SSブログ

ACトレイン [中央本線]

今朝は結構雨が降りましたね。
自分は雨の中、車で走るのが好きです。
なぜかうきうきしてきます。もっとも通勤時はうきうきの度合いは下がります。
タクシー乗務員時代は、雨の日はお客さんが多いのでこれまたうきうきでした。

今日は、平日更新恒例の過去の写真から。
先週四季彩ときらきらやまなし号の写真を載せましたが、
その翌日に撮った写真です。
平成15(2003)年6月の四方津にて。
変わった電車が来る時は、下りは必ずここで、
上りは梁川〜鳥沢間でおさえます。
E993系電車、愛称ACトレインです。
通勤車両の技術開発を行っていた試験電車です。
この電車で得られた情報がいまの通勤電車に取り入れられているのでしょうね。
ac1.jpg

振り返ってもう一枚。
この編成はすでに廃車となっています。
いまは209系改造のMUE-Train(ミュートレイン)が試験中ですね。
ac2.jpg
nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

manamana

えっ、もう廃車になっていたのですか?
特殊な作りだから、他に流用できなかったのかな。
by manamana (2009-06-25 06:08) 

ドラもん

自分は雨中の運転が苦手です。どーも怖くて・・・

E993系ですか。意欲的な試作車って感じですね。
自分も定番の撮影場所を見つけようかな、と思います。
by ドラもん (2009-06-25 14:03) 

schnitzer

大宮のイベントで見たことがありますが、走っている姿を見たことがありませんでした。
あっという間にいなくなってしまった車両ですね。
by schnitzer (2009-06-25 21:17) 

しおつ

manamanaさん
ネットで調べたら2006年に廃車になってました。
試験車両はなかなか撮る機会がありません。

ドラもんさん
バイクでの雨中走行は極力避けてますが、車の雨中走行は好きです。
特に夜のぎらぎら感が好きです。
雨の音にも癒されます。
定番の場所、以前日野市に住んでいた頃は多摩川鉄橋でした。

schnitzerさん
試験車両なので、使命を果たすと引退なのでしょうね。
MUE-Trainはまともに撮ったことがないので撮りたいなあ。

ゆるキャラさん、Top-Numberさん、masakingさん
はいてんしょんさん、chichiの母さん、紅猫さん
む〜さんさん、mincerさん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-25 22:04) 

is453982-tyhoon

試験車両だから、ドアもかなり統一感ゼロですね^^;
こっちでは試験車両を見る機会がないので羨ましいです。

by is453982-tyhoon (2009-06-25 23:14) 

CASCO事業部 J

この車両、Nゲージで行って見ましょうか? (笑)
by CASCO事業部 J (2009-06-26 00:08) 

Top-Number

ACトレインは1度だけ見たことがあります。確か中央線を103系がさよなら運転した時に、不意にやってきました。全長が短いので、左右に空きができてしまい、写真泣かせの車両でした(笑)
by Top-Number (2009-06-26 01:25) 

響

試験車両なんて珍しいですね。
ドアに貼ってる黄色いラインも試験用なのかな?
昔は近所を走る新幹線に黄色い0系がよく走ってたのを思い出しました。
by (2009-06-26 12:02) 

ハイマン

中央線に緑ラインってのが
私にはピントきません^^;;;
でも新鮮でいいか^^
でも、もうなくなっちゃんですよね。。。
by ハイマン (2009-06-26 18:55) 

EF65-1111

確かに,E233系とかE231系に似ています.
ドアが,プラグドア,外開きのように見えます.

珍しい写真,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2009-06-26 21:31) 

しおつ

is453982-tyhoonさん
外吊り式のドアも珍しいですね。
連接部分もあるようですが、そこまで注意して観察できませんでした。

CASCO事業部 Jさん
Nゲージとしては発売されなかったかな?
でも
自分で作った人はいるでしょうね。

Top-Numberさん
不意にやってきて撮り逃すことはありますね。
とりあえずいまはそんな時のためにコンデジをすぐ出せるようにしてます。

響さん
ドアの黄色のラインもドアの位置を目立たせる工夫のようです。
黄色の新幹線はぜひ撮ってみたい車両ですね。

ハイマンさん
確かに中央線ではオレンジを見慣れてるせいか不思議な感じです。
ここ四方津駅では総武線の黄色のラインの車両も撮影してます。

EF65-1111さん
なんとなく今の新型車両と似てますね。
でもE233系にはまだ馴染んでいません。

トータンさん、奥津軽さん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-27 00:25) 

あーちゃん&父

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
これ・・・昔八高線に103系が残ってた頃の川越車両センター公開で見たことあります\(^o^)/ E233なんてあのころにはありませんでしたが今見ると233に似てますね(●^o^●)
by あーちゃん&父 (2009-06-27 07:15) 

駅員3

私はゴメンナサイ、雨は大敵です[あせあせ(飛び散る汗)]
雨の中の運転は前が良く見えず、体力を使います…ってしおつさんもきっとご経験がおありでしょうね(^-^)
by 駅員3 (2009-06-27 09:33) 

yogawa55はやぶさ

ACトレイン・・・交流電化区間専用と思っていましたが、
どうやら違うようです。
by yogawa55はやぶさ (2009-06-27 15:42) 

しおつ

あーちゃん&父 さん
川越でも公開は雑誌で見ました。
この車両はじっくり観察してみたかったです。
八高線の103系もいまとなっては懐かしいですね。

駅員3さん
バイクに乗っていると、車は雨でもとにかく快適に感じます。
雨の日は、何故か乗ってて楽しいです。

yogawa55はやぶささん
首都圏の通勤電車の試験車両のようなので直流でしょうか。

uranさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-27 22:16) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-29 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

客車急行アルプスちょっと立川まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。