SSブログ

大月〜猿橋 [中央本線]

土曜休みだと気分もいい。
転職前、完全週休二日の頃が懐かしい。

さて、今日は富士芝桜まつり号を撮りに猿橋へ。
前回は富士急行線内で撮ったので今回はJR線内。
こちらは2083レ。日曜はウヤなので仕事が土曜休みでないと撮れない。
516_1.jpg

芝桜号は今回も特製幕付き。
幕が重要なので、撮影場所も幕がわかるところになります。
516_2.jpg

こちらは同地点より上り列車を撮影。
516_3.jpg

上の写真の撮影後、大月までのんびり歩いてみましたが、
富士急行のリバイバルカラーはいませんでした。

さて撮影は夕方の2459レから再開。
雨も降ってきたので近場で済ませました。
今日は更新色重連でした。梁川〜四方津間にて。
516_4.jpg

続いて四方津に向かい、上りの芝桜号を撮影。
やっぱり地元でおさえておきたい。
516_5.jpg

天気が悪くだいぶ暗くなりましたが、5479レも撮れました。
516_6.jpg

その後、こんな並びを撮ったところで撤収。
516_7.jpg

明日は天気も悪そうだし、四方津で軽く撮影かな。
nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

hasu

そのうち貴重なショットとなるでしょうね。
国鉄車とJR車
by hasu (2009-05-16 23:13) 

ゆるキャラ

そちらは芝桜号の上りも撮れていいですね!
こちらは完全にアウトです、地元で撮りたい
というのは私も同じで今日やっと初撮影出来ました!

by ゆるキャラ (2009-05-17 00:17) 

uran

先日上高地旅行の帰り、上野原過ぎたあたりで事故渋滞...ちょろちょろ走るのが嫌いな僕は勝沼でおりて下道を走ることに...
そこで甲州街道の四方津駅横を通過しながら、「あ〜しおつさんはこの辺に住んでるんだぁ〜」等と思いを馳ながら通過しました...
思いの外近かったので、今度四方津あたりで列車の撮影してみたいと思います!!
by uran (2009-05-17 01:33) 

EF65-1111

183/9系 特急色に青い幕,新緑の森,素敵です.
ありがとうございます.
by EF65-1111 (2009-05-17 06:32) 

近所のNOBU

2459レ、いいですね。
どの辺りで撮られたのですか?
by 近所のNOBU (2009-05-17 08:32) 

しおつ

hasuさん
並びもいろいろ撮れますね。
最後のカットは中央快速線遅れのため撮れました。

ゆるキャラさん
デジタルの進歩のおかげで多少の暗くなっても撮れます。
とにかく撮りたい列車は一度は地元で撮っておきたくなります。

uranさん
勝沼から高尾まで中央本線は山間を走るので
いろいろ撮れて楽しいですよ。
高速の休日は混むのでちょっと大変です。

EF65-1111さん
特製幕は撮り甲斐がありますね。
芝桜号もあと一往復。
これから撮影に出かけます。

近所のNOBUさん
2459レは梁川〜四方津間の国道脇の併走区間です。
いつも臨時トイレが設置される下水処理施設の近くです。

is453982-tyhoonさん、chichiの母さん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-17 09:09) 

nagasou

芝桜号は結局撮影に行けませんでした。
夕方の2459レは欠かさずに撮影されているようですね。でも下り方に原色が付かないのが残念なところです。地元では陽の出も早くなったので晴れた日に早朝撮影しておくしかなさそうですね・・・。
by nagasou (2009-05-17 09:50) 

manamana

カーブの外からこういう風にばっちり決まると、
かっこいい写真になりますね。
ところで、ごく小さい子供の時、京王帝都をよく聞くので、
小田急帝都とか、西武帝都とか、
なんか普通名詞なのかと思っていました。
by manamana (2009-05-17 12:16) 

sonic

いつの間にかタイトル横が201に?!
暗くなってからのライトの感じがいいですね。
by sonic (2009-05-17 13:39) 

schnitzer

私も昨日は近くで済ませてしまいました。
晴れていればそちらの方にお邪魔したかったのですが…
今日は強風と雨のため"ウヤ"になってしまいました(笑)
by schnitzer (2009-05-17 14:05) 

しおつ

nagasouさん
また今日も芝桜号撮影してきました。
64-1000の上りはこちらでは深夜なので
なんとか原色が青に来るように組んで欲しいですね。

manamanaさん
帝都というと昔の雰囲気ですが、会社名としては
なかなかいいと思ってました。

sonicさん
最近201系が撮れないのでちょっと変えてみました。
今日も夜に撮影に行けば撮れなくもないのですが、
明日から仕事だと思うと気が重いので。

schnitzerさん
今日は思ったほど雨が降らなかったので
ちょこちょこと撮影に出ていました。
2459レは今日も原色が後ろでした。

はいてんしょんさん、Top-Numberさん、FTドルフィンさん
タキオンさん、kaneさん、パルの大冒険さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-17 18:48) 

しおつ

ドラもんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-18 21:43) 

しおつ

OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。