SSブログ

ヘッドマークはどこ [富士急行]

富士急行線のHPはほぼ毎日チェックしています。
18日の新着記事に、2/20から2/29を「富士山・富士急WEEK」として、
イベントを開催とありました。
以前2000系が運用についていたスジを、一般車が特急ふじやまとして代走していますが、
特急ふじやまにヘッドマークを付けるとのこと。
そろそろ梅も見頃かなと昼頃に撮影に行ってきました。

まずは成田エクスプレス8号を田野倉〜上大月間で撮影。
ここでは撮ったばかりのような気もしますが、木製架線柱も少しずつ減っているのでいいかな。
1.jpg

18レは現行色。梅もちょうど見頃でした。場所は田野倉〜禾生間です。
2.jpg

そしてヘッドマークが付く、6000系の特急ふじやま号を場所を移動して撮影。
梅は上の写真と同じ木です。
しかし、ヘッドマークが無い。6000系にヘッドマーク付かなかったら魅力ないっす〜。
3.jpg

手前に寄せてもう一枚。
しかし、よ〜く見ると運転室内に丸い物が・・・。
なんてことでしょう、ヘッドマークは車内でした。
実はこれに気が付いたのは少し後。
ヘッドマークないなら折り返しの709レはいいかと、
1000系が入る21レに備えて付近をぷらぷらロケハンしてしまいました。
順光だったらもう少しヘッドマークの存在がわかったかもしれませんね。
4.jpg

21レは福寿草?と絡めて撮ってみました。
5.jpg

そして帰路につきつつ、消えゆく撮影地で708レを迎えました。
ここは以前田んぼだったのですが、住宅地になりそうです。
昨年は耕作されていなかったかもしれません。
6.jpg

おまけは梅とスズメ。
7.jpg
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

あおたけ

ヘッドマーク、たしかにちょっと目立ちにくいですね。。。(^^;)
でも6000系の特急表示というのも新鮮な気がします。
by あおたけ (2016-02-22 18:35) 

しおつ

あおたけさん
たまたまこの日がこうなのか、イベント終了までこうなのか?
大きさ的には1000系のHMサイズに合ってる感じなので、
1000系が特急ふじやま運用に付くと運転室から出すのかな?

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-02-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。