SSブログ

雨に煙る山 [中央本線]

今日は201系が73T運用で山線へ。
昨日だったら良かったのになあと思いつつ、雨中の撮影へ。
雨の降り方が激しかったら列車のアップ、そうでもなければ風景的に。

結果、雨はそれほどでもなかったので風景的に。
まずは下りを四方津〜上野原間で撮影。
車両が隠れすぎたかな。
23_1.jpg

パンしてもう1枚。ここは上りねらいが良さそうです。
23_2.jpg

上りの撮影場所を求めて上野原方向へちょっと移動。
下りのE233系を後追いで撮影。
バックの家々が昔ながらの風情だといいのですが仕方ないですね。
田んぼも年々減っているような感じです。
23_3.jpg

201系が来た時には、雨が小降りになって明るくなりました。
ちょっと雨の日らしさに欠けるかな。
23_4.jpg

これは、15分程後に通過した82レ。
201系の時もこれくらい雨が降っていてほしかったです。
23_5.jpg

今日は雨なので、誰とも会うことはないかなと思っていたら
以前お会いした方が撮影に来られていました。
ここで一度帰宅して休憩です。

夕方は89レの撮影です。
今日はかなり暗くなり、カメラの性能を目一杯あげて撮影。
鳥沢〜梁川間のコンクリート橋にて。
23_6.jpg
nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 18

nagasou

こんばんは。
73T運用に入っているとのことで神田まで行って1172T~1273Tの2本を撮影しておきました。晴れていれば山線区間行ってもよかったのにと・・・。今度の週末はD51撮影、73Tか25T運用に入ればと期待したいところです。
by nagasou (2010-05-23 20:38) 

鉄道むすめ研究会員

こんばんは。
今日は藤野駅西側のストレートと梁川駅の俯瞰をやってみましたが、どちらも雨がひどいのには閉口しました(苦笑
多少雨が小降りになったのがうらやましいです・・・。


by 鉄道むすめ研究会員 (2010-05-23 20:58) 

しおつ

nagasouさん
201系は昨日73Tかなと期待していたのですが、
一日ずれましたね。
とりあえず、撮れたのでよかったです。
自分はD51の撮影には行かないと思いますので、ブログ楽しみにしています。

鉄道むすめ研究会員さん
雨降りも激しいと水飛沫が絵になるのですが、
俯瞰だとちょっと条件が厳しくなりますね。
自分としては、もう少し降ってほしかったです(笑)

FTドルフィンさん、k-hideさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-23 21:34) 

manamana

雨の日は緑が鮮やかでいいですね。
オレンジの電車は一層引き立ちます。
by manamana (2010-05-23 21:45) 

近所のNOBU

この辺りの畑は、私のご近所さんの畑で、撮影しているとよく声を掛けられます。ここのところ忙しく、この2週間は撮影してません。
by 近所のNOBU (2010-05-23 22:05) 

EF65-1111

雨に煙る山,みずみずしい緑,日本らしい素敵な景色,ありがとう
ございます.
by EF65-1111 (2010-05-23 22:39) 

schnitzer

雨にぬれた新緑に201系のオレンジが映えますね。
朝からの雨で出掛ける気にもなれずモンモンとしておりました。
by schnitzer (2010-05-23 23:31) 

nexus6

ガスっている山並がまたイイ雰囲気を醸し出していますね
これからの梅雨時を如何に楽しく過ごすか ...  勉強になります
by nexus6 (2010-05-24 13:10) 

あーちゃん&父

雨は雨でまた雨らしい写真(?)が撮れますよね!!
編成写真にこだわらなくても、いい写真が撮れますね(#^.^#)
by あーちゃん&父 (2010-05-24 17:33) 

駅員3

雨の中の緑も晴れの日には見られない良さがありますね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-05-24 21:34) 

しおつ

manamanaさん
雨の日のしっとり感も、雨ならではの魅力ですね。
この季節、オレンジは引き立ちます。

近所のNOBUさん
最近更新が止まっていたので、ちょっと心配してました。
自分は撮影をしていないとストレスでどうにもならないかも。
仕事のストレス解消には撮影が一番と感じてます。

EF65-1111さん
四季折々の風景があるのが日本の良さで、
それを撮影できるのも中央本線の良さですね。

schnitzerさん
さすがに撮りたい列車がないと、雨の日は家でごろごろかな。
幸い201系とEF64貨物があるので、ごろ寝で終わらないで済みました。

nexus6さん
鉄道だと雨の日も絵になるので、晴れの日ほどではないですが
だいたい撮影に出ています。
飛行機は厳しいですね。

あーちゃん&父さん
自分も以前は編成全体を入れて撮ることが多かったです。
いまは、風景写真的に撮影しています。

駅員3さん
雨に日しか撮れない写真もありますね。
天候によって撮影場所や撮り方を考えるのも鉄道撮影の楽しみですね。
by しおつ (2010-05-24 21:50) 

しおつ

今造ROWINGTEAMさん、タキオンさん、suzuran6さん
CASCO事業部 Jさん、トータンさん、tokumichiさん
釣られクマさん、dorobouhigeさん、ゆるキャラさん、フジトモさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-24 21:52) 

ドラもん

雨がかなり降っていたので駅撮りしましたが、走行写真にチャレンジすればよかったです。
by ドラもん (2010-05-24 22:17) 

ゆきちゃん

どの作品も、雨のしっとりした雰囲気が出ていて良いですね。
撮影は大変そうですが・・・
写真を見ているうちにチョッパの空転している音が聞きたくなってきました。
by ゆきちゃん (2010-05-25 00:08) 

sonic

山がきれいですね。
201の日は、もう天気を選んでいる場合ではないのですね。
by sonic (2010-05-25 01:20) 

しおつ

ドラもんさん
雨がかなり降っている時は、水飛沫を期待した撮影をしています。
スピードの出る区間は雨天ならではの迫力です。

ゆきちゃんさん
これからは、こんな天気の日が増えますね。
でも、しっとり感は曇天と違って魅力でもありますね。

sonicさん
雨に煙る山だと、以前ご一緒した四方津駅付近の国道からが
いい感じで撮れたかもしれません。
次回、201系が来たら行ってみたいと思います。

あおたけさん、しばふさん、急行みまさか81号さん
燕っ子さん、タケルさん、プチトマさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-25 22:02) 

響

雨の風景も良いですね。
実は僕も雨の中で写真を撮るのにはまっています。
以前はテンション下がってたけど
霧雨とかだといい雰囲気の写真が撮れそうです。

by (2010-05-29 19:51) 

しおつ

響さん
雨はけっこう絵になる写真が撮れますね。
傘がちょっと邪魔ですが、今日も雨中で撮影してきました。

Top-Numberさん、Lionbassさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-29 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。