城址公園駅がちらっと見えます。
このころはまだ京王八王子駅も地下化されていなかった頃ですね。
いまも3両編成の列車はあるのかな?
KEIO.jpg

この当時は豊田に住んでいて、自転車で多摩丘陵をよく走っていました。
そのおかげで運動音痴の自分も多少体力がついて
後年自衛隊に入っても走るのはそれほど苦ではなかったです。
上の写真も多摩丘陵に向かう途中かと思います。
nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

響

今は地下を走ってるのですか?
63年とは懐かしい時代ですね。
by (2009-05-14 22:29) 

ドラもん

京王6000系も歴史ある車両になりますね。京王八王子駅は地下駅しか訪れたことがありません。
by ドラもん (2009-05-14 22:46) 

yogawa55はやぶさ

複線で3両編成とは珍しいと思います。
平成筑豊鉄道伊田線では複線非電化で1両の気動車
が走っていますが・・・。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-14 22:53) 

manamana

3両編成の反対側は、パンタ付きでかっこいいんですよね。
特急で八王子と高尾の分割に使われたのは知ってましたが、
3両だけとは、どういう運用だったのでしょうか?
それにしても、5000系から一転して、
カクカくした電車になったものです。
by manamana (2009-05-14 23:01) 

む〜さん

前パンタの6000は、実にカッコいいですね。スマートな5000から、いきなり切妻っぽい6000になったときにはガックリでしたが、見慣れてくるといい味が・・・・・。
by む〜さん (2009-05-14 23:37) 

schnitzer

京王八王子って地下化されていたんですね。知りませんでした…
JR八王子は何度も行っているのですが、京王八王子を利用したのは何十年も前だったようです。
3両の京王線ってとても新鮮です。
by schnitzer (2009-05-15 01:17) 

boo

今や6000系は、次に無くなる形式ですからね。
今日、ちょっとだけ撮ってました


by boo (2009-05-15 21:39) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
あぁ、「京王帝都電鉄」が聞きなれない…笑
by あーちゃん&父 (2009-05-15 21:58) 

しおつ

響さん
いまは終点の京王八王子駅は地下になってますが、
自分は地上駅だった頃の方がよく利用してました。

ドラもんさん
地下化され編成も長くなりました。
この周辺も変わっていきました。

yogawa55はやぶささん
この先の高幡不動駅で連結されるのかな。
平成筑豊鉄道、行橋周辺で何度か撮影しました。

manamanaさん
連結して3+5の編成になるのかな。
それとも高幡不動の車庫入りかな。
5000系はよく撮ったのですが、こちらはついでといった感じです。

む〜さんさん
いまや6000系も撮りにくくなりました。
塗装もこの頃の方がすっきりして好きです。

schnitzerさん
昔の写真を見ると甲州街道まで線路が伸びていた頃もありました。
いまもその名残が隣の保育園の敷地の形に残っています。
大手私鉄で3両というのも珍しいですね。

booさん
自分は何かのついでに撮っているといった感じです。
カメラマンで混む前に撮らなくては。

あーちゃん&父さん
自分は京王帝都電鉄の時代の方が長いので
いまの京王電鉄はちょっとしっくりきません(笑)

のり君さん、FTドルフィンさん、keysunさん
mincerさん、塩さん、masakingさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-15 22:48) 

しおつ

ゆるキャラさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-16 12:51) 

chichiの母

キャーっ!京王線(涙)
ありがとうございま~す。
by chichiの母 (2009-05-16 13:29) 

hasu

京王600系の活躍もあとわずかですね。
休日の分割特急!懐かしいですね。
by hasu (2009-05-16 16:54) 

しおつ

chichiの母さん
今後は京王線も少し載せたいと思います。
でもそれほど撮ってないかなあ。

hasuさん
いまでは分割の必要もないのかな。
こんな時代もあったんですね。

岸田法眼さん、急行みまさか81号さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-16 22:10) 

しおつ

sonicさん、kaneさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-18 21:44) 

skullmania

自転車は体力の向上にぴったりですよね。
by skullmania (2009-06-04 21:21) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-07 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昔のトタS付近にて大月〜猿橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。