SSブログ

14系甲種回送を追う [中央本線・富士急行]

ダイヤ情報を買うとすぐ、中央本線関連の列車をチェックしますが
今回はかなり面白そうな列車がありました。
14系寝台車1両の、甲種回送。
行き先は大月駅ですが、富士急行が荷受者なので、その先も気になります。
昨日、大月駅での下見をしているのですが、やっぱり四方津駅でも撮りたい。
四方津駅通過は1:40頃なので、30分程前に現着。
すると20分程の遅れをもって終電大月行きがやってきました。
201系の時は何度か終電撮りに来たなあ。
24_1.jpg

甲種回送は1:41に四方津を通過しました。
EF64-1018がスハネフ14-20を牽引します。
24_2.jpg

今回はDE10が牽引するのかなと思っていたら、EF64とDE10のPPでした。
24_3.jpg

四方津駅でDLを撮るのは初めてかな。
DE10を四方津で撮れたのが自分にとっては今回の一番の収穫でした。
24_4.jpg

この後、車で大月駅へと向かいます。
今日は撮影者もいそうだなあと思っていたら、
終電後の深夜にもかかわらずかなりの人数が来ていました。
残念ながら、EF64先頭のカットは撮れず、機回しが始まっていました。
24_5.jpg

着々と富士急行線への出発準備が進められています。
24_6.jpg

夜のDE10運転室。ここからはどんな景色が見えるのかな。
24_7.jpg

輸送されるスハネフ14-20。富士急行ではどういった形で利用するのでしょう。
今日の富士急行のイベントでは展示されなかったようですね。
24_8.jpg

いよいよ出発です。時刻は2:30。
24_9.jpg

この跨線橋から14系を撮ることがあるとは思わなかったなあ。
24_10.jpg

これから富士急行線への渡り線に入ります。
24_11.jpg

2:37、上大月駅方からトーマスランド号がやってきました。
24_12.jpg

富士急行側の牽引機はトーマスランド号でした。
DE10が河口湖まで行くのかと期待していたのですが、
大月駅での入れ換えが任務でした。
24_13.jpg

渡り線上で連結作業が進められていきます。
24_14.jpg

連結作業と並行してDE10も切り離されていきましたが、
暗くてそちらは撮影できませんでした。
今回も全て手持ち撮影です。
24_15.jpg

そして作業が終了し、2:51にゆっくりと出発していきました。
24_16.jpg

さて、EF64とDE10が気になるので、大月駅の東側に行ってみます。
八王子に向けての出発準備は整っていました。
下り本線からの出発となります。
24_17.jpg

確認はしていないのですが、しばらくして踏切がなったので、出発したのでしょう。
自分は、先ほどゆっくりと出発した回送列車を追います。
徐行しながら進んでいるので、禾生駅で先回りできそうです。
禾生駅付近で車を停め、しばらくすると列車が来ました。
後ろに14系が付いているのはわかりにくいですね。
24_18.jpg

最後はアップでもう1枚。時刻は3:19.。
これで、自分の撮影は終わりですが、
まだ河口湖方面に向かって行かれる方も見受けられました。
24_19.jpg

これで帰るつもりでしたが、朝マッターホルン号のHM付を
撮りに来るので禾生駅付近で仮眠。
朝焼けを迎えました。時刻は5:50。
24_20.jpg

この後は、また次回紹介したいと思います。
nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 17

ゆるキャラ

撮影お疲れ様でした、私もてっきり富士急内DE10だと
思っていたらまさかのトーマスランド号!!
14系とトーマスランド号の組み合わせこれは超レアですね。
富士急線内の様子が気になっていただけに今回の
しおつさんの撮影はとても有り難かったです。
四方津でDE10これもまたレア、地元でこのような写真が
撮れると嬉しいものですよね。

by ゆるキャラ (2010-10-24 22:15) 

近所のNOBU

中央線に寝台が走りましたね。大月での様子、楽しませてもらいました。昨日、私は休日出勤で終電で帰宅。四方津のホームで撮影しました。
by 近所のNOBU (2010-10-24 22:41) 

schnitzer

深夜の撮影、お疲れ様でした。
撮りに行かれたのですね。貴重なショットですね。
富士急もスハネフ1台だけ導入してどうするのでしょう。
今後が楽しみです。
by schnitzer (2010-10-25 02:18) 

manamana

富士急に寝台特急「ふじ」運転開始か!?
by manamana (2010-10-25 06:08) 

EF65-1111

おお,電車が寝台車を.連結器が見たかったかも.
お疲れ様でした.
by EF65-1111 (2010-10-25 08:27) 

駅員3

富士急で14系を何に使うのか、興味津々です!
by 駅員3 (2010-10-25 10:39) 

Cedar

東武の尾瀬夜行みたいに、東京深夜発~早朝に河口湖着、富士登山のおお客さんは社内仮眠・・なんてことは無いですね、絶対に(笑)!
by Cedar (2010-10-25 18:30) 

ドラもん

スハネフ14の今後の動向が気になります。深夜から早朝まで、お疲れ様でした。
by ドラもん (2010-10-25 19:20) 

sonic

貴重な記録をありがとうございます!!
by sonic (2010-10-25 20:01) 

boo

何に使うのでしょうね
寝台に使うには距離が短いし,,,


by boo (2010-10-25 20:38) 

しおつ

ゆるキャラさん
今回は、富士急行線内の運転が気になったので追っかけてみました。
自分も、疑問が解決できてよかったです。
普段見られない組み合わせは撮ってて面白いですね。
DE10は、こちらではまず見ないので、大きな収穫でした。

近所のNOBUさん
先ほどブログを拝見しました。
やっぱりホームだと停車しない限り、2両が見える限界ですね。
自分の四方津での撮影データは、ISO6400相当、1/20、f=5.6です。

schnitzerさん
富士急行ネタだと撮りに行かないわけにはいきませんね。
けっこう面白い写真が撮れたので、
ほとんど寝ずに撮影した甲斐がありました。

manamanaさん
幕があれば、富士で走って欲しかったですね。
しかし、どういう使い方をするのでしょうね。

EF65-1111さん
トーマスランド号は、富士急行では連結器が違うので
一般運用で連結できない異端車でしたが、
今回は役にたったようですね。

駅員3さん
富士急行のHPは毎日見てますが、まだ何も載っていませんね。
何に使うのでしょう。

Cedarさん
登山客やハイカーの乗客が多い路線ですが、
寝台利用はあるのかなあ。ほんと気になります。

ドラもんさん
結局この日は昼まで撮影していました。
好きなことやってると疲れも苦にはなりませんね。

sonicさん
地元中心に撮影しているので、絶対外せないネタでした。
他には上野原の側線にEH200が入った時のネタもありますので
また機会がありましたら紹介します。

booさん
どこかのブログでは、宿泊施設なんて載っていましたが、
まだ公式発表は出てませんね。
昨日のイベントで展示すれば、みんなも喜んだのになあ。
by しおつ (2010-10-25 21:35) 

しおつ

キハ33さん、ほりけんさん、Top-Numberさん
k-hideさん、フジトモさん、岸田法眼さん
suzuran6さん、masakingさん、tokumichiさん
mincer*さん、Lionbassさん、CASCO事業部 Jさん
あおたけさん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-10-25 21:39) 

ゆきちゃん

深夜の追い掛け、大変お疲れさまでした。
こういう入換は見ていて飽きませんよね、ブログ上でもワクワクしながら拝見しました。
どんな使われ方をするのか楽しみですね。
by ゆきちゃん (2010-10-26 08:08) 

八トタ


深夜撮影お疲れ様です。

たしか5000形の連結器は密着でしたが、
アダプターでもつけたのでしょうか。

下吉田に展示されるらしいので楽しみです。
by 八トタ (2010-10-26 22:23) 

しおつ

ゆきちゃんさん
ほんと時間を忘れて撮影できました。
結構撮影者も多かったです。
下吉田駅に展示するなんて話も聞きますがどうなんでしょうね。

八トタさん
翌日が休みでよかったです。
自分は車だったので、楽でしたが終電で来て始発まで待つ人も
けっこういたのではないかと思います。
連結はアダプターを使ったようですね。
下吉田に展示されるというのは本当なのかな?

燕っ子さん、釣られクマさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-10-26 22:55) 

しおつ

今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-10-27 23:35) 

しおつ

umi37-さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。