SSブログ

キハ82系が走っていた頃 [鉄道]

平成3(1991)年8月末、キハ82系を撮るため
バイクで和歌山県の新宮を目指しました。
バイクの免許を取ってから初めての遠乗り、一日目はのんびり移動だけ。
新宮に着いたのは19時過ぎだったと思います。

そして二日目、最初に撮ったのが新鹿〜波田須の棚田ポイント。
いまもこんな光景が残っているのかな?
82_1.jpg

バイクで北上しながらの撮影です。
続いての写真は紀伊長島〜梅ヶ谷だったと思います。
82_2.jpg

続きはまた次回に紹介したいと思います。
タグ:キハ82系
nice!(27)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 19

近所のNOBU

南紀、いいですね。
三重出身の私にとっては、たまらんです。1991年というとキハ82系のラストの年でしょうか? この頃、私は高校3年生。このときは鉄道にあまり興味がなく、キハ82系の南紀は乗ったことも、撮ったこともありません。今、思えばもったいないですね。
by 近所のNOBU (2009-08-25 22:50) 

奥津軽

いつもいいポイントからの写真感心させられます。
撮影ポイントは事前に調査してから出かけるのですか?
by 奥津軽 (2009-08-26 06:52) 

manamana

キハ82の優雅さが最大限引き出されている写真ですね。
特に1枚目は南紀を象徴するような風景ですね。
ぞくぞくっとしてしまいました。
by manamana (2009-08-26 07:42) 

駅員3

「南紀」という雰囲気の溢れる写真ですね。
それにしても、列車の本数は多くないでしょうに、よくこんなにいい撮影ポイントを見つけられますね。

by 駅員3 (2009-08-26 08:15) 

Top-Number

私はキハ82を高山本線で撮ったことがあります。もうあれから20年くらい経つのかなぁ。しおつさんの写真を見て非常に懐かしくなりました。
by Top-Number (2009-08-26 08:20) 

schnitzer

キハ82、良い顔をしてますね。
私が撮ったキハ82は小樽の家庭用エアコン付きの物だけでした。
走っているキハ82を撮ってみたかったです。
by schnitzer (2009-08-26 09:40) 

EF65-1111

懐かしい.紀勢線.DF50を撮りに何度も出かけました.
新宮-亀山間は,いまも非電化単線ですので,こんな感じが残って
います.

あ,キハ82は無くなりましたが,キハ181での臨時列車があるはず.
特急色,は,叶わぬ願いかな.
by EF65-1111 (2009-08-26 12:18) 

トータン

キハ81も好きですが キハ82も良いですね~ 残念ながら82の方は所有していませんが その昔上野駅で見た時は あの運転台パノラミックウインドウの大きさに驚きました 先ずはカッコイ~!の印象でした 乗ることは無かったのですが ん~ん十年前に 山口線でとうとう古びた82に乗ることが出来ました 本当は山口号に乗りたかったのですが・・・・昔の82は全く似ていない気がしましたが 最近のは似ていますよねKATOの、今度再販されたら絶対に欲しいですね~ しおつさんの画像で その思いが呼び起こされてしまいました(笑い)
by トータン (2009-08-26 23:27) 

PochiPapa

キハ82、キハ181は全く撮影していません。特急「つばさ」で使用されていた頃には、何度も見掛けたのに・・・。
by PochiPapa (2009-08-27 00:35) 

しおつ

残業で午前様のため、皆様のブログへの訪問が遅れますこと
ご了承ください。

近所のNOBUさん
三重県のご出身でしたか。自分は東京都出身です。
RMの記事を見て撮影に行ったので引退近い頃です。

奥津軽さん
この頃は雑誌の記事を参考に、地形図を見ながらいろいろ
検討してました。電車運転席展望ビデオを参考にすることもあります。

manamanaさん
ここまで行くのは結構大変でした。
高速を降りてからのくねくね道はバイク初心者にはきつかったです。

駅員3さん
本数が少ない分、移動時間をけっこう取れたので、
バイクで行ったのは正解でした。

Top-Numberさん
この時は高山本線にするか紀勢本線にするかで悩みました。
海を入れて撮れるのでこちらにしました。

schnitzerさん
似た感じのキハ181系も良かったですが、
こちらは少し丸味がありますね。

EF65-1111さん
DF50とはすごいですね。
Bトレインで車両を持っているだけで見たことはありません。
臨時列車が走っても、もうバイクでいく気力はなくなってしまったなあ。

トータンさん
次の購入候補ですか(笑)
キハ82系はローカル線には欲しい車両ですね。

PochiPapaさん
見ていても撮ってない車両ありますね。
キハ82系はなんとか撮れてよかったです。
この時は他にカメラマンには会いませんでした。

釣られクマさん、mincerさん、masakingさん
はいてんしょんさん、ゆるキャラさん、ドラもんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-27 00:57) 

yogawa55はやぶさ

キハ82系といえば、かもめ!
電化された山陽本線をフル編成で走っていました。
(京都から長崎・佐世保まで)
(山陽本線は神戸-門司)
by yogawa55はやぶさ (2009-08-27 21:26) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
山陽本線での撮影は下関駅での撮影くらいかなあ。
その頃はキハ181系のいそかぜくらいだったかな。
フル編成だと何両になるのかなあ。

今造ROWINGTEAMさん、新快特さん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-28 00:12) 

atom

こういうディーゼルカーも見なくなりましたね。

by atom (2009-08-28 02:26) 

chichiの母

新宮なら頑張ったら私でも行けるかも。
いい写真ですね。
by chichiの母 (2009-08-28 06:59) 

しおつ

atomさん
似た車両は残っているのですが、本数がぐっと減り
絶滅危惧種です。

chichiの母さん
いまは新型の車両ですが、景色はあまりかわらないのでしょうね。

燕っ子さん、sonicさん、gillmanさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-28 23:42) 

しおつ

takeさん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-30 20:58) 

ゆきちゃん

紀伊長島、私も撮りに行きました。
懐かしいです。
by ゆきちゃん (2009-08-31 22:18) 

しおつ

ゆきちゃんさん
ねらう場所は一緒ですね(笑)
撮影を抜きにしてもまた行きたい場所です。

kurenainosoraさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-01 22:33) 

しおつ

OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-06 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。