SSブログ

春雪 [上野原市]

昨日天気予報を見てびっくりでしたが、
予報通り雪になりました。
朝早くから降っていたら115系と絡めて撮ろうと思って用意したのですが、
起きた時はまだ雨でした。
そして、会社へ向かう時間になるとみぞれに変わっていきました。

10時半の休憩時間になるとすぐに外に出て撮影。
会社の屋上にあがり桜と降雪を撮影。しかし、いまひとつ降雪がわかりにくいですね。
鉄道が撮れない代わりに富士急山梨バスを入れての撮影です。
1.jpg

今度は雪がよくわかるように木々をバックに桜と絡めて撮影。
これで春の雪と言うのがわかりますね。
2.jpg

昼休みになってすぐに鉄道と雪を絡めて撮ろうと出発。
しかし、目的地が近づくにつれ雪は雨へと変わっていきます。
わずかな標高差、地域でかわるのですね。
上野原駅対岸に着きましたが、やっぱり雨。
まあ、雨の桜というのもそれはそれでいいかな。
211系同士、539Mと542Mの離合です。
3.jpg

午後の仕事に遅れないようすぐに会社に向かいます。
会社が近づくにつれ、山に白い部分がわかるようになってきました。
鉄道と絡められないのは残念ですが、桜と雪が一緒に撮れたのは良かった。
4.jpg

そして夕方、奥の高い山はだいぶ白くなっていました。
5.jpg

八ツ沢発電所の送水管、帝京科学大学の奥の山にも積雪。
上野原駅横の踏切で撮影したことがある方なら、この送水管には見覚えがあるでしょう。
6.jpg

明日は晴天の予報。
高い山にまだ残っているだろう雪と鉄道を絡めて撮れないかな。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

NEX

今日(もう昨日ですね)の降雪は驚きましたね。
列車で甲府まで行きましたが、裏高尾の辺りは雪が積もって
冬の景色でした。
C1がこちらまで来ない日だったのでカメラを持参していなかったのが
悔やまれます。

by NEX (2015-04-09 00:43) 

hanamura

雪と桜と・・・なかなか悩ましいですね。
by hanamura (2015-04-09 07:03) 

あおたけ

この日は都心でも小雪が舞いましたが、
やはり上野原の方ではけっこう本格的に降ったのですね。
列車と絡めることができなかったのは残念ですが、
満開の桜と雪の組み合わせはバッチリですね(^^)
この寒の戻りで、まだ散っていない桜は
少し長持ちするでしょうか。。。
by あおたけ (2015-04-09 09:35) 

しおつ

NEXさん
もう少し降ってくれると嬉しかったなあと
滅多にない桜と雪の組み合わせに魅了されました。
カメラは何があるかわからないので、いつも持っています。
最悪はiPhoneでもどうにかなるかな。

hanamuraさん
休日なら積もっている場所まで行って撮ったことでしょう。
できれば鉄道と絡めたかったなあ。

あおたけさん
TVで八王子の雪の状況を写してましたが
こちらよりよっぽど雪らしい風景が広がっていました。
積もったら夕方からきっと撮影に出たことでしょう。
こちらもソメイヨシノはほぼ終わりです。
山桜はそろそろかな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-04-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。