SSブログ

成田エクスプレス、そして201系 [中央本線]

みなさんのブログを拝見したり、E259系の試運転のニュースを見て
253系の成田エクスプレスを撮っておかないといけないなあと早起きしました。
四方津から撮影に行くためには中央本線の上り始発列車に乗ります。

高尾に着くと、反対側に成田エクスプレスが回送されてきました。
この塗装の115系が一緒に写っていれば中央本線とわかりますね。
8011.jpg

八王子に先回りしてもう一枚。
8012.jpg

反対側に201系が入線してきました。
H7編成の各駅停車高尾行き。
801e.jpg

高尾からの折り返しを待ってまた撮影。
8013.jpg

八王子ではホリデー快速むさしの号と並びました。
8014.jpg

眠いのでベンチで休憩していると83レが到着。
現在八王子駅南口は再開発中。いずれ背景は一変することでしょう。
8015.jpg

せっかく八王子まで出てきたので、ちょっと八王子、立川と寄り道してから帰ります。

立川で撮影した201系H4編成。今日撮れたH4編成はこの一枚だけです。
H4.jpg

日野では5482レを撮影。EF65原色の1072号機。
8016.jpg

帰路につき、高尾で列車待ちをしながら時刻表を確認すると
201系がもうじき下って来るので、せっかくなので撮影していきます。
ほんとはこの115系で帰る予定でした。隣りを通過するのは85レです。
8017.jpg

201系の到着を待っていると京王線の6000系が上ってきました。
8018.jpg

201系H7編成が幕まわしをしながら到着。
8019.jpg

東京方先頭にまわり、高尾の天狗と通過するE275系を並べて撮影。
801a.jpg

ホームを移動して、高尾発車をこれから乗る115系を入れて後追い撮影。
801b.jpg

四方津に戻っていったん休憩した後、大宮車団臨をいつもの場所で撮影。
前後シンボル付きのOM103編成です。
801c.jpg

振り返ってもう一枚。今日はこれで撮影終了です。
801d.jpg
nice!(19)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 21

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
そうかぁ、253ヤバいんですよね(^_^;)
まだまだ若いのに…どっかに転属するのかなぁ?

201に253に209・・・ヤバい車両が多すぎて大忙しですねぇ(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-08-01 20:44) 

近所のNOBU

私も253系を撮らねば、と思っていたところです。近いうちに高尾、西八王子で撮ってこようと思います。
今日は大宮車を四方津の鉄橋で撮影しました。来週のあずさ号が楽しみです。
by 近所のNOBU (2009-08-01 21:06) 

ゆるキャラ

成田エクスプレスも中央線で撮るのはこの時期限定
なので記録しておかないとマズイですね、実は5月頃
これから撮るぞと張り切って一度撮ったきりになってました(汗)
新車も中央線での試運転が始まりいよいよカウントダウンですね。


by ゆるキャラ (2009-08-01 21:09) 

EF65-1111

253系と長野色115系の並び,というものも貴重なショットになりましょう.

そうか,5482レは,今日も原色だったのか.残念.

そして,201系.このようにホリ快と並ぶこともあるのですね.

今日は,E259系の試運転を追いかけて,しっかり記録しておきました.
by EF65-1111 (2009-08-01 21:44) 

しおつ

あーちゃん&父さん
新型の試運転が始まりましたからね。
日の長いうちに撮っておかなくては。

近所のNOBUさん
四方津からでは、どうしても駅撮りになってしまいますね。
バイクで行こうかなあ。

ゆるキャラさん
どうしても一回撮ると安心してしまいますね。
日の長い内に撮っておかないといけないのですが、
始発列車でないと間に合わないので撮影地が限られてしまいます。

EF65-1111さん
けっこう並びを意識して撮ることが多いです。
明日はたしかあさま色が上ってくるので、どこかで撮らなくては。
201系も今日の流れだと午後に大月行きに入ってきますね。
by しおつ (2009-08-01 22:04) 

こーたん

盛り沢山の一日でしたね。
253系、簡単に撮れる列車ですが、意外と撮っていません。
どうしても185系ばかりに目が行ってしまいます。
今度は253系を一日追ってみようかな・・・。

by こーたん (2009-08-01 23:06) 

sonic

充実の一日でしたね。
今日は品川でE259を見ました。
展示会のあと、留置線にいて山手線から見えました。
地味な印象があったけど、顔にNEXと書いてあってわかりやすかったです。
by sonic (2009-08-02 00:54) 

奥津軽

成田エクスプレスキレイな電車ですね
中央線も走っているんですか
by 奥津軽 (2009-08-02 07:20) 

manamana

今見ても253系のデザインは古くならないですね。
正面貫通型のフラットな電車の中では、
最高のデザインではないでしょうか。

ライバル201系のほうが、先にいなくなるとは、
京王6000系も複雑な表情?
by manamana (2009-08-02 08:20) 

ハイマン

八王子の再開発に期待
このごろ東京西部の顔は立川に持っていかれちゃったので・・・
私の良く寄る石井スポーツも八王子店がなくなり
立川に新店が出来ちゃった。。。
by ハイマン (2009-08-02 08:31) 

ドラもん

成田エクスプレス253系。
横浜の頃からなじあるのに、未乗車で、撮影も無し。
未乗車なのは海外に縁がないからかもしれません(笑
by ドラもん (2009-08-02 09:59) 

take

253系は、子供が好きでよく見てたから、これが
なくなると思うと、かなりショックです。私もいろいろな場所で
撮っておこうと思います。
by take (2009-08-02 11:23) 

boo

中央本線もそうですけど、東海道を走る、三両編成のかわいい
成田エキスプレスもお勧めですよ〜。


by boo (2009-08-02 12:21) 

yogawa55はやぶさ

201系は乗ったことがありません。。。。。
きっかけを作って何時か・・・・。
・・・・・無理かもしれません。
by yogawa55はやぶさ (2009-08-02 16:42) 

しおつ

こーたんさん
かなり眠かったですがそれなりの成果を得ることができました。
自分も通常は115系スカ色ばかりに目がいってしまいます。

sonicさん
品川では展示会でしたね。
こちらでは8/11に八王子駅で展示会をするようですが平日ですね。
12日だったらお盆休みで撮れたのですが・・・。

奥津軽さん
一日一往復だけ中央線の高尾まで入ってきます。
一度乗って成田まで行ってみたいですが、海外旅行も無理そう。

manamanaさん
でた時はけっこうインパクトがありましたが、
最近はいろいろな車両がありこれでも落ち着いて見えるようになりました。
6000系もあとどのくらい撮れるかなあ。

ハイマンさん
石井スポーツから案内状が来てびっくりでした。
南口のビックカメラには期待したいです。

ドラもんさん
自分は三回だけかな乗ったのは。
確か会社の社員旅行の往復と海外研修の帰路。
研修の往路は切符が取れずのんびり普電で行ったのを覚えてます。

takeさん
自分はほとんど縁のない車両でしたが、デザインは好きでした。
今度は多摩川鉄橋で狙ってみようかな。

booさん
三両編成というのもかわいいですね。
どの区間になるのかな?

yogawa55はやぶささん
関西圏ではまだ数多く走っているので、いつか乗れるかな?
今日も201系の撮影をしてきましたが、
こんな田舎にも雨の中カメラマン数名確認できました。

KENNYさん、む〜さんさん、トータンさん
SORIさん、PochiPapaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-02 17:11) 

しおつ

新快特さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-02 21:24) 

boo

東海道区間だと聞いた事があります。

3とか4両で走るみたいです。

by boo (2009-08-02 23:14) 

schnitzer

盛りだくさんの内容ですね。
N'EXもついでの撮影ばかりでした。
まともに撮りに行かないといけませんね。
by schnitzer (2009-08-03 23:50) 

しおつ

booさん
混まないうちの撮らないといけませんね。

schnitzerさん
自分は朝早くいかないといけないので、ほとんど撮影してません。
もう少し記録を残したいと思います。

タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-04 21:45) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-07 19:48) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-12 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。