SSブログ

濃さを増す秋の気配 [中央本線・富士急行]

昨日は撮影に行けなかったので、今日は早朝から。
本当はムーンライト信州92号から撮ろうと思っていたけど、眠くて断念。
とりあえず返却回送から撮影開始。
側線に京王色がお休み中だったので、それと絡めて撮ってみました。
京王色でなかったら多分別の構図にしていたでしょう。
京王色大好き。
1.jpg

もうひとつの注目列車E233系中原車を同じく京王色絡めで撮影。
しか〜し、ちょっとシャッターから指を離したらピントを外し、
慌ててピント合わせ直したらタイミング遅れて車両がだいぶ隠れてしまいました。
2.jpg

6000系マッターホルン号には現在‰会ヘッドマークが付いています。
こちらは7レで大月駅を発車する同編成。
3.jpg

以前は大月駅で夜を明かしていた8000系ですが、
現在は7レと田野倉駅で交換して入れ違いに大月に回送されてきます。
側線お休み中の京王色の横を抜け大月駅へと進入。
京王色にも‰会ヘッドマークが付いています。
4.jpg

8月の大雨で岩殿山で土砂崩れがあったことは以前記事にしましたが、
一番崩落した場所を撮っていなかったので復旧工事が進む前に撮っておきます。
大月から猿橋までポケモンGOをやりながら移動。
猿橋駅近くの国道から、右に岩殿山、左に列車を入れて撮影。
小さくて見にくいですが、列車は5MのE351系です。
5.jpg

大月に戻ってホリデー快速富士山1号を撮りたいので、
猿橋駅に向かいます。
はまかいじを待つ間、米軍のヘリコプターが上空を通過しました。
岩殿山と絡めて撮影。
6.jpg

岩殿山をバックにはまかいじ通過。
上り下り旧ホームが写るこの場所、自分は結構好きです。
7.jpg

はまかいじの後の下り列車で大月に戻りました。
すぐに上大月駅近くまで行き撮影。
昨日今日とM52編成での運行。M50は故障かな?
8.jpg

山梨富士3号は田野倉方面に移動してソフトバンク裏の田んぼで撮影。
線路の反対側はすでに稲刈りが行われています。
9.jpg

さらに田野倉方面に移動。
705レは水路越しに撮影。手前に稲がないのが残念。
10.jpg

今日は大月で防災訓練が行われていました。
そのためなのか、それとも通常の救急搬送なのか、
山梨県の消防防災ヘリコプターあかふじが飛来。
岩殿山をバックに撮影。
11.jpg

ヘリコプターはこの後着陸し、15レが通過するちょっと前に飛び立ちました。
どうにか列車の後方にヘリコプターが入りました。
12.jpg

今日の16レはこの組み合わせ。
せっかく富士山が見えるのですが、陰ってしまいぱっとしない写真となりました。
13.jpg

大月へと戻ります。
途中ソフトバンク裏の田んぼで1454Mを撮影。
結構な下り坂です。
そしてこの後、この場所で9月限定の伝説のポケモン、スイクンをゲット。
14.jpg

さらに大月に戻りながら途中の踏切跡で成田エクスプレス8号を撮影。
この木製架線柱横にはコンクリート柱の入ると思われる穴がありました。
15.jpg

そして上大月駅に停車する18レのトーマスランド号。
16.jpg

さらに上大月駅に進入する17レ。
奥に見える山の左手にも土砂崩れ跡がありますね。
17.jpg

この後、ポケモンGOをやりながら帰路へ。

9月4日追記
岩殿山バックのヘリコプターの写真、訓練ではなく救助活動でした。
読売新聞、産経新聞の記事によれば、
大月駅南側の菊花山山頂付近で登山中の女性がつかんだ木が根元から抜けて滑落したと見られるとのこと。
女性は亡くなられたそうでご冥福をお祈りします。
自分も富士急行、中央本線の俯瞰撮影で何度か登っていますが、
いままでそれほど注意して撮影していませんでした。
近隣のむすび山等、木の枝につかまって撮影したことも何度かあり、
今後は注意しなくてはいけないなと痛感しました。
nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

hanamura

ヘリコプター!カカシ!富士山!これは、なかなか「妙」ですね。
by hanamura (2017-09-03 21:20) 

ゆるキャラ

ヘリバックこれは凄い!
狙ってもなかなか撮れるものではないですよね。
私も米タンと横田基地に離発着する飛行機を
何度も狙いましたがタイミングが合わず結局1枚も
撮れてません。
by ゆるキャラ (2017-09-03 21:40) 

しおつ

hanamuraさん
ヘリコプターはたまにドクターヘリが見られます。
飛来は急患の時なので、撮れるかどうかは運次第ですね。
ヘリコプターの代わりにとんぼはたくさん飛んでいます。

ゆるキャラさん
定期便のある大きな空港なら飛行機と鉄道を絡めるのも可能ですが、
急患の対応だとなかなか難しいですね。
今回も別の構図で構えていた時にヘリコプターが離陸し、
列車が来たので、ちょっと対応が遅れました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-09-03 22:07) 

Cedar

山が崩れた箇所やヘリとの絡み、さすが地元鉄しか撮れませんね。
by Cedar (2017-09-04 00:58) 

あおたけ

稲穂が色づき、富士急沿線もだいぶ秋めいてきましたね。
キバナコスモスとM52やカカシと6000系など、
季節感あっていいですね~♪
by あおたけ (2017-09-04 08:01) 

しおつ

追記部分こちらにも載せておきます。9月4日追記
岩殿山バックのヘリコプターの写真、訓練ではなく救助活動でした。
読売新聞、産経新聞の記事によれば、
大月駅南側の菊花山山頂付近で登山中の女性がつかんだ木が根元から抜けて滑落したと見られるとのこと。
女性は亡くなられたそうでご冥福をお祈りします。
自分も富士急行、中央本線の俯瞰撮影で何度か登っていますが、
いままでそれほど注意して撮影していませんでした。
近隣のむすび山等、木の枝につかまって撮影したことも何度かあり、
今後は注意しなくてはいけないなと痛感しました。
by しおつ (2017-09-04 21:50) 

しおつ

Cedarさん
ヘリコプターは何度かドクターヘリの運用を見ているので撮影できましたが、
今回上記コメントにも書いた通り、亡くなられた方がいて複雑な気持ちです。
山が崩れた場所は他にもいろいろ撮れそうですが、
今回は他の列車を撮る都合、移動しやすい場所から撮りました。

あおたけさん
季節感豊富な田舎なので、撮影もそれを活かさないともったいないですね。
これからは、稲刈り風景、コスモス、彼岸花、ススキ等々いろいろありますね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-09-04 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。