SSブログ

雨天下の撮影 [中央本線・富士急行]

休日恒例の山梨ぶどう狩り号。
昨日、梁川軽俯瞰ポイントで撮影していて、
115系スカ色と同列車が離合していそうなのを確認したので、
本日は梁川駅でねらってみました。
115系が発車しそうで際どかったのですが、
どうにか離合を撮影することができました。
231.jpg

そして本番まで半月を切った御召列車。
本日も訓練が行われました。
斜めに横切るラインが邪魔ではありますが、本番ではないので妥協。
232.jpg

本番はどこで撮ろうかまだ迷いますが、
その前に休みが取れるかが大問題。
この後、大月に寄り道して115系スカ色3並びを撮影。
233.jpg

そして京王カラー復活の決まった富士急行1000系。
さてどの編成が京王カラーになることでしょう。
234.jpg
nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

nd502

富士急カラーの5000系は似合っていますね。
by nd502 (2012-09-23 23:01) 

suzuran6

スカ色が3本も並んでいると、絶滅危惧種と言う事を忘れてしまいそうです。
ここを、183系「あずさ」あたりが通り抜けたりしたら…涙が出て来ますね。
by suzuran6 (2012-09-24 12:50) 

駅員3

最初の離合は、色々障害物があって、ここしかない!…というポイントを押さえられましたね!
by 駅員3 (2012-09-24 13:27) 

ドラもん

富士急行の1000系、楽しみが尽きないですね。大月までって、意外と遠いんですよね(^^;)
by ドラもん (2012-09-24 15:28) 

an-kazu

ぱっと見、房総半島の君津や上総一ノ宮以南のようですね!
by an-kazu (2012-09-24 22:28) 

しおつ

nd502さん
旧富士急カラーのこの編成は引退の時まで残ってほしいです。
できれば、現在のトーマス号をこの色に戻して欲しいかな。

suzuran6さん
中央本線ではまだまだ活躍している115系スカ色。
雑誌にも取り上げられているようで、いよいよでしょうか?

駅員3さん
左の115系が動いてしまうと、架線柱が被ってしまうので
右の列車が通過するまではらはらしました。
離合が期待通り撮れるのは日本の鉄道ダイヤの正確さの賜。

ドラもんさん
京王カラー復活したら毎週撮影に行きそうです。
こちらに来られる時がありましたら、富士急行ご案内致します。

an-kazuさん
房総半島に撮影に行ったのはいつ頃だったかなあ。
まだ113系ばかりの時でした。
こちらも115系の置き換えも始まるようで
あまりのんびりとは構えていられないかな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-09-24 23:26) 

schnitzer

頻繁に試運転がされているのですね。
そろそろガードが厳しくなってくるのでしょうか。
by schnitzer (2012-09-25 23:38) 

あおたけ

10月の20日、21日に、スカ色115系を使った、「なつかしのかいじ号」が、新宿〜甲府で運転されるみたいですね。今日、最寄り駅の駅貼りで知りました。
by あおたけ (2012-09-26 20:39) 

しおつ

schnitzerさん
毎週1回は行われています。
本番をどこで撮ろうかいまだ思案中。

あおたけさん
懐かしのかいじ号ですか。M40編成使用でしょうか?
ヘッドマークは付くのかな。
以前初狩駅でイベントをやったときにかいじヘッドマークがつきました。
11月に初狩駅のイベントありますが、今回はEF64と保線車両ですね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-09-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

E257系幕張車夕焼けと富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。