SSブログ

目蒲線の時代 [大手私鉄]

ダイヤ情報3月号の特集は「東急電車2016」。
銀色の電車にあまり興味のない自分はほとんど撮っていない私鉄です。
ただ、目蒲線という名称が残っていて緑色の電車が走っていた時代、
まだ地上にあった目黒駅でちょっとだけ撮影していました。
撮影は平成元年3月13日の目黒駅。自衛隊に入る直前だなあ。

昔ながらの姿を残すデハ3450形3483からスタート。
M1.jpg

クハ3850形3853。
M2.jpg

デハ3500形3513。
M3.jpg

デハ3500形3512。
M4.jpg

デハ3650形3651。
M5.jpg

同じくデハ3650形3651。
M6.jpg

デハ3650形3652。
M7.jpg

デハ3500形3522。
M8.jpg

デハ3650形3656。
M9.jpg

似たような車両でも、よく見ると違いがちらほら。
この他、世田谷線の旧型車、地方私鉄での旧東急車も撮影しています。
後日紹介したいと思います。
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

しおつ

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-02-18 21:49) 

an-kazu

♫僕な名前は目蒲線〜
の頃ですね(^^);
by an-kazu (2016-02-18 23:58) 

しおつ

an-kazuさん
目蒲線の名前がなくなったのはいつだったかなあ。
緑の電車がなくなってから興味を失い、情報収集もやめてしまいました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-02-20 19:11) 

芝浦鉄親父

私は小学校4年の2学期まで、不動前駅の近くに住んでいました。
まだ、いわゆる釣り掛け電車の3000系が黄色と青色のツートンカラーだった時代です。
当時、夏の夜にちょくちょく、父親と夕涼みの散歩を兼ねて不動前駅の踏切に電車を見に行きました。目黒川の橋梁を越えて不動前駅に向けて勾配を下ってくる電車のブレーキシューの火花が懐かしいです。

by 芝浦鉄親父 (2016-02-20 21:31) 

Cedar

地上時代の目黒駅にグリーンの吊り掛け車。
個性は無いけど私鉄らしい風景です。
by Cedar (2016-02-20 22:41) 

しおつ

芝浦鉄親父さん
黄色と青色のツートン、自分がこの目蒲線の写真を撮った当時、
リバイバルカラーで1本走っていましたが、
自分は撮ることができませんでした。
自分は日野市に住んでいて目蒲線沿線の思い出はないのですが、
父は以前目黒に住んでいたので、いろいろ思い出があったろうなあと、
もっと話を聞いておけば良かったと亡くなったあとに後悔。

Cedarさん
自分は吊り掛け車の記憶は少しだけはあるので、
昔の私鉄らしい雰囲気を多少は実感できました。
いまの目黒駅はどうなっているのかなあ。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-02-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再び雪景色ぼちぼち復活しようかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。