SSブログ

東浅川駅 [中央本線]

中央線に乗って西八王子から高尾に向かう途中、
車窓右手に以前はこんな建物を見ることができました。
この写真は昭和62(1987)年夏に撮影したものですが、
当時は綾南会館と呼ばれていました。
元々は多摩御陵参拝等に使用された皇室専用の東浅川駅の駅舎です。
昭和37(1962)年、八王子市に払い下げられ市民に開放されていたのですが、
平成2(1990)年、過激派の放火により消失してしまいました。
いまでも電車に乗ってこの場所を見るとホームの跡が確認できます。
asakawa1.jpg

正面にまわって撮影したのがこちらの写真。
弓と書かれた看板は弓道場の案内で、弓道場は今も残っています。
asakawa2.jpg
タグ:東浅川駅
nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 15

FTドルフィン

ここは知りませんでした。。。
昔は御料車が行き来したんですね・・・

しかし最近も歴史的な建物が不審火で消失してますが
許せませんね。
by FTドルフィン (2009-07-23 00:40) 

chichiの母

何故過激派が…(怒)
貴重な写真なのですね。
今、新宿駅からコメントしています(^^)
立川で一鉄して来ようかな。
by chichiの母 (2009-07-23 15:56) 

ゆるキャラ

この頃人並みにニュースや新聞はチェックしていた筈なのに
放火事件はまったく知りませんでした、というかもしかしたら
忘れているだけか?この建物も今更ながら知りました(汗)
こんな線路の真横にあったのですね、今度高尾に行く時
このあたりをよく観察したいと思います。
by ゆるキャラ (2009-07-23 19:19) 

mincer

時代とは言え色々ありましたからねぇ…
あの時代が良かったのか、良い思いでしか覚えていないのか、
今となっては定かじゃないですが、郷愁を覚えてしまう年になってしまいました。
by mincer (2009-07-23 20:35) 

あーちゃん&父

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
放火・・許せませんね(-"-)
そういえばうちの近所の路線の歴史調べてたら空襲でホームが焼けたからなくなった、という駅があったそうです(^_^;)

そういえば、四季彩廃回は撮りましたか?
by あーちゃん&父 (2009-07-23 21:01) 

しおつ

FTドルフィンさん
自分はたぶん雑誌か何かの記事を見て撮影にいったのだと思います。
この近くには京王多摩御陵線の橋脚跡なんかも残っています。

chichiの母さん
元は皇室関連の施設なので左翼過激派がねらったのでしょう。
立川で一鉄というとどこねらいかな。
週末は雑誌チェックで立川に行くかなあ。

ゆるキャラさん
テレビなんかでも報道されていたと思います。
過激派が通信ケーブル切断なんていう事件を起こしたのも
この頃だったかなあ。

mincerさん
自分も平成一桁の時代が一番良かったかなあ。
いまは憂鬱な時代です。

あーちゃん&父さん
どんな思想を持つのも自由ですが、やっていいことと悪いこと
わからない人たちが多いです。
今日四季彩廃回あったようですね。今日は仕事です。

masakingさん、Top-Numberさん、駅員3さん
新快特さん、kurenainosoraさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-23 22:08) 

PochiPapa

東浅川駅のことは、しおつさんの記事でその存在を知りました。
その最後については、とても残念ですね。

実際に見たことがないので、何とも言えませんが、文化遺産としての価値もあったのではと思います。詳しくはわかりませんが、屋根が伊勢神宮(?)を模してあるように見えます。

この駅舎を二度と見れないのは何とも言えない寂しさを感じます。
by PochiPapa (2009-07-23 23:40) 

schnitzer

このような駅があったのですね。
全く気が付きませんでした。
次回は確認したいと思います。
でも、駅舎がないんですよね、残念です。
by schnitzer (2009-07-24 00:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは数十年通ってますので知ってます。
過激派が・・・・・
今は昔ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-24 05:58) 

manamana

高尾って御料線という京王も走っていたし、
特に戦前は重要な所だったんですね。
駅の姿、見た記憶が無いですが、
ちょっと残念です。
by manamana (2009-07-24 06:40) 

しおつ

PochiPapaさん
放火はとても残念です。
文化的価値もあったでしょうね。

schnitzerさん
この近所には武蔵中央電気軌道の敷石がお寺で再利用されていたり
京王御陵線の跡が残っていたりとかするそうです。
近々確認してこようかと思います。

BPノスタルジックカーショーさん
過激派が騒いだのは即位の礼関連かサミット関連だったかなあ?
自衛隊にいた時も何かの特別警備体制をとったのを覚えています。

manamanaさん
歴史が好きなせいもあり、いろいろ自転車で散策してました。
もう見られないのは残念です。

ドラもんさん、トータンさん、るるさん
CASCO事業部 Jさん、はいてんしょんさん
奥津軽さん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-24 22:41) 

yogawa55はやぶさ

思想の自由は認めますが、刑法に触れる行為は認められません。
首都圏と比較すると、九州・山口は保守的で、過激派なる表現もマスコミ媒体で見ただけで実感がありません。
動労(旧国鉄動力車労働組合)や三井三池労働組合が地元では過激とされていましたが、合法的な運動だったと思います。
by yogawa55はやぶさ (2009-07-25 19:54) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
この頃はまだロケット弾発射等の事件も発生していました。
放火のあった平成2年、自分は自衛隊に在籍してましたが、
それなりの緊張感も残っていました。
by しおつ (2009-07-25 23:55) 

駅員3

東浅川駅の焼失も誠に無念ですが、京王御陵線と、御陵駅が無くなってしまい、その一部の橋脚などの構造物が残っているだけなのも無念ですね。
by 駅員3 (2009-07-27 20:04) 

しおつ

駅員3さん
いまでは地元の方でもほとんど知られていないかもしれませんね。
物が残っていることは重要ですね。
by しおつ (2009-07-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終電からスタートNO.DO.KA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。