SSブログ

茶色い電車 [中央本線]

山手線命名100周年ということで、昔の旧型国電の塗装を模した
茶色いラッピング電車が走り始めたようですね。
最近は立川から東に行くことがないので、撮らないで終わるかな。
中央線を走る車両であれば多分撮ると思いますが。
ところでラッピング電車と201系を一枚の写真におさめることはできるのかな?
神田駅あたりだと可能かな?でもなかなかタイミングが合わないでしょうね。

今日の写真は、昭和63(1988)年9月に豊田駅で撮影した茶色い電車です。
この時は横浜線80周年記念列車用に回送されてきました。
前照灯がレンズ内で反射して線路上に写っているのがちょっと間抜けですね。 
横浜線80周年記念列車については後日紹介したいと思います。
kumoha.jpg

そういえば、横浜線100周年のヘッドマーク付き編成はまだ走っているのかな?
タグ:クモハ40
nice!(27)  コメント(22) 

nice! 27

コメント 22

ゆるキャラ

山手線は各メディアでも色々と採り上げられていましたね、
まだ実物は見ていませんがやはりただのラッピングだと
ちょっとガッカリですがそう言いながら撮影に行ってしまいます(苦笑)
旧型国電は小さい頃南武線で乗った記憶はありますが
やはりほんの数回でいつ頃どこに行くのに乗ったのかは記憶も曖昧です。
ただ当時の103系などより乗って感動したのは確かです。
あの臭いと走行音だけはしっかり記憶に残っています。
by ゆるキャラ (2009-09-08 23:53) 

PochiPapa

山手線のラッピングは、今朝上野駅のポスターで知りました。出勤時と帰宅時に、ラッピング列車を探して見ましたが、遭遇できず。12月まで運行されるので、気長に待つとします。
旧型国電は、小学生の頃東十条へ見に行きました。今となっては、形式が思い出せませんが、京浜東北線を走る103系とは違った列車に興味を憶えたのかな。
by PochiPapa (2009-09-09 00:34) 

ゆきちゃん

山手線のラッピング電車、
都心の風景を走る姿を撮影してみるのも面白そうです。
でも、やっぱり旧国はいいですね!
by ゆきちゃん (2009-09-09 00:50) 

kurenainosora

旧型国電は昔(昔?)鶴見線と小野田線で乗りました
木の床板の独特な匂いを、ふと思い出します
by kurenainosora (2009-09-09 01:52) 

CASCO事業部 J

ぶどう色の旧国、良いですね。
今では見たくても、博物館に行かねば見れませんし・ ・ ・
釣り掛け駆動の電車乗りたいな~♪
by CASCO事業部 J (2009-09-09 11:54) 

manamana

子供の頃は、中央線のオレンジから、
南武線や青梅線の茶色の電車に乗りかえると、
古くさくて遅くて、嫌でたまりませんでした。
その価値に気づき始めて写真を撮ったりし始めるのと前後して、
無くなってしまいました。
その頃あの頃を思い出させてくれる写真です。
by manamana (2009-09-09 17:30) 

Top-Number

あれじゃホントにチョコ電ですね。明治製菓と書いてあるし…。ちょっとがっかり。
今度はウグイス色のフルラッピングがいいなぁ。
by Top-Number (2009-09-09 19:26) 

しおつ

ゆるキャラさん
がっかりと思いながらも撮りに行ってしまうんですよね。
今回はちょっとわかりませんが、目の前にすれば撮ります。
自分の旧国の思い出も南武線です。
木の床とドアを入って目にするポールをよく覚えています。
201系試作車も最初はポールがありましたね。

PochiPapaさん
PochiPapaさんなら通勤時に見ることができそうですね。
ただし一編成しかないのでいつになるかな。

ゆきちゃんさん
明治製菓の広告も入っているので、撮り方に工夫があるかな?
みなさんのブログに載るのを待ってます。

kurenainosoraさん
鶴見線には単行のクモハ12を撮りに行きました。
現役の旧国は鶴見線でしか撮れませんでした。

CASCO事業部 Jさん
動態保存してほしかったですね。
かろうじて動く姿を撮れたのでよかったかな。

manamanaさん
旧国の価値に気付くのは自分も遅かったですね。
かろうじて鶴見線で撮れたのと、
あとは地方私鉄に残っていた車両を追いかけました。

Top-Numberさん
そうなんですよね。
実際は広告電車といった感じみたいですね。
うぐいす色のフルラッピングなら撮ってみたいです。

奥津軽さん、masakingさん、mincerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-09 21:50) 

FTドルフィン

昨日、山手のラッピング電車
湘南ラインから目撃しました!
なかなか良かったですよ!

旧型国電って、もう動くものないんですよね?
旧型客車だけじゃなくて
旧型国電も動態保存して欲しいなぁ〜。。。
by FTドルフィン (2009-09-09 22:00) 

ドラもん

チョコレート広告電車。チョッと興味があります。
コラボなら、旧国型チョコを明治製菓さんが発売!とか。欲しいです。
by ドラもん (2009-09-09 22:11) 

こーたん

昔の塗装とはいってもE231に茶色いラッピングではどこか新規路線の車両みたいです。
浜線のHM付きはまだ走っていたかな?
先日乗ったときは通常の車両でした。
キャンペーンが終了しているのでもしかしたらHMも終了しているかもしれないですね。
by こーたん (2009-09-09 23:20) 

駅員3

うぉー、懐かしい!!
子供の頃に乗った時のことが今でも忘れられません。
コンプレッサーの音と振動、車内の木製の床の独特な臭い、木製の窓と木製の日除け、そして夜に乗ると、黄色くかがやく白熱電球!!
どれをとっても味のあるものばかりでしたね。
by 駅員3 (2009-09-09 23:56) 

schnitzer

1988年にクモハ40が現役だったのですね。
鉄離れ時期だったのでまったくのノーマークでした。
鉄博で見ることができますが、現役の車両を見てみたかったです。
by schnitzer (2009-09-10 02:37) 

HUDSON

この色は、101系になる前ですね。
子供の頃、実車を見た記憶があります。
by HUDSON (2009-09-10 07:48) 

しおつ

FTドルフィンさん
ブログでも登場しはじめましたね。
早くも201系と一枚の写真におさめた方もいらっしゃいました。
旧国の動態保存はぜひお願いしたかったですね。

ドラもんさん
そんな商品も面白そうですね。
急にチョコが食べたくなってきました。

こーたんさん
自分もニュース映像を見ましたが、
どうせなら完全に茶色にしてほしかったです。

駅員3さん
旧国は鶴見線で平成になっても走っていたので、
けっこう乗車も楽しめました。
網棚もちゃんと網でした。

schnitzerさん
この後にも何かのイベントで走っていました。
その時はトタSで撮影しました。
ブログに載せたかもしれません。

HUDSONさん
自分の記憶ではもううぐいす色になってました。
山手線はあまり乗る機会はなかったです。

はいてんしょんさん、燕っ子さん、新快特さん
niceありがとうございます。

by しおつ (2009-09-10 22:07) 

an-kazu

先日、私が乗車するのとは反対方向に入線した電車が、
まさしくチョコレート電車でした(^^)v

なんじゃこりゃぁ??
という、周囲の反応が面白かったです!
by an-kazu (2009-09-10 23:41) 

EF65-1111

そうか,中央線も横浜線も,旧型国電が走っていたのですね.
大型ヘッドライトが懐かしいです.
by EF65-1111 (2009-09-11 09:01) 

しおつ

an-kazuさん
一般の方が見るとただの広告電車に見えるのかなあ?
12/4まで走るので一度くらい見るチャンスがあるかな。

EF65-1111さん
昔はみんな旧国ですが、自分の一番の記憶は南武線です。
懐かしいなあ。

岸田法眼さん、釣られクマさん、しまどっちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-11 22:36) 

sonic

チョコ電車は、テカテカであまり茶色く見えませんでした。
でも写真映りはいいです。
顔は白いままなので側面とのバランスが微妙でした。
しおつさんがどう撮影されるか拝見したいです。
by sonic (2009-09-12 11:08) 

しおつ

sonicさん
そう言われると撮らないといけなくなるなあ(笑)
なかなか都心に行く機会がないもので、撮れるかな。
by しおつ (2009-09-12 19:25) 

しおつ

atomさん、chichiの母さん、JBOYさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-16 19:33) 

しおつ

takeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-21 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実りの秋115系9連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。