SSブログ

一年に一度の小田急撮影 [大手私鉄]

昨日から会社の新年会のため箱根方面に行ってきました。
不景気な折賞与もない中、できれば新年会より金一封が欲しいものですが、
会社の戦略というものもあるのでしょう。
新年会は毎年行われるのですが、帰路にはいつも風祭駅そばの蒲鉾屋さんでお土産タイム。
ほんのちょっと時間ですが、お土産購入の合間にいつも小田急車両を撮影しています。
小田急を撮るのは毎年この一回だけです。

駐車場に着くと、60000形MSEの入線を確認。
急ぎダッシュして、なんとか動き出している列車を後追いで撮影。
ロマンスカーは一部車両に不具合が発生して、代走運用を行っているようですね。
24_1.jpg

今年もまだ8000形が撮れました。
自分にとっては小田急といえばこの塗装。銀色では写欲がわきません。
24_2.jpg

昨年の新年会時にはまだこの塗装はありませんでした。
箱根登山線カラーの1000形。
24_3.jpg

10分間になんとかこれだけ撮影し、再びダッシュでお土産を購入しバスへ。
来年はどうなるかなあ。
(撮影は全てコンデジです)
nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 19

ゆるキャラ

昨年も小田急の写真を拝見させていただいて
早いものでもう1年経ってしまったんですね、
今回も短い時間で美味しい車両をゲットですね!
しかし小田急と言えばこの色私も同感です。
どの路線の車両もそうですがやはり銀色は萎えます。
そんなわけで京浜東北209も撮れないことは
なかったのですが出掛ける気が起きないで
結局HM付撮影しないで終わってしまいました(苦笑)
by ゆるキャラ (2010-01-24 22:47) 

manamana

60000系がきれいに撮れていますね。
この電車をはじめとして、
ぴかぴかで写真を撮るのが難しい車両がふえていますね。
お土産タイムを削っての撮影、
さすが根性が違いますね。
by manamana (2010-01-25 05:45) 

suzuran6

10分でコレだけの収穫‥
気合が入っていると、運も見方してくれるのですね。
by suzuran6 (2010-01-25 08:17) 

ドラもん

風祭駅近くのかまぼこ屋さん。団体旅行のお土産定番でしょうか、自分も何度か行っています。
by ドラもん (2010-01-25 09:47) 

駅員3

いろいろと厳しい時代ですね[ダッシュ(走り出すさま)]
早く経済も明るくなって欲しいものです[ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-25 16:53) 

tm-photo

青いロマンスカー
千代田線内を走ってるのたまに見ますが
みんな注目してますね
地下鉄にあの車両は目立ちすぎます。
by tm-photo (2010-01-25 17:19) 

こーたん

通勤で小田急(江ノ島線)を利用していますが、白地に青帯が来るとチョットだけ嬉しかったりします。
この区間は箱根登山鉄道とはいっても小田急の車両ばかり。
こちらは逆にチョット寂しいです。
やっぱりあの小さい電車に走って欲しいですね。
by こーたん (2010-01-25 22:49) 

しおつ

仕事の手直しで無駄な残業をしてしまいました。
自部門のミスではないのですが、最終工程のため、いろいろと苦労します。

ゆるキャラさん
ほんと慌ただしい撮影ですが、新年会での楽しみは温泉と小田急撮影。
今回もいいタイミングでこの場所に来られました。
209系はたぶん何かのついでに何度か撮っていますが、
さよなら運転には行きませんでした。
基本的に中央線メインなもので。

manamanaさん
できれば反対側の分割面も撮影したかったのですが、
これだけで精一杯でした。
お土産は大急ぎで選びました。

suzuran6さん
10分間の割りに初めて撮るのが2本、いい具合に列車が来ました。
できればもう10分程欲しかったです。

ドラもんさん
ほんとはかまぼこ屋さんでもゆっくりしたいのですが、
短時間ではお土産買って終わりです。
でも、バスで隣り座席の本社の方からいろいろと食べ物の
お裾分けをいただけました。

駅員3さん
当分はこのままでしょうね。
取引先の銀行屋さんもそんな挨拶をしていました。
宝くじでも当たらないと抜け出せそうにないです。

tm-photoさん
実は自分は見るのも撮るのも今回が初めてでした。
一度乗ってみたいですね。
by しおつ (2010-01-25 22:55) 

しおつ

こーたんさん
箱根登山鉄道の車両が走っていた頃、自分も乗車した記憶があります。
いまでは湯本まで小田急だけになってしまいましたね。
ほんとは登山鉄道の写真を撮りたかったです。
by しおつ (2010-01-25 22:57) 

しおつ

schnitzerさん、yogawa55はやぶささん、mincerさん
Lionbassさん、ほりけんさん、k-hideさん
釣られクマさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-25 22:59) 

奥津軽

小田急の電車もキレイになりましたね
私たちの頃はロマンスカーといって赤い電車だったのですが
新宿ー江の島間で乗った事がありませんでしたが、沿線から
よく見ました。
by 奥津軽 (2010-01-26 06:47) 

しおつ

奥津軽さん
ロマンスカーもいろいろな型式が出てきましたが、
やっぱり赤い電車が一番良かった気がします。
自分も一度も乗ったことがありません。

今造ROWINGTEAMさん、Top-Numberさん
風の子さん、むねきちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-26 21:55) 

トータン

27日にsonicさんのところですか? 私は仕事ですので30日の土曜日に時間が若し取れましたら顔だけでも出そうかと思っています 最近は週日は比較的暇で残業が殆ど無いのですが週末になると仕事が入ってきて月曜の朝引き取りってな仕事ばかりで土曜の休みが中々取れないんですよ~ 上手く時間が取れると良いんですがね~
by トータン (2010-01-26 22:46) 

pace

今日はsonicさんの所であまりお話しできなくて残念でした
私にとっての小田急は山吹色と青の帯ですね
by pace (2010-01-27 19:42) 

しおつ

トータンさん
30日は仕事で休みも取れるかわからないので、
仕事が軽かった今日に行ってきました。
日々急ぎの仕事が入ってきて予定が変わるので
計画的にというわけにはいきませんね。

paceさん
ちょうどお客さんが混み出してきたので
長居もいけないかなと会場を後にしました。
これからまたブログの方、拝見にうかがいます。
山吹色の時代は自分は写真でしか知りません。
その時代を撮影してみたかったです。

chichiの母さん、あーちゃん&父さん、sonicさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-27 22:22) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-28 23:36) 

響

新年会でもしっかり撮影してくるところが素晴らしい!
コンデジでも綺麗に撮っていますね~!

by (2010-01-30 16:40) 

ゆきちゃん

代走の影響で登山線内でMSE同士やVSE同士の交換など、
普段見られない光景が展開されています。
私は小田急沿線でブラブラしてますので、もし機会がありましたら、またお越し下さい。
by ゆきちゃん (2010-01-30 20:52) 

しおつ

響さん
かなりコメントの返信が遅れました。
でかける先に鉄道があればかならず撮りますよ〜。
コンデジも鉄道の走行撮影ができるものを選んでいます。

ゆきちゃんさん
小田急沿線には新年会帰りくらいしか縁がなにのですが、
どこかでお会いできるといいですね。

me-coさん、skullmaniaさん、勇者超特急さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-10-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。