SSブログ

どこで撮ろうか89レ [中央本線]

今日からSLやまなし号の試運転が始まったようですが、
自分は多分本番も行くことはなく終わりそう。
場所取りして撮影するのが、ここ数年苦痛になってしまいました。

今日はほとんど家でのんびりして過ごしました。
それでも、夕方の89レだけは撮影に行きます。
田んぼを入れて撮ろうかとも思ったけど、曇天でいまひとつ。
曇天だから、遠景もどうかと思ったのですが、
晴れてると、日の当たる場所と陰る場所がまだらになりそうなので
あえて曇天ねらいで梁川俯瞰ポイントへ。
濃くなった緑の中では、更新色の方が存在がよくわかっていいですね。
22_1.jpg
タグ:EF64
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

manamana

重連だと、デザインが反復して、
よく似合います。
by manamana (2010-05-22 22:18) 

ゆるキャラ

まだここで89レを撮影したことがないのでこのシーズンに
撮影しておきたいと思っています。
今日はブログの更新作業していたら89レをすっかり
忘れてしまいました(^^;
SLやまなし最初は行く気でいたのですが他のネタと
重なってしまって今回は私もパスかなぁ。
せっかくゆるキャラの着ぐるみもホームに登場するのですが・・・。
by ゆるキャラ (2010-05-22 23:23) 

EF65-1111

濃くなった緑に,青+白の更新色重連,絵になります.
山を上っていく感じが,EF64-1k重連にぴったり.
by EF65-1111 (2010-05-23 02:39) 

駅員3

新緑…というより『深緑』と言った方が似合う季節になってきましたね[ひらめき]
深緑の中を駆け抜ける重連の貨物は、力強く逞しいですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-05-23 08:39) 

schnitzer

俯瞰ポイント、最近気になって仕方がありません(笑)
このあたりも緑が綺麗ですね。綺麗なうちに89レを撮りに行きたいです。
by schnitzer (2010-05-23 11:06) 

あーちゃん&父

こんな小さな列車でもずいぶんと存在感がありますね!
しかしずいぶんと長い編成ですねw
SLやまなし、どうしようかなぁ(^_^;)
by あーちゃん&父 (2010-05-23 15:34) 

ドラもん

コンテナ満載で山間を行く姿、EF64力走ですね。
by ドラもん (2010-05-23 16:49) 

しおつ

manamanaさん
原色より更新色がいい場合もありますね。
連結の仕方も違ってるものもありました。

ゆるキャラさん
自分もここで89レを撮るのは初めてでした。
デジタルでなければ厳しい条件でしたが、
なんとか撮影できるものですね。
SLの方は、行かれた方のブログを見て楽しみたいと思います。

EF65-1111さん
あっという間に木々の緑も濃くなりました。
機関車も201系くらい目立つ色だといいのですが。

駅員3さん
緑が濃くなると、また天候や時間によって撮影場所を考えないといけませんね。
風が強い日は、葉の裏側が見えて、濃さが薄くなったりもします。

schnitzerさん
俯瞰症が発症していますね(笑)
俯瞰には魅力があります。今日も俯瞰狙いしてきました。

あーちゃん&父さん
中央本線では、けっこう編成の長い列車ですね。
休日の85-82レのようにコキ4両という短い編成もあります。
SLは見てみたいけど、混むところが苦手なんですよね。

ドラもんさん
重連には長編成が似合います。
最近は、コンテナの色もだいぶ統一されてきました。
雑多の方が面白いのですが。
by しおつ (2010-05-23 21:12) 

しおつ

今造ROWINGTEAさん、パフィーのおくすりさん、k-hideさん
ブラザーボブかきもとさん、sonicさん、atomさん
はいてんしょんさん、りかの配偶者さん、nexus6さん
Lionbassさん、Cedarさん、suzuran6さん、Top-Numberさん
らいち。さん、しばふさん、hajimeさん、booさん
あおたけさん、岸田法眼さん、燕っ子さん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-23 21:16) 

ゆきちゃん

なるほど、こういうアングルだと更新色の方が目立つのですね。
こちらの近所では、コンテナも雑多な編成がまだ多いです。
by ゆきちゃん (2010-05-24 23:56) 

nagasou

おはようございます。
22日は久々に64重連貨物を撮影、隅田川短絡線での撮影者なんていつ行っても誰もいません。正面に陽は当たりませんが出発時間が遅くなっただけ撮影条件がよくなりました。今度是非撮影してみて下さい。
by nagasou (2010-05-25 06:27) 

しおつ

ゆきちゃんさん
原色だとバックの色に溶け込んでしまいますね。
でも原色の方が嬉しいですけど(笑)

nagasouさん
木曜日はついに原色重連が入ったようですね。
いつか撮ってみたいものですが、休日に来るかなあ。
隅田川も、行ってみたいです。

me-coさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-29 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅の記憶雨に煙る山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。