SSブログ

E233系の非日常 [中央本線]

今日はE233系が大月以西に入ってきます。
「全国新作花火競技大会」の輸送対応です。
8月の「諏訪湖祭湖上花火大会」と違って今日は183/189系の団臨はありません。

まずは猿橋駅側線に入るE233系を撮影。H55編成です。
これも普段は見られない光景ですね。
9051.jpg

そして、EH200の83レが横を通過して行きます。
9052.jpg

下りの普電で初狩駅に先回りし、再びE233系を撮影。
9059.jpg

一旦帰宅して、午後のもう1本のE233系をねらいます。
今度はバイクで出かけました。
猿橋で編成を確認すると青465編成。

実りの秋ということで、たんぼを入れて狙おうと笹子方面に向かいます。
笹子〜初狩の国道沿いにてまずは和を撮影。
目的地は上諏訪になってるから、この団臨は花火が目的かな?
9054.jpg

そして、E233系がやってきました。
稲刈りも始まってます。
9055.jpg

帰りがけ、富士急行に寄っていきます。
昨日リバイバルカラーの運用を見たら、登山電車は20年代編成と連結。
とりあえず、よく行く田野倉駅にて交換風景を撮影。
9056.jpg

そして、大月からの折り返しは田野倉〜上大月間にてサイドから撮影。
9057.jpg

2459レの時間が近くなっていたので、帰路猿橋駅付近にて撮影。
高い金網があるので、D300のライブビューモードで
金網の上に手を伸ばして撮影。
9058.jpg

明日の撮影はどうしようかなあ。

nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 15

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
大月より先…ロングシートだとちょっとねぇ(^_^;)
富士急のリバイバルカラー、いいですね(●^o^●)
by あーちゃん&父 (2009-09-05 20:29) 

schnitzer

国道沿いの土手、とても良い感じですね。
by schnitzer (2009-09-05 20:46) 

EF65-1111

確かに,実った稲穂の横を通るE233系は非日常です.

by EF65-1111 (2009-09-05 21:12) 

ゆるキャラ

田んぼの稲とE233ってかなり新鮮ですね!
車輌も一段と映えます!
私も今日は山に篭り、夕方鳥沢鉄橋で2459レを撮影して
いました。もうそろそろ私の暗いレンズだと露出も
厳しくなって来ました、何とかギリギリ今シーズン中に
ここで撮れました。

by ゆるキャラ (2009-09-05 23:32) 

manamana

233系は、各地に進出していますね。
まさか115系置き換えの前触れではないでしょうね。
by manamana (2009-09-06 06:28) 

mincer

もう刈り入れなんですね。
宮城辺りだともう1ヶ月先になります。同じ東日本でもだいぶ違いますね。

東北はこの季節、季節感を出すアイテムに苦労します。
by mincer (2009-09-06 07:47) 

boo

もう稲刈りなんですね。
黄金色の絨毯と絡めた写真、もう遅いか...


by boo (2009-09-06 09:31) 

me-co

お!
E655系ダ!
撮影ポイントもいいなぁ^^♪
明日食堂でほーぢょーちゃんに教えてやろ☆彡
by me-co (2009-09-06 13:24) 

ゆきちゃん

E233はローカルな風景にも意外と似合いますね。
花火から稲刈りへ、四季の移ろいを感じます。
by ゆきちゃん (2009-09-06 18:46) 

しおつ

あーちゃん&父さん
自分は好んでロングシートに座る派です。
ボックスシートはちょっと窮屈なもので。
足が長い訳ではないですが(笑)

schnitzerさん
せまっこい田園風景を切り取ってなんとか撮れました。
バイクは、いいなあと思ったらすぐ停められるのが利点です。

EF65-1111さん
昔だったら日野近辺で田園風景も撮れたのですが、
いまは難しいですね。

ゆるキャラさん
車両がE233系のせいか、撮影している人は一人も見かけませんでした。
以前、201系だった時はけっこう来てましたね。
だいぶ日も短くなりました。

manamanaさん
もしかしたら115系のあとはE233系だったりなんて考えてしまいます。

mincerさん
今日は鳥沢鉄橋に行きましたが、こちらも稲刈り始まってました。
次は彼岸花との組み合わせかな。

booさん
他地域の稲刈りはいつごろでしょうね。
こちらは今週中にはおおかた終わってしまうかな?

me-coさん
この場所は駅から歩きだとちょっと遠いのと、
車だと置く場所に困ります。
でも田舎なのでいろいろと撮影場所はありますね。

ゆきちゃんさん
自分も最近そう思うようになりました。
201系が引退してもまだまだ撮影は引退できないなあ。

燕っ子さん、an-kazuさん、釣られクマさん
新快特さん、ドラもんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-06 19:34) 

しおつ

takeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-06 21:42) 

PochiPapa

稲穂とE233とE655の写真が綺麗ですね。
都内でこういう光景は撮影できません。
by PochiPapa (2009-09-07 00:07) 

駅員3

中央線のオレンジのラインに、黄金色の稲穂がベストマッチングですね。
by 駅員3 (2009-09-07 15:00) 

しおつ

PochiPapaさん
田舎ならではですね。
都内だと季節感を出すのに工夫がありますね。

駅員3さん
新型の車両でも、風景に意外とマッチするんだなあと思いました。
オレンジのラインはいいですね。
緑だと目立たなそう。

OILMANさん、はいてんしょんさん、Top-Numberさん
sonicさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-09 22:00) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。

by しおつ (2009-09-16 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士総合火力演習1990実りの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。