SSブログ

伊豆半島を走った日 [自転車]

昭和61(1986)年2月、伊豆半島東岸での一枚。
izu.jpg

バイト先の旅行でこの日は河津の温泉に宿泊。
車乗り合わせで向かう中、当時自転車野郎だった自分は自転車で。
真冬の早朝、当時住んでいた日野市から出発。
雨が降ったり止んだり、アップダウンの続く海岸線の道は
上りで汗をかき、下りで冷える。合羽を着ての走りは大変でした。
河津に着いたのは15時頃だったかな。
結局一番に着いてしまい、宿近くで観光しながらみんなの到着を待つ。
冷えた体に温泉は本当に気持ちよかった。

バイト先の一泊旅でしたが、自分はこの後休みをもらっていて伊豆半島を一周。
二日目は松崎のユースホステル。
宿泊者は他に路線バス旅のOLさんだけでした。
自分はこの時大学1年だったかな。

三日目は土肥のユースホステル。
宿泊者は自分一人でした。まあ、真冬ですからね。
この日の松崎〜土肥間の距離が短いのは当時の趣味だった水石採集のため。

当初の予定では、四日目は箱根を越えて一挙に日野へ。
こちらは伊豆西海岸最北の大瀬崎かな。
izu2.jpg

しかし、天気予報を聞くと箱根は雪。
そして雪は平野部にも。
自転車ではかなり危険な状況が予想されるので、沼津から輪行。
こちらは、橋本駅まで来たところ。
izu3.jpg

そして、豊田に着くと駅前はこんな状況でした。
駅前の石像、懐かしいなあ。
izu4.jpg

橋本駅での写真に写る時計が17時10分だったから、豊田の写真は18時頃かな。
輪行でこの時間だと降雪なく箱根越えて帰ってきたら何時になったのでしょうね。
野宿旅では23時過ぎまで走っていたこともあるから、
何時でも問題はないのですが、さすがに真冬だと体力の消耗が激しいですね。
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

ゆるキャラ

実は私もけっこうチャリ好きで昔は多摩川に沿って
良く走っていました。当時羽田まで行き空港で
少し休憩してまた帰るのが定番でした。
疲れている時は二子玉川あたりで折り返してましたが(^^;
さすがに伊豆とかはありませんが今でも余裕があれば
チャレンジしたくなる魅力はあります。
その後暫くチャリに乗る機会はなくなりましたが鉄道写真復活してからは
ロケハンしながらの撮影にチャリは便利なのでまたちょくちょく乗ってます。
調子の良い時は高尾あたりまで行っちゃいます!ママチャリで(笑)
by ゆるキャラ (2014-03-07 01:42) 

駅員3

チャリ行・・・・僕は一日100kmくらいが限界かなぁ・・・今はもっと落ちてますね。
また自転車で走りたくなってきました(^^)
by 駅員3 (2014-03-07 07:31) 

あおたけ

自転車で日野から土肥とは、すごいですね〜!
バイタリティあふれる行動力は
この頃からあったのですね〜(笑)
橋本駅の相模線キハ、懐かしいです。
by あおたけ (2014-03-07 09:10) 

特急甲斐

自転車とはすごいですねー!!!!!!

地元の撮影地まで自転車で前までは行ってましたが、今自転車に乗るのは、家と塾との往復のみです…(笑)
by 特急甲斐 (2014-03-07 18:14) 

yogawa隼

そういえば、自転車って滅多に乗らないし、所有もしていません。
駅前の貸し自転車くらいです。

橋本駅の車両は、キハ35系と見受けました。
by yogawa隼 (2014-03-07 19:27) 

やまびこ3

日野から河津まで1日とは頑張りましたね。
小田原~伊東がかなりきつかったのでは。
私は熱海から下田までが精いっぱいでした。

by やまびこ3 (2014-03-07 21:08) 

しおつ

ゆるキャラさん
ちゃり仲間でしたか。もっとも自分はいま休止中ですが。
修理すれば使える自転車は1台だけかな。
一応3台不動チャリを持っています。
ママチャリで高尾はすごいですね。
昨年、深夜アニメで弱虫ペダルを見てから、
また自転車もいいなあと思いましたが、いまは徒歩鉄です。
徒歩が一番発見が多いです。

駅員3さん
自転車での旅、一日での最長はどこだったかなあ。
この時の河津以外では、宇都宮、韮崎が一日の距離では遠いかな。

あおたけさん
自転車は苦しいけど達成感があるんですよね。
自転車にはまったのは高校1年からだったかな。
ただ仕事をするようになってからは、バイクになってしまいました。
そのバイクも一ヶ月程前に売却しました。

特急甲斐さん
山梨に越してきてしばらくは自転車に乗ってましたが、
ツタにハンドルをひっかけ脱臼骨折してからは
徐々に遠のいてしまいました。

yogawa隼さん
自分も
いまは自転車に乗らなくなってしまいました。
どこに行くにもいまの住まいからは坂道がついてまわります。
橋本駅での写真、電化前の相模線キハです。
今度は電化直前の相模線の写真でブログ更新しようかな。

やまびこ3さん
宿が決まってると行かざるをえないんですよね(笑)
この当時の自転車旅は、宿を決めない野宿旅の方が多かったです。
熱海で野宿したこともありますが、その時のルートは
国道1号で箱根を越えて、沼津方面に出て伊豆長岡から
亀石峠を越えて網代に出て北上して熱海だったかな。
夜の峠越えはスリルありました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-03-08 22:25) 

わさび男

昭和61(1986)年2月の橋本駅 大変懐かしく拝見しました。お恥ずかしながら 相模線の電化前 なんて記憶が飛んでます(-_-;)
こちら側から見るとホームはそんなに変わっていない様な気ががしますが?廻りも橋上駅も そして一番線側の駅ビルらしきのビルも もう2,3代目かなあ (笑)
by わさび男 (2014-03-29 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。