SSブログ

ぼちぼち復活しようかな [鉄道模型]

撮影意欲を失いつつあるいま、さて何をしようかと考える中のひとつ、鉄道模型の復活。
最近、完成品メーカーからの旧型国電が増えつつあるようですね。
以前は旧型国電といえばキットメーカーから発売されているのを作ったものでした。
なんて考えていたら、昔作ったキットが残っていたなあと探してみたら、4両出て来ました。
そのうちの3両が下の写真。
20代の頃に作ったものだと思うので、20〜30年位前になりますね。
kyuukoku.jpg

奥からクモハ51812、クハユニ56003、クモニ83102となっています。
部品が取れていたり、インレタが欠けていたり、台車がゆがんでいたりと
いろいろ不具合もありますが、手直ししながらあらたに車両を作ってみようかと、
ちょっと意欲が出てきました。作るのはたぶん旧型国電だと思います。
ちなみに写真には写っていませんが、他の1両はクモル23050です。
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

ゆるキャラ

これは懐かしい!屋根の汚しもバッチリですね。
昔、グリーンマックスのキットにハマった時期が
ありました。当時はけっこう痒い所に手の届く
ラインナップでした。実は私も模型再開しようかなと
思ってはいるものの始めたら底なし沼でどんどん
お金が無くなりそうで躊躇しています(笑)
by ゆるキャラ (2016-02-21 00:59) 

トータン

屋根のウェザリング実感的ですね~ しおつさんはお話には模型のことが出てきますが この様にブログで模型をって言うのは記憶にないかも?
by トータン (2016-02-21 09:52) 

suzuran6

いらっしゃぁ~い!!
復活模型の世界へ!!
でも、E351などを追い続けていただきたい気も・・・
by suzuran6 (2016-02-21 17:38) 

しおつ

ゆるキャラさん
昔は撮影はしていたものの、今ほど知識はなく、
かっこいいなと思う車両を集めていました。
このキットを作った時は、屋根の色でしていされていた塗料が
実際の写真とずいぶん違っていたので、いろいろ試行錯誤して
この色になりました。
模型はキット中心に少しずつやろうかと思います。

トータンさん
指定の色だと実車と違ったので、色を変えたのですが、
ベンチレーターのウェザリングが抜けていますね。
模型の記事はナローゲージのイベントに行ったことくらいだったかな。
これからは少しずつ模型記事増えるかな。

suzuran6さん
写真は115系引退でだいぶ意欲が減退したものの、
昔からの趣味なので細々とは続くと思います。
E351系もそろそろ四季折々の姿を求めて始めないといけないですね。
模型は旧型国電を少しずつやっていこうと思っています。
以前集めたパーツも残っているので。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-02-21 20:28) 

FTドルフィン

おぉ〜
飯田線シリーズ!!
ここのところ、カトーが
“どうしっちゃったの” ってくらい
飯田線の旧国を出しています
写真の車両も発売されてますよ
・・・買いましたw

by FTドルフィン (2016-02-22 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目蒲線の時代ヘッドマークはどこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。