SSブログ

世代交代 [鉄道]

残り1編成となってしまった中央線の201系。
今日もH7編成は通常運用に入り頑張っていますね。

今から22年前、昭和63(1988)年6月末、山手線からは103系が消えていきました。
201系ほど追いかけることはありませんでしたが、少し撮影していました。
東京駅に停車中のさよならHM付の103系です。
巨大なHMですね(笑)。モノクロでなんですが、バックの湘南色車両も懐かしい。
首都東京といってもホームはけっこう味がありますね。
103_1.jpg

こちらは新宿駅。駅名板もいまと違う国鉄タイプのものですね。
103_2.jpg

駅を出て、南口の甲州街道からの撮影だったかな。
左上隅には、201系もちょこっと写っています。
103_3.jpg

こちらは103系最終日のイベントだったかな?
山手電車区で205系との並び。
新製電車のHM付ですが、205系も登場から3年目になっていました。
そして、いまや205系も山手線から姿を消しE231系に変わっていますね。
103_4.jpg

別のHMを付けた103系が入線してきました。
103_5.jpg

クモヤとの並びです。
この日のイベントでは、他に茶色い旧型国電も展示されました。
103_6.jpg

タグ:103系
nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

EF65-1111

山手線から103系が消えたのは,1988年のことなんですね.
もっと近いような感じがしていました.
by EF65-1111 (2010-06-22 20:23) 

トータン

懐かしい~~~~ 我が青春時代ですぞ~!! こんなのがデビューした頃に戻りたい!
by トータン (2010-06-22 21:34) 

schnitzer

このヘッドマーク、実際に見たことがありません。
当時も山手線で通勤していたはずなのに…
最後の写真、この位置だと京浜東北、東海道線車内からも見えますね。
by schnitzer (2010-06-22 23:09) 

ゆるキャラ

無理な話しですが201系H7ラストも
このくらいのマークを付けてほしいものです(笑)
次はもう少しデザインに凝ってほしいですよね。
by ゆるキャラ (2010-06-22 23:36) 

駅員3

いずれも懐かしい写真ですね[ひらめき]
なんか鉄道写真ってこんな楽しみ方があるんだなぁ…と気づかされました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-06-23 06:53) 

Top-Number

国鉄型はやっぱりいいですね。癒されます(笑)。
by Top-Number (2010-06-23 08:22) 

ドラもん

山手線の103系、懐かしいですね。私の鉄道模型ではまだまだ現役です。この大型HMは記憶にありませんでした。
by ドラもん (2010-06-23 09:30) 

suzuran6

田舎者の私には、赤が中央線、うぐいす色が山手線、カナリアイエローが総武線
水色が京浜東北線、エメラルドグリーンが常磐線‥非常に解り易かった頃を思い出します。東京駅の列車はとてもカラフルでした。白黒の写真でも色が見えてきますね‥。
by suzuran6 (2010-06-23 21:56) 

しおつ

EF65-1111さん
あっという間に時が過ぎていることを実感します。
しかし関西では103系がいまだ現役というのがすごい。

トータンさん
デビューしたのはいつだったかなあ。
103系高運転台車は、中央線での記憶が鮮明です。

schnitzerさん
自分が鉄道写真にのめり込んでいく時期だったので、
この頃はなんでも撮っていたように思います。
いまでは、中央線系統ばかりです。

ゆるキャラさん
そうですね。H7編成はちょっとHMも変えてほしいですね。
H4編成と同じというのはやめてほしいなあ。

駅員3さん
鉄道写真も奥が深いですね。
都心部では、周りの風景や人々の服装等
時代でいろいろ変化があって面白いです。

Top-Numberさん
銀色の電車になって、癒しの部分が減っていきますね。
でも、撮影は続けていくんだろうなあ。

ドラもんさん
今と違って情報が少ないので、こんなイベントあったんだと
後で気付くことも多かったです。

岸田法眼さん、manamanaさん、nexus6さん
skullmaniaさん、k-hideさん、tokumichiさん
釣られクマさん、hideyaさん、あおたけさん
Lionbassさん、燕っ子さん、フジトモさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-23 21:58) 

しおつ

suzuran6さん
以前は色でわかりやすかったですね。
現状の銀色に路線毎の帯ではちょっとわかりにくいです。
白黒写真でも当時を知っていると、記憶が色を補完してくれますね。
by しおつ (2010-06-23 22:00) 

Cedar

山手線はやはり思い出深いですね。
黄色い101系の中学時代に突然ウグイス色103系が走り出した時の驚き。
高校時代に、池袋の側線で、始めて103系高運車を見たときの興奮。
~~いやはや懐かしいけど古過ぎる。

by Cedar (2010-06-24 01:31) 

しおつ

Cedarさん
豊田に住んでいた自分は、緑色の区間に来ると
都心に来たなあという気持ちになりました。
鮮やかな電車が行き交っていた時代、よかったですねえ。

タキオンさん、はいてんしょんさん、CASCO事業部 Jさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-24 19:27) 

ゆきちゃん

山手電車区のイベント、私も行きました。
88年ですか、もう20年以上も経つんですね。
世代交代、貴重な記録になりますね。
H7編成もHMが楽しみです。
by ゆきちゃん (2010-06-25 15:00) 

しおつ

ゆきちゃんさん
イベントではすれ違っていたかもしれないのですね(笑)
あっという間の20年ですねえ。
H7編成、定期運用に付いている姿を土日に撮っておきたいと思います。
走るかな?

りかの配偶者さん、HUDSONさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-25 22:27) 

しおつ

chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-26 22:37) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-28 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。