14系甲種回送を追う [中央本線・富士急行]
ダイヤ情報を買うとすぐ、中央本線関連の列車をチェックしますが
今回はかなり面白そうな列車がありました。
14系寝台車1両の、甲種回送。
行き先は大月駅ですが、富士急行が荷受者なので、その先も気になります。
昨日、大月駅での下見をしているのですが、やっぱり四方津駅でも撮りたい。
四方津駅通過は1:40頃なので、30分程前に現着。
すると20分程の遅れをもって終電大月行きがやってきました。
201系の時は何度か終電撮りに来たなあ。
甲種回送は1:41に四方津を通過しました。
EF64-1018がスハネフ14-20を牽引します。
今回はDE10が牽引するのかなと思っていたら、EF64とDE10のPPでした。
四方津駅でDLを撮るのは初めてかな。
DE10を四方津で撮れたのが自分にとっては今回の一番の収穫でした。
この後、車で大月駅へと向かいます。
今日は撮影者もいそうだなあと思っていたら、
終電後の深夜にもかかわらずかなりの人数が来ていました。
残念ながら、EF64先頭のカットは撮れず、機回しが始まっていました。
着々と富士急行線への出発準備が進められています。
夜のDE10運転室。ここからはどんな景色が見えるのかな。
輸送されるスハネフ14-20。富士急行ではどういった形で利用するのでしょう。
今日の富士急行のイベントでは展示されなかったようですね。
いよいよ出発です。時刻は2:30。
この跨線橋から14系を撮ることがあるとは思わなかったなあ。
これから富士急行線への渡り線に入ります。
2:37、上大月駅方からトーマスランド号がやってきました。
富士急行側の牽引機はトーマスランド号でした。
DE10が河口湖まで行くのかと期待していたのですが、
大月駅での入れ換えが任務でした。
渡り線上で連結作業が進められていきます。
連結作業と並行してDE10も切り離されていきましたが、
暗くてそちらは撮影できませんでした。
今回も全て手持ち撮影です。
そして作業が終了し、2:51にゆっくりと出発していきました。
さて、EF64とDE10が気になるので、大月駅の東側に行ってみます。
八王子に向けての出発準備は整っていました。
下り本線からの出発となります。
確認はしていないのですが、しばらくして踏切がなったので、出発したのでしょう。
自分は、先ほどゆっくりと出発した回送列車を追います。
徐行しながら進んでいるので、禾生駅で先回りできそうです。
禾生駅付近で車を停め、しばらくすると列車が来ました。
後ろに14系が付いているのはわかりにくいですね。
最後はアップでもう1枚。時刻は3:19.。
これで、自分の撮影は終わりですが、
まだ河口湖方面に向かって行かれる方も見受けられました。
これで帰るつもりでしたが、朝マッターホルン号のHM付を
撮りに来るので禾生駅付近で仮眠。
朝焼けを迎えました。時刻は5:50。
この後は、また次回紹介したいと思います。
今回はかなり面白そうな列車がありました。
14系寝台車1両の、甲種回送。
行き先は大月駅ですが、富士急行が荷受者なので、その先も気になります。
昨日、大月駅での下見をしているのですが、やっぱり四方津駅でも撮りたい。
四方津駅通過は1:40頃なので、30分程前に現着。
すると20分程の遅れをもって終電大月行きがやってきました。
201系の時は何度か終電撮りに来たなあ。
甲種回送は1:41に四方津を通過しました。
EF64-1018がスハネフ14-20を牽引します。
今回はDE10が牽引するのかなと思っていたら、EF64とDE10のPPでした。
四方津駅でDLを撮るのは初めてかな。
DE10を四方津で撮れたのが自分にとっては今回の一番の収穫でした。
この後、車で大月駅へと向かいます。
今日は撮影者もいそうだなあと思っていたら、
終電後の深夜にもかかわらずかなりの人数が来ていました。
残念ながら、EF64先頭のカットは撮れず、機回しが始まっていました。
着々と富士急行線への出発準備が進められています。
夜のDE10運転室。ここからはどんな景色が見えるのかな。
輸送されるスハネフ14-20。富士急行ではどういった形で利用するのでしょう。
今日の富士急行のイベントでは展示されなかったようですね。
いよいよ出発です。時刻は2:30。
この跨線橋から14系を撮ることがあるとは思わなかったなあ。
これから富士急行線への渡り線に入ります。
2:37、上大月駅方からトーマスランド号がやってきました。
富士急行側の牽引機はトーマスランド号でした。
DE10が河口湖まで行くのかと期待していたのですが、
大月駅での入れ換えが任務でした。
渡り線上で連結作業が進められていきます。
連結作業と並行してDE10も切り離されていきましたが、
暗くてそちらは撮影できませんでした。
今回も全て手持ち撮影です。
そして作業が終了し、2:51にゆっくりと出発していきました。
さて、EF64とDE10が気になるので、大月駅の東側に行ってみます。
八王子に向けての出発準備は整っていました。
下り本線からの出発となります。
確認はしていないのですが、しばらくして踏切がなったので、出発したのでしょう。
自分は、先ほどゆっくりと出発した回送列車を追います。
徐行しながら進んでいるので、禾生駅で先回りできそうです。
禾生駅付近で車を停め、しばらくすると列車が来ました。
後ろに14系が付いているのはわかりにくいですね。
最後はアップでもう1枚。時刻は3:19.。
これで、自分の撮影は終わりですが、
まだ河口湖方面に向かって行かれる方も見受けられました。
これで帰るつもりでしたが、朝マッターホルン号のHM付を
撮りに来るので禾生駅付近で仮眠。
朝焼けを迎えました。時刻は5:50。
この後は、また次回紹介したいと思います。
撮影お疲れ様でした、私もてっきり富士急内DE10だと
思っていたらまさかのトーマスランド号!!
14系とトーマスランド号の組み合わせこれは超レアですね。
富士急線内の様子が気になっていただけに今回の
しおつさんの撮影はとても有り難かったです。
四方津でDE10これもまたレア、地元でこのような写真が
撮れると嬉しいものですよね。
by ゆるキャラ (2010-10-24 22:15)
中央線に寝台が走りましたね。大月での様子、楽しませてもらいました。昨日、私は休日出勤で終電で帰宅。四方津のホームで撮影しました。
by 近所のNOBU (2010-10-24 22:41)
深夜の撮影、お疲れ様でした。
撮りに行かれたのですね。貴重なショットですね。
富士急もスハネフ1台だけ導入してどうするのでしょう。
今後が楽しみです。
by schnitzer (2010-10-25 02:18)
富士急に寝台特急「ふじ」運転開始か!?
by manamana (2010-10-25 06:08)
おお,電車が寝台車を.連結器が見たかったかも.
お疲れ様でした.
by EF65-1111 (2010-10-25 08:27)
富士急で14系を何に使うのか、興味津々です!
by 駅員3 (2010-10-25 10:39)
東武の尾瀬夜行みたいに、東京深夜発~早朝に河口湖着、富士登山のおお客さんは社内仮眠・・なんてことは無いですね、絶対に(笑)!
by Cedar (2010-10-25 18:30)
スハネフ14の今後の動向が気になります。深夜から早朝まで、お疲れ様でした。
by ドラもん (2010-10-25 19:20)
貴重な記録をありがとうございます!!
by sonic (2010-10-25 20:01)
何に使うのでしょうね
寝台に使うには距離が短いし,,,
by boo (2010-10-25 20:38)
ゆるキャラさん
今回は、富士急行線内の運転が気になったので追っかけてみました。
自分も、疑問が解決できてよかったです。
普段見られない組み合わせは撮ってて面白いですね。
DE10は、こちらではまず見ないので、大きな収穫でした。
近所のNOBUさん
先ほどブログを拝見しました。
やっぱりホームだと停車しない限り、2両が見える限界ですね。
自分の四方津での撮影データは、ISO6400相当、1/20、f=5.6です。
schnitzerさん
富士急行ネタだと撮りに行かないわけにはいきませんね。
けっこう面白い写真が撮れたので、
ほとんど寝ずに撮影した甲斐がありました。
manamanaさん
幕があれば、富士で走って欲しかったですね。
しかし、どういう使い方をするのでしょうね。
EF65-1111さん
トーマスランド号は、富士急行では連結器が違うので
一般運用で連結できない異端車でしたが、
今回は役にたったようですね。
駅員3さん
富士急行のHPは毎日見てますが、まだ何も載っていませんね。
何に使うのでしょう。
Cedarさん
登山客やハイカーの乗客が多い路線ですが、
寝台利用はあるのかなあ。ほんと気になります。
ドラもんさん
結局この日は昼まで撮影していました。
好きなことやってると疲れも苦にはなりませんね。
sonicさん
地元中心に撮影しているので、絶対外せないネタでした。
他には上野原の側線にEH200が入った時のネタもありますので
また機会がありましたら紹介します。
booさん
どこかのブログでは、宿泊施設なんて載っていましたが、
まだ公式発表は出てませんね。
昨日のイベントで展示すれば、みんなも喜んだのになあ。
by しおつ (2010-10-25 21:35)
キハ33さん、ほりけんさん、Top-Numberさん
k-hideさん、フジトモさん、岸田法眼さん
suzuran6さん、masakingさん、tokumichiさん
mincer*さん、Lionbassさん、CASCO事業部 Jさん
あおたけさん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-10-25 21:39)
深夜の追い掛け、大変お疲れさまでした。
こういう入換は見ていて飽きませんよね、ブログ上でもワクワクしながら拝見しました。
どんな使われ方をするのか楽しみですね。
by ゆきちゃん (2010-10-26 08:08)
深夜撮影お疲れ様です。
たしか5000形の連結器は密着でしたが、
アダプターでもつけたのでしょうか。
下吉田に展示されるらしいので楽しみです。
by 八トタ (2010-10-26 22:23)
ゆきちゃんさん
ほんと時間を忘れて撮影できました。
結構撮影者も多かったです。
下吉田駅に展示するなんて話も聞きますがどうなんでしょうね。
八トタさん
翌日が休みでよかったです。
自分は車だったので、楽でしたが終電で来て始発まで待つ人も
けっこういたのではないかと思います。
連結はアダプターを使ったようですね。
下吉田に展示されるというのは本当なのかな?
燕っ子さん、釣られクマさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-10-26 22:55)
今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-10-27 23:35)
umi37-さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-02 22:01)