富士急行線ダイヤ改正 [富士急行]
3月4日土曜日。
JRのダイヤ改正に合わせて、富士急行線もダイヤ改正が行われました。
富士急行線で気になるのは、1000系の運用。
特に、改正で上り1本目が減便になった富士登山電車の送り込みは気になります。
始発列車から午前中いっぱいは調べたいと思っていたのですが、
寝たのが深夜3時近かったので少し遅らせて4レからにしました。
上大月駅にほど近いコインパーキングに車を入れ、
まずは上大月駅を発車した4レを撮影。
列車にはフジサン特急運行開始15周年のHMが付いています。
これから撮影に行かれる方の参考に、
今日は撮った列車全て載せていきます。
運用は変更になることもありますのでその点はご了承ください。
大月駅西側の跨線橋に移動して7レを撮影。
前のパンタグラフも上がっています。
大月駅にて701レ越しに中央本線を行く81レを撮影。
6レが大月駅へと入ってきます。
9レは跨線橋下から。
8レはダイヤ改正後も1000系。
京王色は側線でお休み中。
11レは田野倉〜上大月間にて梅と絡めて。
10レには1000系マッターホルン号。
小さなフジサン特急15周年HMが付いています。
この後、ホリデー快速富士山1号(8571M)まで少々あるので、
田野倉方面に行けるところまで歩いていきます。
未撮ですが、ホリデー快速富士山1号と田野倉駅で交換する12レは6000系でした。
12レは大月到着後、ホーム横の側線に入ったようです。
さて、ホリ快の方ですが、田野倉駅で12レとの並びを撮ろうかと思っていましたが、
12レにHMも付いていなかったのと、まだホリ快が来ていなかったので、
並びはやめて急ぎ禾生方面に移動。
垂れ梅と絡めて撮影。
後追いでこちらの梅ともう一枚。
702レもこの梅と絡めて撮影。
同じ場所にじっとしているのも飽きるので、
ポケモンやりつつさらに禾生方面へ。
国道並走区間で1000系マッターホルン号の13レを撮影。
14レは6000系マッターホルン号。
禾生駅にいたらマッターホルン号同士の並びが撮れましたね。
この場所の木製架線柱はいつまで残るかな。
ここまで富士登山電車が来ていないので、次の16レに富士登山電車の送り込みが付くのが確定。
田野倉駅で15レとの並びを撮りたいので、田野倉に戻ります。
田野倉駅に戻る途中、705レを梅越しに撮影。
田野倉駅脇の踏切に来ました。
16レは1000系現行色+富士登山電車の組み合わせで田野倉駅へ。
16レと交換する15レは6000系マッターホルン号。
16レに付いてきた富士登山電車は回送幕でした。
このままここで次の並びを撮ります。
次は1454Mの211系と171レの富士登山電車。
上の写真を撮って、田野倉を後にします。
途中木製架線柱越しに、9208Mの成田エクスプレス8号を撮影。
さらに大月方面に進み、18レを馬頭観音越しに撮影。
現在トーマスランド号が故障による整備中で1000系が代走。
17レは風景を広く取り入れ、田野倉〜上大月間を行く姿を撮影。
流れる川は桂川。
706レは一応梅と絡めて撮ってはみたのですが、
バックの風景に同化してしまいほとんど梅が判別できません。
大月では次の列車を待つ間、ポケモンGO。
きょうもだいぶ歩きました。
19レは上大月駅にて。
そして今日の最後。
京王色越しに20レの6000系マッターホルン号撮影。
JRのダイヤ改正に合わせて、富士急行線もダイヤ改正が行われました。
富士急行線で気になるのは、1000系の運用。
特に、改正で上り1本目が減便になった富士登山電車の送り込みは気になります。
始発列車から午前中いっぱいは調べたいと思っていたのですが、
寝たのが深夜3時近かったので少し遅らせて4レからにしました。
上大月駅にほど近いコインパーキングに車を入れ、
まずは上大月駅を発車した4レを撮影。
列車にはフジサン特急運行開始15周年のHMが付いています。
これから撮影に行かれる方の参考に、
今日は撮った列車全て載せていきます。
運用は変更になることもありますのでその点はご了承ください。
大月駅西側の跨線橋に移動して7レを撮影。
前のパンタグラフも上がっています。
大月駅にて701レ越しに中央本線を行く81レを撮影。
6レが大月駅へと入ってきます。
9レは跨線橋下から。
8レはダイヤ改正後も1000系。
京王色は側線でお休み中。
11レは田野倉〜上大月間にて梅と絡めて。
10レには1000系マッターホルン号。
小さなフジサン特急15周年HMが付いています。
この後、ホリデー快速富士山1号(8571M)まで少々あるので、
田野倉方面に行けるところまで歩いていきます。
未撮ですが、ホリデー快速富士山1号と田野倉駅で交換する12レは6000系でした。
12レは大月到着後、ホーム横の側線に入ったようです。
さて、ホリ快の方ですが、田野倉駅で12レとの並びを撮ろうかと思っていましたが、
12レにHMも付いていなかったのと、まだホリ快が来ていなかったので、
並びはやめて急ぎ禾生方面に移動。
垂れ梅と絡めて撮影。
後追いでこちらの梅ともう一枚。
702レもこの梅と絡めて撮影。
同じ場所にじっとしているのも飽きるので、
ポケモンやりつつさらに禾生方面へ。
国道並走区間で1000系マッターホルン号の13レを撮影。
14レは6000系マッターホルン号。
禾生駅にいたらマッターホルン号同士の並びが撮れましたね。
この場所の木製架線柱はいつまで残るかな。
ここまで富士登山電車が来ていないので、次の16レに富士登山電車の送り込みが付くのが確定。
田野倉駅で15レとの並びを撮りたいので、田野倉に戻ります。
田野倉駅に戻る途中、705レを梅越しに撮影。
田野倉駅脇の踏切に来ました。
16レは1000系現行色+富士登山電車の組み合わせで田野倉駅へ。
16レと交換する15レは6000系マッターホルン号。
16レに付いてきた富士登山電車は回送幕でした。
このままここで次の並びを撮ります。
次は1454Mの211系と171レの富士登山電車。
上の写真を撮って、田野倉を後にします。
途中木製架線柱越しに、9208Mの成田エクスプレス8号を撮影。
さらに大月方面に進み、18レを馬頭観音越しに撮影。
現在トーマスランド号が故障による整備中で1000系が代走。
17レは風景を広く取り入れ、田野倉〜上大月間を行く姿を撮影。
流れる川は桂川。
706レは一応梅と絡めて撮ってはみたのですが、
バックの風景に同化してしまいほとんど梅が判別できません。
大月では次の列車を待つ間、ポケモンGO。
きょうもだいぶ歩きました。
19レは上大月駅にて。
そして今日の最後。
京王色越しに20レの6000系マッターホルン号撮影。
「梅の花 匂う様子の 山電車」
俳句? 入線(入選)には、程遠いですね。
by hanamura (2017-03-05 00:16)
改めて多彩な車両の乗り入れに驚きます!
by an-kazu (2017-03-05 09:38)
hanamuraさん
特選です。
TVで俳句の番組をたまに見ますが、自分には文学は無理そうでした。
an-kazuさん
いろいろな車両が撮れるのと、景色も変化があり退屈しない路線です。
観光路線ならではかな。
niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-03-05 17:57)
フジサン特急は15年も経ったのですね。
2代目はまだ見たことがありません。
車両が豊富な富士急も楽しそうですね。
by schnitzer (2017-03-11 20:17)
schnitzerさん
いまの富士急行線はいろいろな車両が活躍して楽しいですよ。
フジサン特急、以前に比べると混んでます。
niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-03-11 23:02)