SSブログ

富士急行線ダイヤ改正 [富士急行]

3月4日土曜日。
JRのダイヤ改正に合わせて、富士急行線もダイヤ改正が行われました。
富士急行線で気になるのは、1000系の運用。
特に、改正で上り1本目が減便になった富士登山電車の送り込みは気になります。
始発列車から午前中いっぱいは調べたいと思っていたのですが、
寝たのが深夜3時近かったので少し遅らせて4レからにしました。

上大月駅にほど近いコインパーキングに車を入れ、
まずは上大月駅を発車した4レを撮影。
列車にはフジサン特急運行開始15周年のHMが付いています。
1.jpg

これから撮影に行かれる方の参考に、
今日は撮った列車全て載せていきます。
運用は変更になることもありますのでその点はご了承ください。

大月駅西側の跨線橋に移動して7レを撮影。
前のパンタグラフも上がっています。
2.jpg

大月駅にて701レ越しに中央本線を行く81レを撮影。
3.jpg

6レが大月駅へと入ってきます。
4.jpg

9レは跨線橋下から。
5.jpg

8レはダイヤ改正後も1000系。
京王色は側線でお休み中。
6.jpg

11レは田野倉〜上大月間にて梅と絡めて。
7.jpg

10レには1000系マッターホルン号。
小さなフジサン特急15周年HMが付いています。
8.jpg

この後、ホリデー快速富士山1号(8571M)まで少々あるので、
田野倉方面に行けるところまで歩いていきます。
未撮ですが、ホリデー快速富士山1号と田野倉駅で交換する12レは6000系でした。
12レは大月到着後、ホーム横の側線に入ったようです。
さて、ホリ快の方ですが、田野倉駅で12レとの並びを撮ろうかと思っていましたが、
12レにHMも付いていなかったのと、まだホリ快が来ていなかったので、
並びはやめて急ぎ禾生方面に移動。
垂れ梅と絡めて撮影。
9.jpg

後追いでこちらの梅ともう一枚。
10.jpg

702レもこの梅と絡めて撮影。
11.jpg

同じ場所にじっとしているのも飽きるので、
ポケモンやりつつさらに禾生方面へ。
国道並走区間で1000系マッターホルン号の13レを撮影。
12.jpg

14レは6000系マッターホルン号。
禾生駅にいたらマッターホルン号同士の並びが撮れましたね。
この場所の木製架線柱はいつまで残るかな。
13.jpg

ここまで富士登山電車が来ていないので、次の16レに富士登山電車の送り込みが付くのが確定。
田野倉駅で15レとの並びを撮りたいので、田野倉に戻ります。
田野倉駅に戻る途中、705レを梅越しに撮影。
14.jpg

田野倉駅脇の踏切に来ました。
16レは1000系現行色+富士登山電車の組み合わせで田野倉駅へ。
15.jpg

16レと交換する15レは6000系マッターホルン号。
16レに付いてきた富士登山電車は回送幕でした。
16.jpg

このままここで次の並びを撮ります。
次は1454Mの211系と171レの富士登山電車。
17.jpg

上の写真を撮って、田野倉を後にします。
途中木製架線柱越しに、9208Mの成田エクスプレス8号を撮影。
18.jpg

さらに大月方面に進み、18レを馬頭観音越しに撮影。
現在トーマスランド号が故障による整備中で1000系が代走。
19.jpg

17レは風景を広く取り入れ、田野倉〜上大月間を行く姿を撮影。
流れる川は桂川。
20.jpg

706レは一応梅と絡めて撮ってはみたのですが、
バックの風景に同化してしまいほとんど梅が判別できません。
21.jpg

大月では次の列車を待つ間、ポケモンGO。
きょうもだいぶ歩きました。
19レは上大月駅にて。
22.jpg

そして今日の最後。
京王色越しに20レの6000系マッターホルン号撮影。
23.jpg
nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 5

hanamura

「梅の花 匂う様子の 山電車」
俳句? 入線(入選)には、程遠いですね。
by hanamura (2017-03-05 00:16) 

an-kazu

改めて多彩な車両の乗り入れに驚きます!


by an-kazu (2017-03-05 09:38) 

しおつ

hanamuraさん
特選です。
TVで俳句の番組をたまに見ますが、自分には文学は無理そうでした。

an-kazuさん
いろいろな車両が撮れるのと、景色も変化があり退屈しない路線です。
観光路線ならではかな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-03-05 17:57) 

schnitzer

フジサン特急は15年も経ったのですね。
2代目はまだ見たことがありません。
車両が豊富な富士急も楽しそうですね。
by schnitzer (2017-03-11 20:17) 

しおつ

schnitzerさん
いまの富士急行線はいろいろな車両が活躍して楽しいですよ。
フジサン特急、以前に比べると混んでます。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-03-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。