SSブログ

キハ82系が走っていた頃(その2) [鉄道]

今週は珍しく残業続きで、かなり腰にきます。
明日も出勤なので、ばてばて。

さて、前回の続きでキハ82系南紀を追った夏。
新宮に泊まり、北上しながらの撮影行は続きます。
撮影地は失念してしまいましたが、佐奈〜栃原を目指したのでその近辺かな?
普通列車は国鉄色のキハ58系がやってきました。
82_3.jpg

そしてキハ82系の南紀もこの場所で。
82_4.jpg

この場所がこの日一番の目的地かな。
南紀の編成をすっきりと撮れます。
バックの山はなんて言うのだろう?
82_5.jpg

この日は松坂に宿を取りました。
翌日は、東京への帰路につきます。
3日目の朝、帰路につく前に、多気〜徳和の櫛田川橋梁にて撮影。
全部が国鉄色でなかったのが残念。
普通列車かそれとも快速かな?
曇りの日は、空を大きくいれるとぱっとしませんね。
82_6.jpg

南紀の通過時も天候は回復せず、構図を変えて撮影しました。
とりあえず水鏡になりました。
82_7.jpg

この後、東京へと帰路につきました。


nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 17

an-kazu

子供の頃に見た図鑑のようです(^^)
by an-kazu (2009-08-29 08:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昔の「しなの」を思い出しました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-29 09:28) 

EF65-1111

櫛田川鉄橋,懐かしい.DF50の牽く列車を撮りに行きました.

いつもながら,素敵な構図,素敵な写真,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2009-08-29 14:48) 

ドラもん

水鏡のキハ82。カッコイイ(nice)です。
by ドラもん (2009-08-29 19:07) 

トータン

なんだか良い世界ですね~ これらの車両を見ていると心和みます また逢いたいですが 最近10年以上車での移動ですので叶わなくなってしまいました が、鉄道に興味のない家族も少々気を使ってくれて色々な情報を与えてくれるようになりました お父さん!鉄道少年出るよとか 結構気にしてくれているんですね~
仕事は忙しそうで良いですね 今月は当方は暇です 今日の土曜日は休みになりました 休みは嬉しいですが 収入が厳しくなります なんだか困りものの世の中です!
by トータン (2009-08-29 21:06) 

しおつ

ドラもんさん
いまでは図鑑や博物館でしか見られない車両となってしまいました。

BPノスタルジックカーショーさん
南紀に行くより近いしなのは撮影したことがありません。

EF65-1111さん
DF50の写真見てみたいですね。
この場所も今はバックに高架橋が架かってしまったようですね。

ドラもんさん
緩やかな流れのようで、うまい具合に水鏡となりました。

トータンさん
自分も列車の旅はだいぶご無沙汰です。
鉄道少年は良さそうですが、全部買うとかなりの金額ですね。

Top-Numberさん、ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-29 22:38) 

manamana

前半きれいにカーブを描いていますね。
いつ見ても国鉄色は自然と調和します。
後半は、水面にうつる車両の姿が美しく捉えられていて、
素敵な写真です。
by manamana (2009-08-30 13:23) 

FTドルフィン

いいですね〜

82
もう撮れないのが悔やまれます。。。
by FTドルフィン (2009-08-30 14:27) 

take

良いアングル、良い写真ですね。パンフレットの表紙に
なりそう。
by take (2009-08-30 14:53) 

schnitzer

架線柱のない路線はきれいに車両が見えるので良いですよね。
水鏡もナイスです!
by schnitzer (2009-08-30 15:08) 

奥津軽

湖面に写っている電車最高です!
by 奥津軽 (2009-08-30 16:04) 

yogawa55はやぶさ

キハ82系 5両編成も色々とあるようです。
2番目の画像では、キハ82が連なり最後尾にもキハ82。
他の画像では先頭・最後尾にキハ82。

かもめフル編成(キハ82系)は、山陽新幹線博多開業前で13両です。
長崎編成   7両 食堂車あり
佐世保編成  6両 筑豊本線経由
by yogawa55はやぶさ (2009-08-30 16:19) 

しおつ

manamanaさん
この頃はまだほとんど国鉄色でしたが、
やっぱりJRカラーがくるとがっかりしてました。

FTドルフィンさん
181でさえもう撮りにくくなってしまいましたね。
この時も、もう一日くらい余裕があるとよかったなあ。

takeさん
いい撮影場所はたくさんありそうな路線ですが、
初めて行くので有名撮影地をはしごしました。

schnitzerさん
非電化路線は架線柱を気にしなくていいので楽ですね。
音もなかなか迫力あります。

奥津軽さん
水鏡もねらっていくと撮れなかったりしますが、
この時は偶然撮影できました。

yogawa55はやぶささん
いろいろ長さが違ってますね。
DCは組み替えが楽なのかな?
13両編成はすごいですね。

chichiの母さん、はいてんしょんさん、新快特さん
masakingさん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-30 20:57) 

PochiPapa

キハ52やキハ82を見ると、今は心が和みますが、小学生の頃は電車特急に憧れていました。若かったからでしょうか。
往年のDC急行や特急を模型で再現しようと思いますが、予算がありません。
by PochiPapa (2009-08-30 22:39) 

HUDSON

思い出の写真を見せて頂きました。
やっぱり、国鉄色っていつ見ても良いですね。
by HUDSON (2009-08-31 07:55) 

しおつ

PochiPapさん
子供の頃はやっぱり特急にあこがれますね。
いまはのんびり走る列車に惹かれます。
自分も予算が厳しく、模型も範囲を狭めてます。

HUDSONさん
HUDSONさんの写真はさらに古く、見るのが楽しみです。
今後も更新よろしくお願いします。

ゆきちゃんさん、kurenainosoraさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-01 22:31) 

しおつ

atomさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-06 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。