SSブログ

夏は何処へ [中央本線]

今年の夏はどうなっているのでしょうね。
梅雨は雨がほとんど降らなかったけど、夏は曇りか雨ばかり。
涼しくて楽ではありますが、汗びっしょりかいて撮影に歩きまわるのが好きなので、
今夏はものたりません。

夏らしい写真とまではいきませんが、
昭和61年8月に撮影した中央線の写真を紹介します。
当時は日野市に住んでいました。
こちらは日野〜豊田間になります。
115系スカ色、あ〜懐かしい。
でか目、非冷房、車内の天井には扇風機がありましたね。
S61_1.jpg

201系もすっきりした姿の時代です。
S61_2.jpg

まだ急行列車もありましたね。
S61_3.jpg

貨物を牽引するのはEF60。
S61_4.jpg

この頃は今ほどには鉄道にのめり込んでいなかったので、
もっといろいろ撮っておけば良かったなあと残念に思います。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

cyuo-line

しおつさん、こんにちは。
昭和61年…最近のような気もしますが、
考えてみれば30年以上昔ですよね。
そのはず…115系がデカ目であったり、
165系(アルプス?かいじ?)が走っていたりですからね。
そして、中央道脇のマンションがありません(°_°)
日野の風景も微妙に変化していますね。
by cyuo-line (2017-08-19 07:29) 

hanamura

115系スカ色・・・スイマセン!扇風機の時代は知りません。
ワタシの単身赴任アパートは、小田急と相鉄がダイヤモンド✡クロスする大和(神奈川)駅から徒歩6分の小田急線路が目の前というアパートで、ソコから自転車で10分の工場に努めています。月に数回の横浜は、元町中華街が最寄りの場所に出掛けますが、石川町駅から歩くことが多いです。(あはは笑)石川町駅では、タンク貨物を撮影して喜びますが、機関車はブルーサンダーですね。中央線への乗り換えは、町田、八王子経由となります。
by hanamura (2017-08-19 12:39) 

ゆるキャラ

800番台フェチの私としては
凄く嬉しい写真です!
普通も急行も屋根上が判る
この位置からの撮影!
底面パンタの部分の車内も好きです(笑)
by ゆるキャラ (2017-08-20 22:35) 

しおつ

cyuo-lineさん
時の経つのは早いですね。
撮影していた時は10代、いまは50代。
車両と共に、日野の風景も変わっていますね。
職場にはこの写真を撮った時には生まれていない後輩もいて、
なんかすごいなと感じます。

hanamuraさん
115系の扇風機時代はご存じなくても、
他の車両では経験されてるお仲間世代ですよね。
自分は101系、103系の扇風機が懐かしいかな。
大和駅は厚木に飛行機の写真を撮りに行っていた若い頃降りたきりです。
その時からはもうずいぶん変わっているでしょうね。

ゆるキャラさん
800番台は中央線ではお馴染みの形式。
いまの車両はトンネル限界ぎりぎりに通り抜けていきますが、
この時はパンタグラフ部の屋根を下げていたなんて、
いまの若い撮影者が見たらびっくりでしょうか。
最後に残っていた800番台は豊田にいた115系の訓練車だったかな?

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-08-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。