SSブログ

特製ヘッドマーク付き列車 [富士急行]

今日はほとんど家でのんびりかなあと思っていたら、
富士急行の一部列車に昨日今日と特製HM付き列車が走っているらしい。
河口湖ステラシアターで行われる茅原実里さんの野外ライブ関連のHMです。
声優、歌手の茅原実里さんはアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希役が有名かな。
列車の運行に気付いたのが遅かったため、急ぎ中央本線で大月駅に向かい
駅を出て走って駅脇の踏切でとりあえず撮ったのがこの写真。
デジイチをリュックから出す余裕もなくコンデジにて。こんな時、コンデジは便利。
大型ヘッドマーク付きはこの編成だけ。
富士急のHPによればこの列車、リバイバルカラーの予定でしたが
運用変更あったようですね。
8021.jpg

右の編成には小型のHMが付いてますね。
8023.jpg

小型のHMのアップです。80周年HMの上に貼り付けてあるようです。
8022.jpg

HMは付いてますが通常の列車ですから誰でも乗れます。
雨に煙る岩殿山をバックに河口湖へ向け発車しました。
8024.jpg

今日はムーンライト信州の送り込み回送がありました。
時間も迫っていたので、大月駅近くの鉄橋へ。
あさま色の183/189系です。
8025.jpg

再び富士急行の線路脇に戻り、ひまわりを入れて上り列車を撮影。
画面後方に写っているのが上大月です。
8026.jpg

さて、午後は201系H7編成の撮影。
昨日81T運用に入っていたので、今日は83Tに入るかなと期待していたら
運用通りやってきました。
四方津のいつもの場所にて。雨の日は水飛沫が上がるので結構好きです。
8027.jpg

今日は中央本線に遅れが発生したため、39T運用のE233系と並びました。
201系引退も迫ってきてますが、もう201系同士がここで並ぶことはないかな?
8028.jpg

大月からの折り返しを待ってまた撮影。
何枚か撮影しましたが、E257系との並びを一枚。
通常は上りの特急待避となってますが、中線に入ったものの待避はなく
ほどなく発車していきました。
8029.jpg
nice!(23)  コメント(23) 

nice! 23

コメント 23

nagasou

こんばんは。
本日は201系入るなとわかっていましたが天気が悪かったので活動を断念してしまいました。富士急のHM車も撮影できなかったのが残念です。でも今度の日曜は富士登山電車の撮影に行く予定です。
by nagasou (2009-08-02 19:40) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
みのり…リゾートみのり?ww
ここまでデカイヘッドマークは珍しいのでは?

201、気軽に撮影できて羨ましいです・・・
by あーちゃん&父 (2009-08-02 20:29) 

鉄道むすめ研究会員

こんばんは。
201は朝から追っかけましたが肝心の大月行きは曇り&雨がやみかけて微妙、先日の四方津のような(雨が降らず、それでいてやたらと暗い)結果になりました。今日こそ四方津入線にすればよかった・・・!

今日は藤野近辺で撮影しましたがそこら辺にもいくつかポイントが点在するようですね。想定しておらずちょっと意外でした。
by 鉄道むすめ研究会員 (2009-08-02 22:14) 

mincer

何故みのり?と思ってしまいました。商標登録とか引っかからないのかなぁと余計な心配をしてしまいましたw
by mincer (2009-08-02 22:45) 

hasu

雨の中お疲れさまです。
水しぶきのかなの撮影良いです!!
by hasu (2009-08-02 22:48) 

yogawa55はやぶさ

みのり・・米10kgであったような記憶が・・・。
by yogawa55はやぶさ (2009-08-02 23:32) 

manamana

水しぶきを上げて快走する201系、
かっこいいですね。
京王5000系もよく見たらシングルパンタで、
時代の移ろいを感じます。
by manamana (2009-08-02 23:40) 

響

角の取れたかわいい車両に「みのり」の文字が長閑で良いですね。
僕のバイクの集まりの名前が「マイナリスト」と言って
ドイツスペルで「Minorist」と書くんだけど
みんな「みのりすと」と読みます(笑)
なので親近感のあるプレートでした。
by (2009-08-03 03:42) 

EF65-1111

雨の中特大月行,素敵です.
by EF65-1111 (2009-08-03 12:36) 

駅員3

いつもながらパワフルに活動されていますね。
出来れば青空をバックに撮りたいものですが、雨の中の列車もなかなか風情がありますね。
by 駅員3 (2009-08-03 12:42) 

しおつ

nagasouさん
朝富士急行のHPをチェックしていてあわてて撮影に出かけました。
登山電車も楽しみです。

あーちゃん&父さん
ヘッドマークはこれからもいろいろとやってほしいですね。
コンサートへ向かうファンの方も撮影してました。

鉄道むすめ研究会員さん
四方津にはもうひとかたいらっしゃいました。
ホームにも数名確認。雨でも201系は人気です。
自分も今後は上野原以東に撮影地を求めていきたいと思います。
その前に大月の山からの俯瞰も撮りたい。

mincerさん
名前が実里でみのりさんですね。
この方は確かリゾートみのりにも乗りに行ってたと思います。

hasuさん
傘が邪魔ですが、雨はけっこういい雰囲気の写真が期待できます。

yogawa55はやぶささん
確かにお米にもありそうなネーミングですね。
ヤングシリーズにはないかな?

manamanaさん
Sあずさだともっと水飛沫があがると思います。
シングルアームはいまひとつ好きになれません。
まだ通常のパンタも残ってますね。

響さん
これは本人デザインなのかなあ?
マイナリスト、確かにドイツ語だとみのりすとと読めますね。
いつかバイクで同行したいものです。

EF65-1111さん
台風だともっと水飛沫があがると思うのですが、
列車が止まってしまうかな。

駅員3さん
夏らしく青空に入道雲で撮りたいですね。
しかし、いつになったら夏らしくなるのかな。

のり君さん、mincerさん、ゆるキャラさん
新快特さん、ドラもんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-03 21:17) 

schnitzer

雨の中の201系が格好良いですね。
富士急も撮りに行きたいのですが…
by schnitzer (2009-08-03 23:47) 

しおつ

schnitzerさん
家が近いこともあり雨でも気軽に撮影に出てます。
富士急は今週末からまたあらたな編成の登場です。

KENNYさん、奥津軽さん、Gomarzさん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-04 21:43) 

tetsu

ムラ信州の送回の「スジ」を知っておられますか?できれば教えてほしいのですが。
けっこう、早い時間帯に回送されるみたいですね。
by tetsu (2009-08-04 21:52) 

しおつ

tetsuさん
多客期に入りムラ信州も日によって車両もいろいろあります。
お盆時期の撮影が楽しみです。
時間ですが、鉄道ダイヤ情報8月号にいろいろ出てましたので
そちらを見ていただくと間違いないかと思います。
by しおつ (2009-08-04 22:30) 

PochiPapa

水飛沫をあげて走る201系は綺麗ですね。
僕もこのような写真を撮影したいなぁと思います。
by PochiPapa (2009-08-05 01:10) 

CASCO事業部 J

この前日のムーンライト信州に、私乗っていました。
四方津駅通過は、1時を回っていたような・・・
by CASCO事業部 J (2009-08-05 10:04) 

しおつ

PochiPapaさん
今回は水飛沫はいまひとつでしたが、
雨の日の撮影も楽しいものです。

CASCO事業部 Jさん
確か終電のすぐ後だったかな。
201系が終電に入る日に運転されていたら撮りたいと思ってます。
by しおつ (2009-08-05 19:12) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-07 19:47) 

sonic

みのりというと東北の茶色いのを思い出します。
近頃は、アニメと鉄ちゃんをセットで楽しむ人も多いみたいですね。
by sonic (2009-08-08 16:43) 

しおつ

sonicさん
自分も鉄ちゃんとバイクがセットかな。
アニメもそれなりに見てます。

takeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-08 22:19) 

しおつ

is453982-tyhoonさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-09 18:56) 

しおつ

OILMANさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-12 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。